アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。
造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。
賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。
住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、
寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、
数十分おきに聞こえるようになったのです。
色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。
耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。
管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、
24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。
・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。
いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。
音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は
音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。)
コタツで寝る事が多くなりました。
冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、
わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。
建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。
(椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、
毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。
どうしたらいいですか?ご助言ください。

A 回答 (7件)

振動の件ですが、どうも使用したウレタンの耐荷重を冷蔵庫の重量がこえているようです。

またこたつのほうがベッドよりましなのは、ベッドの構造が問題の振動と共振して振動が大きくなっているためではないかと推定します。
冷蔵庫の重量を調べて、適切な防振材料を使用すれば、振動は低減できると思います。振動が低減できれば、音自体も低下するでしょう。

つぎに音自体の問題ですが、鉄筋コンクリートは遮音性能が高い材料ですので、吸音しません。
つまり、音の通り抜けはすくないのですが、同じ部屋で発生する音を吸収しない構造です(エネルギー保存の法則により音が外部に漏れないなら、音のエネルギーは部屋の中にとどまりますので)。
さらに、鉄筋コンクリートではクロス地か貼りであることが多いので、表面での吸音力が少なく反響することがあります。
(でもボードを張ると今度は遮音性能が低下して隣りの音が抜けやすくなります)。

四角い平行面を持った部屋では向かい合う壁と壁、天井と床の間で、音が増幅することがあります。この増幅は部屋の大きさで増幅しやすい周波数というのが決まっています。ちょうど発生源の周波数とその部屋で増幅しやすい音の周波数が一致しているのではないかと思います。
この場合カーテンのように表面がなめらかでないもの、吸音板のように不規則に穴の空いたものを壁に取り付けると、反響が防げます。家具などを乱雑に配置すると防げたりもします。
また床を絨毯で覆うと天井と床の間の反響が防げます。

つまり壁、床、天井など表面をなめらかな平行な面でなくしてやれば、反響が低下します。

>建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。

これはいずれも構造体を直接振動させる音によるものですので、固体伝播音による影響だと思います。
こいつは防ぐのはかなり無理です。何しろどこを通って伝わってくるのか把握できませんので。また予測もほとんど不可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、鉄筋コンクリートって・・・とても為になりました。
ベットが共振しているというのは、とても頷けます。
比較的安いもので、マットの下には空洞部分がある訳ですし・・・。

冷蔵庫の下にはウレタンよりもゴム製の方がいいのでしょうか。
ただの、一枚の防振・防音ゴムマットがあったり、足の部分につけるものとありますが。。。
裏を見てみたのですが、単純な四つの足ではないようでした。(特に後ろの方)

ベット周辺のも対策をした方がいいですね。
夏が西日が入り暑いので、部屋全体にカーペットを敷き詰める事はしたくないので、
ベットの下にだけ敷くとか考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:08

私の経験から言うと、冷蔵庫を静かな最新のものに買い換えた方が確実かと思います。



私もアパート住まいの時は冷蔵庫から発する「ガリガリガリ」の音が気になってしょうがありませんでした。厚いゴム板を足の下に敷いたりコルクマットを買ってきてみたりしたのですが、気休め程度しか変化はありませんでした。
ところが、彼女との同棲を機に冷蔵庫を買い換えたら、その悩みは一発で解消しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~。せっかく買ってきても効果が全くないとガックリですよね。。。
最近、さらに冷蔵庫自体の音が大きくなってきたように思います。。。
冷蔵室の奥に、変な氷の塊ができてひっついてますし、冷凍室もなんだか怪しい。。。
おととし買ったばかりですが、安かったツケでしょうか。
私には同棲をするような彼氏はいませんが、買い替えも考えてみようかな、と思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 16:56

全面に敷き詰めると言うよりは、床と冷蔵庫の足の部分、


いわゆる設置する足と床の間に少し厚めのウレタンマット
を敷いてみたらどうでしょう。
設置する足が、5カ所あれば、マットは5個必要です。
マットの幅より足の幅が大きければ、バランスが崩れないよ
うに2個、3個使って安定させると良いと思います。
ホームセンターで、暑さが1~2センチくらいの物で、\700
位で売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今のウレタンマットが薄すぎるのでしょうか・・・。
足が食い込んでほとんど意味をなしてない状態です・・・。
もう少し、厚めのものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:14

冷蔵庫は音がするものなので、ワンルームだとしょうがないといえばしょうがないです。


ビジネスホテルなんかでもうるさいときがありますね。
冷蔵庫の電源を抜いて、必要なときにはクーラーボックスに氷をいれて冷蔵庫代わりにするくらいでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷蔵庫自体の音はさほど気にならないのです。
キッチンとの境のドアを閉め、密室状態になると居室内が「ヴォーーーー」という反響音が、壁という壁からしてくるので・・・。
どうもこうもおかしい現象ですよね。。。

お礼日時:2007/04/09 18:11

 薄いウレタンマットのせいで、却って設置が不安定になった可能性があります。

洗濯機用の防振のゴムマットも10ミリ厚ぐらいのものでもそれほど高価ではないので試してみる価値はあります。あと冷蔵庫の下部と床の間に新聞紙を丸めた物を詰め込んでいけば効果はあると思います。壁の方はまさかとは思いますが、ぴったりつけていませんよね。でしたら10センチぐらい離してください。

 階下の音がきこえるのは、遮音に気をつけて建物を設計施工しなかったためで、構造面とはあまり関係ないと思います。コルクマットをひいたりすると幾分かは違ってくると思います。

 冷蔵庫本体は引っ越しの際に新しくされたのでしょうか、でしたら保証期間中だと思うので、冷蔵庫がうるさい点について、電気屋さんにも問い合わせて見る方が良いと思います。もしかしたら、冷蔵庫そのもの故障などしていて、騒音が普通の物と比べて大きいのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ウレタンマットは逆効果でした。。。
冷蔵庫の下に新聞紙ですか!トライしてみます。発火して火災の心配はないですよね・・・?

冷蔵庫は、前住んでいたアパートから持ち込んだ物で、約1年ちょっと使用しただけです。
メーカーの修理の人にも来ていただいて、見てもらったのですが、
「音に神経質なんでは!?」と、一蹴されてしまい、冷蔵庫自体も壊れていない、との事でした。
でも、最近、コンプレッサー稼動時の音が大きくなってきてるような・・・。
上にレンジを置いてるのがダメなんでしょうか・・・?
両脇は、7~8cmは離れています。こちらのサイトの投稿で似たような質問があり、解答に「壁との間にダンボールを折りたたんだものを挟むといい」とあり、効果があったようなので試しましたが、全く効果はありませんでした・・・。

お礼日時:2007/04/09 18:09

冷蔵庫だけがあまりにうるさいのなら、自分だったら冷蔵庫の中身を減らして寝るときにコンセントを抜きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初はほとんど冷蔵庫の音は気にならないのに、室内に反響音だけが響いていたので、他の原因かと思っていたほどです。
しかし、最近、冷蔵庫自体の音も大きくなってきたような・・・。
コンセント、抜けたらいいんですが、冷凍物が結構あるので・・・。

お礼日時:2007/04/09 18:01

>冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、


わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。

とりあえず原因がわかったと言うことですよね。
ウレタンマットを敷いたのに、騒音が大きくなると言うのがわからな
いのですが、マットとマットの間の隙間とは、どういう意味でしょう?

  ---
  |  | ←ウレタンマット
   ---
           ←ここに隙間ができるって?
---------  ← 床

わかりにくいかもしれませんが、床にウレタンマットを敷いて、冷蔵庫
を乗せたとき、隙間ができると言うことは、きちんと冷蔵庫の足がウレ
タンマットの上に確実に乗っていないか、冷蔵庫自体が平らな床の上で
ガタガタするような状態と言うことになりませんでしょうか。
前者の場合には、確実にしっかりとウレタンマットの上に足を乗せれば
解決し、後者の場合には、浮いている足の部分のウレタンマットを厚く
すると言う方法があると思います。

それでもやはり騒音や、その他諸々が気になるのであれば、転居先を探
すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ウレタンマットの隙間というのは、冷蔵庫の四方角にそれぞれ一辺15cm
の正四角形の4枚のウレタンマットを敷いた事で、
他の敷いてない冷蔵庫の下の部分とフローリングとの隙間です。
(分かりづらいでしょうか・・・^^;)
_______
| ■   ■ |
|        |
|        |←冷蔵庫を下から見た図
| ■   ■ | (■はウレタンマット)
_______

やはり、前面に敷き詰めた方がいいのでしょうか・・・?
無理して高い防音ゴムマットを買って、何の変化もなかったらかなりショックですが。。。

お礼日時:2007/04/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A