アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私・・・20代社会人
A・・・20代学生、3つ年下。
私とAは、学生時代に知り合いました。(学校や部活の後輩ではありません)
今、Aは電車で2時間ほどの距離に住んでいるのですが、時々用事があって私が住んでいる町へ来ます。
そして、いつも前日とか前々日とかになってから、「明日(あさって)泊めてくれない?」と連絡してきます。
泊まる日も、その翌日も平日であることがしばしば・・・

私は、平日働いている社会人に平日泊めてって言って来るのってすごく非常識だと思います。(ホテルが連絡ミスで取れてなかったとか、鍵を失くしたとか、緊急の場合は別ですが)
また、相手が社会人だろうと学生だろうと、前日や前々日になってから言って来るのも非常識と思います。(もし私なら、事前にわかっていれば少なくとも1週間2週間前に連絡しますし、直前までわからなければ、友達の部屋に泊めて貰おうなんて考えません。ホテル取ります。)

自分がいきなり「泊めて!!」と言われたらどう思いますか?迷惑だと思う人、全然なんとも思わないという人、いろんな意見を聞かせてください。
(なお、私が非常識だと思うことについてどう思うかという質問ではありません。あくまで自分がいきなり泊めてと言われたらどう思うかということに焦点をあてて回答くださるようお願いいたします。)

A 回答 (10件)

なんとも思わないです。


前日や前々日なら気が向かない時は断りやすいですし。
むしろ2週間後なんて言われると断りにくいし予定を空けとかなきゃならないしでめんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>前日や前々日なら気が向かない時は断りやすいですし。
ああ、なるほど。私はいつも「急に言われても仕事あるし無理」って断ってます。確かに前日や前々日に言われると断りやすいっていうのはありますね。

>むしろ2週間後なんて言われると断りにくいし予定を空けとかなきゃならないしでめんどくさいです。
なるほど~。私の場合は事前に言ってもらったほうが予定の調整が出来ていいと思います。それを逆にめんどくさいって思う人もいるんですね。目からうろこです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 10:53

私は平日でも当日でも「来るもの拒まず」です。


いきなり玄関まで来て「泊めて」と言われてもかまいません。

たいしたもてなしはできないと思うし、
相手は泊まる所が欲しいだけでしょうから、
それでいいだろうと思っています。

「払いたければ宿泊代として5000円くれてもいい」
と言ってはみますが、実際には徴収はしません。

今はそうですが、もし、少しでも迷惑に思うようになってきたら、
絶対に泊めないから頼ってこないようにと伝えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いきなり玄関まで来て「泊めて」と言われてもかまいません。
そうなんですか~。私はそんなことがあったら、仕方なく泊めるかもしれませんが、「緊急じゃないなら二度としないでほしい」くらい言うかも・・・

>今はそうですが、もし、少しでも迷惑に思うようになってきたら、
>絶対に泊めないから頼ってこないようにと伝えておきます。
私は、休日前なら絶対に泊めないってこともないですねえ・・・
ただ、やっぱり連絡は早めに欲しいし、平日はやめて欲しいと思います。

「社会人の部屋に平日泊まらないとか、連絡は早めにするとか、そんなん常識だろ!なんでわかんないの?」と思っていましたが、この質問をしてみて、私の常識=世の中の常識ではないということがよくわかりました。(>_<)
私からしてみれば、「前日でも当日でも気にしない~」っていうのは全然理解できません。でも、この友人のほうからすれば、「平日泊まらない、連絡は早めに」が全然理解できないのでしょうね。
「私は」前日連絡とか、平日に泊めて欲しいとかはちょっと困る、と正直に話そうと思います。回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:11

迷惑だと思います。


私の男友達で、当日の夜中にいきなり電話かけてきて私の家に自分の女友達連れて遊びにきて、そのまま朝まで寝て帰る人がいました。ホントに迷惑だった!ちなみに私は高3実家暮し受験生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家住まいの受験生なのに、当日の夜中に連絡でしかも自分の友達連れてくるんですか・・・
すっごく!!迷惑ですね・・・
その人に比べれば私の友人はまだまだましですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 14:44

普通は理由を尋ねますね。


それで「なるほど」と思えば可能な限り泊める方向で手配しますし、「はぁ?なんで?」という返答なら丁重にお断りすると思います。

ただ、これは相手の状況にもよると思います。

年齢の離れた友人がたくさんいますが、相手が大学生だと、泊まるかどうか決めずに遊びに来て、そのまま床で寝て行くということは普通にあります。
こういう場合は、実家に秘密でなければ気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それで「なるほど」と思えば・・・
なるほど~。理由によりけり、と言う感じなんですね。
私の友人は、いつも何か用事があって私が住んでいる町に行くので泊めて!!という感じです。時間も、夜遅く(23時とか、24時とか)に駅まで迎えに行くのが負担です・・・(--;)

>泊まるかどうか決めずに遊びに来て、そのまま床で寝て行くということは普通にあります
これは私はちょっと嫌ですね・・・泊まるのならきちんと先に連絡して欲しいし、連絡無しなら泊まらないで欲しい・・・
皆さんの回答を読んでいると、私は予定を出来るだけきっちり決めたいタイプ、決まってないことが起こるのが嫌なタイプなのかなと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 12:59

平日働いている社会人に対していきなり泊めてですか!?


私だったら嫌です。
ただし、緊急の場合を除きますが。
自分は、親しい人ともある程度の距離をおきたいタイプなので、急に泊めてあげることはできませんし、そんな連絡があること自体不愉快です。
もし自分がそういう状況になったら、迷惑をかけたくないので迷わずホテルに泊まります。

私みたいなタイプじゃないにしても、平日は避けるべきだと思います。
翌日の仕事に差し支える場合もあるかもしれませんよね?
百歩譲ったとしても、せめて休日前なら可能かもしれません。

No.5さんと同じく、当日になって急に遊びに来られるのも嫌です。
この場合も、遅くとも前日までには連絡がほしいです。
実際、予定が入ってないのに(連絡なしで)急に来た友人の訪問を断ったことがあります。
土足で勝手に家に入ってこられるような、そんな感覚がするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな連絡があること自体不愉快です。
私もそんな感じです。向こうはそんなつもりはないかもしれないし、断られても気にしてないのかもしれないですが、こっちはすごく不愉快だし、断ったことにも少しですが申し訳ないような気分にさせられます。

>百歩譲ったとしても、せめて休日前なら可能かもしれません。
そうですね~~月-木にいきなり泊めてって言われても・・・と思います。
一回、「次の日朝早いから悪いんだけど」と言ったら、「あ、わたしは朝早くて全然平気だよ」って返されたことが・・・あなたの心配ではなく・・・(--;)って感じでした。
多分友人は自分が気にしないタイプなんでしょうね~~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:49

その時の体調によるかな?


後、床に寝てくれるならって前提で。(笑)

前に泊める事になっていたとはいえ、疲れているわ、遅い時間のお迎えでわで
今日は、一緒のベットで我慢してくれる?って言ったら
気を遣ってベットでと思ったのか「ソファで良いよ」って
ベットのようにして毛布や布団出してベットメイキングして、が疲れるんじゃ~~。
まったく、毛布にくるまって床に寝てくれ!

気の置けない友達でも自分に余裕がないと駄目ですねぇ。
余裕が有れば、「今日泊まりに行っても良い」でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ベットのようにして毛布や布団出してベットメイキングして、が疲れるんじゃ~~。
そうですね~~~寝るスペースをもう1個用意するのって結構大変(^^;)床に転がって寝てくれるんならいいですけど・・・

>余裕が有れば、「今日泊まりに行っても良い」でもOKです。
心が広いですね!
私は自分がどのような状況でもいきなり言われた時点でムッとしてしまいます(--;)あ、質問文に書いたように、緊急なら話は別です。そこでムッとするほど鬼ではないです。(^^;)

お礼日時:2008/02/24 18:42

私はちょっと困りますね;


よほど緊急の場合でもなければ・・・。

自分はそういう事を極力しないですし、
お宅にお邪魔すること自体、
そうそうあることでもないので
「せめて1週間くらいは余裕を持ってほしい」と思います。
あと、「今日遊びに行くから」といわれるのも少し・・・;
心の準備くらいさせてほしいです。

本当に仲の良い友人だったら
「もうちょっと早めに連絡くれれば
 泊めてあげられたと思うよ」くらい言うかもしれませんね。
私や質問者様のように突然の訪問で困る人がいるんですから、
そういう人もいるという事を教えてあげたほうが
その人にとっても、良い情報になる筈ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそういうことを極力しないので、この友人にはちょっとびっくりです。でも、そういう人が他にも居たので(毎回断るうちに察したようで、いきなり泊めてと言って来なくなりましたが)、こういうのを他の人はどう思うのかなと思った次第です。

>あと、「今日遊びに行くから」といわれるのも少し・・・;
それも嫌ですね!
いきなり言われても!って感じです・・・心の準備をさせて欲しい。

お礼日時:2008/02/24 18:39

>自分がいきなり「泊めて!!」と言われたらどう思いますか?


迷惑な時もあるし、暇で全然なんとも思わない時もある。
その時の気分次第で。

嫌なら理由つけて断れば良い話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 18:35

大学時代は、勉強などのこともあって


突然友人宅に泊まることもありました。
当然 逆の場合もあります。

大学時代の経験によるでしょう。学生はホテル代もないし、、、

しかし、これは上場企業の社員ではあまりないことでしょう。
学生時代のみではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>大学時代は、勉強などのこともあって
>突然友人宅に泊まることもありました。
そうですね~。私も学生時代は結構こういうことがありました。
でも社会人になってからは、次の日の仕事のことがあるんで、平日には友人の家に泊めてもらうことなんてないし、泊めることもないです。

>学生はホテル代もないし、、、
それはわかるんですけどね・・・ビジネスホテルなら5000円とか安いのあるじゃないですか。私なら平日働いてる友達に迷惑かけるよりこっちを選ぶか、せめてもう少し早く連絡しますね。
私の部屋は無料宿泊所じゃないよってイラッと来るというか・・・

>これは上場企業の社員ではあまりないことでしょう。
>学生時代のみではないでしょうか?
上場企業の社員であるかどうかは置いといて、社会人ではあまりないことと思っています。
まだ学生だから、平日に泊まられることを迷惑に思ってるってわからないのかなと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:12

とくになんとも思いません。


都合が良かったら泊めてあげるし、無理なら無理と断ればいいことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/02/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!