プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、愚痴っぽいです。

6年制の学部に通う女子大生です。RC構造の賃貸マンションに住んでちょうど1年になります。

引越してきて冷蔵庫を入れた当日から今まで、冷蔵庫の作動中に嫌がらせを受け続けていて参っています。おそらく上の階からですが、確証はありません。

使用歴3年のシャープ製、上に電子レンジが置けるタイプの一人暮らし用の冷蔵庫です(電子レンジを上に置いて使用しています)。
対策として、冷蔵庫の下にはタイルマットと洗濯機用の防振ゴムを敷いています。
15分〜20分に一度、10分ほど庫内を冷やすためにモーターが作動するのですが、作動音がうるさいようです。

引越しして2週間ほど経った頃、夜中に何度も扉を叩くような大きな物音がして飛び起きると「寝てんのか?おい、寝てんのか?」という男性の怒声が聞こえてきました。
翌日、管理会社に連絡しましたが折り返しの電話は無し。

その後も19時前〜夜中にかけてほぼ毎日のように扉を叩くような大きな音が聞こえ、不眠気味になり夜中に何度も目が覚めるようになってしまいました。最終的に冷蔵庫のコンセントを抜いて冷蔵庫の使用をやめると、嫌がらせは落ち着きました。
冷蔵庫の使用をやめてすぐに管理会社に連絡しましたが、折り返しは2週間後でした。「今日の午後、部屋に行ってもいいか」とのこと。また担当が音信不通になるのも嫌だったので、すぐ部屋に来てもらい、冷蔵庫の確認をしてもらいました。「別に普通、これは騒音じゃない」との回答でした。

以降はコンセントを抜くことなく冷蔵庫を使用し続けています。大きな音と威嚇する声も何故か無くなりました。
しかし、冷蔵庫が作動中はあからさまに何度もカーテンを開け閉めしたり、ドアを勢いよく開け閉めしたり、奇声(?)のようなものを上げる音は変わらず聞こえてきます。
イラっとはしますが、恐怖を覚えるような大きな物音でもないのでやり返したりせず放置です。

1ヶ月後、何故か急に、しかも21時に管理会社から連絡があり、「扉を叩く音は今日も聞こえているか?」と聞かれたので、「最近は(そこまで大きな物音は)聞こえていない」という話をしました。
電話を切って10分後、また管理会社から連絡が来て、「上の階と下の階の住人を確認したが、両方女性だった。話が食い違っている」というようなことを言われ、加えて「気のせいなんじゃないですか?」と鼻で笑われて電話をブチ切られました。
愚痴ですが、女性の一人暮らしでも彼氏さんやご家族ご友人を部屋に招くことはあります。居住状況と食い違っているからお前がおかしいという扱いをするのはどうかと思います。

管理会社は役に立たないと判断して、およそ10ヶ月間、動画で音の記録を取っています。
一時期は落ち着いていたのですが、ここ2週間ほど床ドンのつもりなのかジャンプするような轟音と共に振動、物を何度も落とす、重い物を日に10回も20回も引きずる、カーテンやドアの大きな開閉音など明らかに癖やうっかりとは程遠い挙動を取られています。

現在は冷蔵庫の作動音だけではなく、カーテンの開閉や、パソコンのタイピング音(詳細は省きますが、出来る限りの対策をして静かに打っています)、ベッドに寝転がる時の軋む音、にまで反応されて生活に支障が出ている状態です。

この一年間、下の階の生活音は水回りと外出時の物音以外にほぼ何も聞こえてこなかったため、私が鈍いのか上階の女性が神経質なのか両方なのか全く分かりません。
他のお部屋も同様で、外出時のドアの開閉や階段を利用する音は聞こえますが、生活音が聞こえることはまずありません。
これ以上ないほど静かに生活する努力をしており、私の努力でなんとかするのはもう限界です。

長くなりましたが質問です。

1、管理会社の対応についてどう思われますか?
常識のある人なら当日の訪問予定を立てたり、21時に電話してきたり、鼻で笑ったりしないと思うのですが……。

2、私が取れる対策はないでしょうか?冷蔵庫周り、パソコン周り、ベッド周り、その他コツ小ネタなんでも結構です。
まだ寿命の半分も使用していないこと、あと3年で使わなくなること、親のお金で買った家電であることから冷蔵庫の買い替えは最終手段にしようと思っています。

3、私に非があるのは当然として、上階の反応は普通でしょうか?
些かやり過ぎ感が否めないとは思っていますが、騒音主は私だし文句は言えないな…という気持ちです。

騒音を受けた側・出した側、壁ドン床ドン天井ドンをやった側・やられた側、色々な方のお話が聞きたいです。

A 回答 (4件)

騒音の主が この質問の主様だとしても


いささか その様な反応をなさる方(上の方)は神経症だと思えます。

幸い、記録を取られているようなので それを持って
警察の生活安全課と言う所に相談されてみてはいかがでしょうか?
相談の際には 対応してくれた方の階級とお名前を忘れずにお控えください。
これだけでも 警察の対応が変わってきます。

残念ですが 管理会社の人間は 対応不足です。
新人なのか 面倒なのか 知りませんが 多分その上の方は常習的に
その様な苦情の元になっていて 主様が入居される前にも
同じような騒ぎがあったのかも。
でも 本来 そんなことは主様の知ったことではないので
管理会社に 「対応に不信感があるので、平行して警察に相談に行きます。
対応に協力していただくような際には 再度ご連絡します。」
とだけ 電話して告げて 警察の方から 管理会社に連絡してもらうのも
良いかも知れません。

取れる対策を ちゃんと取っていること、そして何よりも学生であり
この先にまだまだ お住まいになることを考えれば
面倒と思えるでしょうが 一度警察に相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。様子を見て、さらに酷くなるようであれば警察に相談しようと思います。

お礼日時:2021/11/23 07:58

おそらく、ストカーだね



玄関の近くで気合いれてドンドン叩いて騒音だし
そいつがドアを叩いたら、思いっきり開ける
誰だか判ったら、毎日、そいつの家のドアを蹴り
窓を叩き、自転車のタイヤの空気を抜いてあげる。
刃物を持てるかもしれないので金属バットも必要かも
    • good
    • 1

まず大前提として苦情の対象が冷蔵庫だとなぜ断定できるのか?


この原因からして勘違い、思い違いなのかも知れませんよね?
まして「タイルマットと洗濯機用の防振ゴムを敷いています。」とのことで、それほど迷惑と鳴る振動音が響き渡るとも思えません。
原因、対象が別の物だったとなると、話しの行方、対応すべきことも違ってきますよね?

苦情?不満の工具を申し立ててきた人(男性)と、実際に上下階に住んでいる人が違う点も気になります。

推測であれこれ進める前にその確認、問いただしから必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

管理会社がというよりも、賃貸を借りることのリスク(色々な方がすんでいる)の一つだと思いますので、お金かかりますが、自分なら引越しします。


(今年も騒音による事件がありましたよね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A