プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京からと名古屋から出発して現地の新幹線か特急の止まる駅で待ち合わせして一泊したいと考えています。静岡、長野、山梨?と思いましたが、どこがいいのかいまいち分かりませんでした。だいたい中間地点でおすすめの観光地、温泉を教えてください。

A 回答 (7件)

はっきり言って「無い」ですね…


東京名古屋間は本当に見所はありません。
遠距離恋愛をしていたので、私もそれで苦労しました。
愛知東部・静岡あたりがもっと文化的に栄えていれば、日本はもっと観光大国になっていたのでは?と思うばかりです。
本当にただの「通り道」だと思っておいたほうが無難だと思います。
富士山はとてもきれいで、電車から眺める姿はとても美しいですけどね。

あえて言うなら「浜松」でしょうか。ずいぶん西寄りになってしまいますが。
浜松市ではショッピングスポットが多々ありますし、「舘山寺温泉」という温泉もその辺りでは有名です。

また、最近?「うなぎパイ工場」ができたので、あの有名なうなぎパイができる様子が見れて楽しかったですよ。会社が直接案内しているものなので、入場料無料でうなぎパイ2きれ付です(笑)

食べ物は餃子が有名で、評判のところはとても美味しいです。が、安うまグルメもなければ高級グルメも無く、中途半端な「食の後進地」なので、やはり愛知~静岡でゴハンを求めるのは微妙ですね。

もしくは、浜松市は日本一のブラジル人比率だったはず?なので、ブラジル家庭料理がいいかもしれませんね。結構おススメです。

問題は観光地なのですが、これは本当に無いかも…
「はままつフラワーパーク」は有名ですが見るほどでもないし、
遊園地もありますがさびれているような…難しいですね…
少し足を伸ばしてイチゴ狩りでもどうでしょうか?静岡のイチゴ生産は有名ですよ。特に「あきひめ」という品種が有名です。

東京か名古屋のどちらかで待ち合わせした方が絶対に良いですが、「どうしても」というなら浜松でしょうか…マトモなところがあれば私も本当に知りたいくらいです。

東京名古屋間以外で新幹線を使うなら、私なら横浜にします。中間点にはこだわらない方が無難ですよ。新幹線乗車時間と観光時間を比べたら、圧倒的に観光時間の方が長いわけですしね。

中間をとるより、楽しみをとりましょう。、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無いですか・・・私なりに調べたのですが、やっぱり無いんですね、調べ方が悪いのかと思ってました><

>中間をとるより、楽しみをとりましょう。

そうですね、やはり関東地方の方が色々あるんですね。横浜はみなとみらいと山下公園に行きました。それ以外に見所がありましたら良ければ教えてください。

お礼日時:2007/03/17 02:12

#3です。



東京の多摩地区だったら、それこそ二子玉川あたりでしょうから、新幹線も時間かかるが、八王子まで出るのも時間かかりますねえ。

新幹線使うなら、まともま観光地だったら、三島で降りて西伊豆でしょうか。ちょっと東京寄りですが。修善寺温泉とか、その他温泉もあります。
ちょっと変わったところなら、東京側は静岡で降りて、名古屋側は掛川で降りて、東海道本線の金谷から、大井川鉄道で北上するのも乙です。寸又峡温泉とか良い所があります。
http://www.sumatakyo-spa.com/
まあ、山奥まで入りたくないなら、清水あたりで、魚食べて、周辺をドライブするとか。
http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm

一方、中央本線沿いなら、やはり松本か上諏訪あたりじゃないでしょうか。東京側は、田園都市線で長津田→八王子か、京王で八王子まで行って、特急、名古屋側は、名古屋から特急に乗れば一本です。(上諏訪は乗り換え)
ここらへんは、温泉、観光場所も豊富なので、コメントすることはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊豆は色々ありそうですね。地理に詳しくないのでアバウトに静岡あたりかなぁと思っていました。具体的なアドバイス参考にします。

長野も中央線で落ち合えば行けますね。乗ったことのない特急に乗りたいのでこれも惹かれます^^

お礼日時:2007/03/17 13:42

No.2です。


補足しますと静岡は観光地には違いないのですが、温泉として有名なところは伊豆、箱根に集中します。もちろん小さな静かなところがよろしければいろいろありますが、今回の場合質問にそぐわないかと思いました。その他静岡駅から行ける風光明媚な場所はそれなりにありますよ。なんと言っても富士山と海がきれいですから。ただそういう場所はバスなり車で巡ることになるのでやはり今回は止めておきました。
参考に伊豆観光のURLを添付します。熱海駅近郊ならそれほど時間はかからないですね。出来れば熱海や伊東といった大観光地を避けることをお勧めします。その方が比較的安く海の幸、海の景色、露天風呂などを堪能できると思います。

参考URL:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/index.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>補足しますと静岡は観光地には違いないのですが

すみません、お気を悪くされていたらごめんなさい。
熱海もいいかなぁと思っていましたが確かに割高なのでやはり避けたほうが良さそうですね。短い質問文なのに意図が良く分かってらっしゃるなと感心致しました。

静岡と一言で言っても広そうなので色々検討したいと思います。

お礼日時:2007/03/17 11:26

東海道沿線で考えると、東京、名古屋といっても広いですが、市の中心駅基準で考えますと、東京は東京駅、名古屋は名古屋駅とすると、両駅間は366km。

静岡駅は東京から180.2kmですので、ほぼ中間(若干東京よりですが…)です。

中央線で考えると、長野県の塩尻付近が中間になります。
観光を考えるなら、松本城などがある松本がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松本城もいいですね。長野は車でしか行った事がないので電車に乗る楽しみもありそうです^^

付近の温泉も探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 11:32

中間地点というなら


静岡で待ち合わせて、焼津に移動すると
やいづ黒潮温泉 
http://www.onsen-hot.com/tokai/sizuoka/yaizu/top …
というのがあります。
ホテルアンビア松風閣
http://www.sanri.co.jp/shofukaku/index.htm
焼津グランドホテル
http://www.sn-hotels.com/ygh/index.html

でも、東名間のどこか、なら、やはり舘山寺がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、参考にさせていただきます^^
焼津か舘山寺ですか、焼津ってお魚が美味しいイメージがあります。温泉もあるんですね、参考になります。

お礼日時:2007/03/17 02:26

・東京は広いです。

赤羽の人と、ゆりかもめ沿いの人と二子玉川の人と八丈島・小笠原の人(wでは、中間地点が大いに狂ってきます。正確な出発地点を補足ください。

・同じく、名古屋も広いですから、補足ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足でごめんなさい><補足致します。

東京→多摩地区なので新幹線の駅までは結構遠いです。
名古屋→尾張地方ですがどこへ行くにも名古屋に出ることになると思います。

良ければまたご意見お待ちしています。

補足日時:2007/03/17 02:17
    • good
    • 0

距離的には静岡がほぼ完全に中間ですが、ここで降りてもあまりお勧めの見所は思い浮かびません。

(ちなみに私は静岡人です)あなた方がかなり年配の方か小学生であれば登呂遺跡とか日本平とかがありますが・・・
三島で降りて御殿場高原ビールへ行ってみてはどうですか。温泉とビールと富士山が楽しめます。三島からシャトルバスで1時間くらいかかりますが料理もビールも温泉も良いですよ。

参考URL:http://www.gkb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

静岡ってもっと観光地のイメージがあったのですがそうでもないんですね。静岡人の方のご意見、参考になります。
ビールと温泉、いいですね。富士山はあまり見る機会がないので特別な感じがします^^

お礼日時:2007/03/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています