アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代後半 男です

実は急遽彼女とゴールデンウィークに旅行にいくことになり、ホテルを予約しました。
ところが、やはり考えることはみんな同じで、殆どが埋まっている状況でした。

そんな中予約できた温泉ホテル(一泊二日)が、二人合わせて三万弱というそこそこ良い値段。

私自身の月収がそんなに有るわけではないので、少し負担してもらおうかと思ってます(5000~7000円くらい)が、全額負担した方が良いのでしょうか?

色んな質問板を見てみると、『ホテル代を請求されたら引く』『自分も使ってるから出してもいい』等、賛否両論だったりしますが、意見そのものを見ると両極端なので、半分の確率で冷められると考えると、ちょっと怖い気もします。

どうかご回答頂けると非常に助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

二人の関係性でいろいろあるけど、


3万用意するのもきついなら、温泉旅行に誘うなとは思います。
20代後半カップルの一泊二日の行動費のほうが高いし、旅行ってそっちがメインでしょうに。
5000~7000円程度の少しの負担でどうにかなるなら、宿代以外のほうにふっても二人で1食程度にしかならないし、財布事情をわかっている彼女が温泉旅行についてくるなら、食事代くらいは気軽に出すでしょう。逆に旅行に他に金がかかる予定があるならホテル代ケチったって彼女は支払う。

女に引かれるのは、金額請求じゃなく、計画性と予算配分だと気づいてください。
見栄を張る時にはビシッと張る、無理ができない時には無理をしない。
計画のメリハリを効かせるから惚れるのであって、誘っておいて見せ場もなくダラダラしているからドン引かれるのです。

支払いのスマートさってそういう円滑さのこと。
自分の金を他人に使うのだし、他人のお金と時間を自分に付き合わせるのだから、
金の使い方が効果的じゃないと、自分の金も、相手の金も、費やした時間も損した気分になるのです。
    • good
    • 5

女が興ざめするホテル代請求は、ラブホ代です。


されたことないですけど・・・
ねぐらを用意するのは動物の世界でも男の役目です。
自分の家でできなきゃ、外でするしかないわけで、女が安心してできる場所を用意すべきだし、女はそれを当たり前のようにできる男を選ぶべき。
それをしないで一時の盛り上がりで結婚したりすると、生活費が足らないとかでブー垂れることになるわけです。

旅行代となると話はちょっとちがいまして、結婚する前なら割り勘でいいと思います。
わかりやすいのは旅行会社経由の支払いだといいのですね。
一泊二食の旅館代と往復の交通費のセットの一人分の料金がわかります。
立て替えておくから今度3万円もってきてって言えますね。
ところが、ここ最近だとネットで予約することがほとんど、支払いは事前決済か当日支払で、前日までのキャンセル料はほぼかかりませんね。

お互いの経済事情を知っていれば、私が彼女なら、交通費の部分を全額払うか、半分のお金くらいは差し出します。
ラブホ代6000円の半分払うのはありえないと思いますが、旅行でいった宿泊代の自分の分を払うのは全然問題じゃないです。
ですが、1万五千円だしてくれって言われたら、これは冷める・・・

じゃあ、どうしろと?
彼女の方から、出してくれるのを待ちましょう。
これが今後の二人の関係性がわかります。
あなたばっかりに出させちゃ申し訳ないって思うか、だして当然でしょと思うか。

自分が男だったら、自分が行きたくて行く旅行なら全額持つつもりで企画します。
彼女が行きたがっていく旅行なら、そこの入場料(例えばTDLなら、そのチケット2人分)とか素敵な高級ホテルに泊まりたいというならその差額分くらいは払って欲しいと思いますけど、請求はしないかな。
自発的な申し出を待ちます。
相手を見極めるということですね。

男だけが払えばいいとは思いませんが、基本払うつもりで行動する。
そして、女がどのような行動や言葉で感謝をしめしてくれるのか・・・見極めればいいのです。
    • good
    • 3

普段のデートの食事代とは違うし、


旅行となれば高くつくので
彼女も出すつもりでいると思いますよ。

彼女が20代前半など、年齢に差が
あるなら分かりませんが
同じくらいなら、旅行の前か後に
渡してくれるんじゃないかな、と
思います。

ただ、あなたから旅行の前にいくら
ちょうだい!や、支払いのときに彼女
から徴収するのはやめた方が良い。

せっかくの旅行が台無しになるから
です。
あなたが出して、彼女が自分から
いくらか渡してくれたら『ありがとう』
と受け取れば良いと思います。

彼女が全く出すことなく貴方に全額
負担させるようなら…
ん〜その時はまた考えましょう。

私が若い時にどうしていたか思い出せ
ないけど、彼(今の主人)が色々な
手配をすべてしてくれて、全額負担して
くれたと思います。
もちろん何万かは返しましたけど、
気持ちよく旅行した、ということしか
覚えてないから、彼からお金を請求され
てはいないと思います。
    • good
    • 0

なんか、そういうことでネットの意見を参考にしたり振り回されたり、悩んだり、してるの、今後にとっても良くないと思うんですけど。



キツイならはっきり言う。お願いする。
ありがとうごめんなさいの基本を忘れない
それでドン引きしてすぐに「サヨナラ~」とバッサリ言う女ならその程度の人間だったということで、願ったりかなったりじゃないですか?

質問者達の今後が不安です。
頑張ってください。
    • good
    • 4

宿泊費3万を負担するのがしんどいなら、温泉旅行を諦めて日帰りとかにすればどうでしょう。


温泉旅行なら、それだけでは終わらないよね。
全部食事がついてる訳じゃないだろうし
交通費や、可愛いのがあれば、彼女にプレゼントを買いたくなるかも?しれないでしょ。

日帰りなら、食事も奮発できるんじゃないですか?
まだ、日があるので
彼女に
「今回の温泉旅行の予算は〇万なんだけど、ホテルだけで3万するから食事はランク落ちるけど、どう?」
とか、事前に旅行の費用について二人で計画練ってはいかがでしょう?

つきあってる長さや親密度によるけど

二人で計画する旅行なら、「今回の旅行プランだけど、予算いくらで計画する?僕は〇万用意するけど、どうかな?」と打ち合わせをしてみてはどうでしょう?
もし、全額負担させたいと思っている彼女なら
もう旅行行く前に、どんな子なのか?分かるし。

一緒に楽しもうと考えている彼女なら
彼女から、「食事代は私がみるね。」とか、交通費は私が出すね。
なりの返事があると思います。


まだ、若いカップルだから、事前に
「一緒に旅行行きたいね。だから、一緒に積立しよっか。」
と提案して、彼女より少し多い金額を積み立てすればどうでしょうか?
次もあると思うので、提案してみてわ?


私は40代人妻ですが
個人的には、宿泊費の3万の一部を負担してもらいたい。と言われるより
ガソリン入れて。とか食事代出して。お弁当作ってくれると嬉しいけど。。。と言われた方がいいかな。

実際、過去付き合った彼氏に
ホテル代を少し出して欲しいと言われたことはないし
頑張ってデート代出してくれてるな。って感じて普段の日に晩御飯作ったり
今日はご馳走させてね。
とか、入場料は支払ったりしていたので。。。


付き合って間もなくて
この旅行が、彼女との初お泊りなら
頑張って負担してみたら?
あなたが好きになった女性なのだから、ちゃんと考えてくれると思いますけど?

もし、出して当然!的な感じなら
勉強代だったと思いましょう

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホテル代はやはり僕の方で全額負担する方向でいくことにします。
もし相手からお金渡されたら素直に受け取ると思いますが…w

まだ付き合って間もないのでこれを機に彼女のお金に関する考え方を学びます(?)

他の方々もご回答の方本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 20:57

うむむ・・・。


ゴールデンウィークに温泉が2人で3万弱だったら、だいぶ安い方だと思うのですが。

皆さんも指摘されている様に、交通費だったり、食事(夜は付いている?)だったり、御土産だったり
そのほかにもお金がかかるので、2人で温泉も含め5万位掛かると見積もっておいた方が
いいんじゃないでしょうか?

普段のデート代はどうしているのでしょうか?
デート代も全部あなたが支払っているなら、彼女は旅行もあなた持ちと思っている可能性もあります。
でも普段から彼女もお金を出しているなら、旅費を請求してもいいと思います。

もしもあなたから旅行に誘ったのなら、彼女にだってお金の事情はあるだろうから
あなたが全額負担した方がいいと思います。
彼女がお金に余裕があるなら、負担をお願いしてもいいと思いますが
予約もすんで現地で支払(?)の段階で、負担をお願いされたら一番困ります。
もしかすると持ち合わせが足りないかもしれないし、
それだけの負担があるなら旅行自体をキャンセルしたいと思うかもしれませんし。

とにかく、早く彼女本人と話をするべきですよ。
    • good
    • 1

いい大人でしょう。

デートは全て男が出すべきです。
デート代がなかったら日帰りする。
 ラーメン屋でデートしたって良いわけです。
    • good
    • 1

冷めそうな彼女かどうかだいたいわからないですかね



お金出さないくらいで冷めるなら今後付き合いにくいと思うんですけど。


なんとな〜く安めのとこオファーしてみて、
「わたしも出そっか?」って言わせてみるとか。
    • good
    • 0

たった5000~7000円負担させるくらいなら全額払いましょう。

そのくらい1日仕事増やすか、残業頑張れば稼げる額でしょう?学生なら別ですが、成人した大人でしたら気前良くおごってあげるのがカッコいいです。それがスマートな男性だと思います。
    • good
    • 0

愛情を金銭的に考えるのは邪道です。


金を出したい人が出せば良いと思います。
しかし、常識的に誘っているのが貴方なら
全額負担が当然の事です。
金を負担したくない者が旅行に行かなくても
愛情の確認は出来ます。
好きなら場所を選ばないのが常識的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています