人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

音の感じ方が音の種類や建物の構造によっても異なってくるようですね。


近年集計された以下のようなレポートが参考になりそうです。

大成ユーレック 【独自レポート】賃貸入居者が気になる騒音は上から?隣から?騒音に関する意識調査
http://www.u-lec.com/landusage/2016051812924.html

A 回答 (4件)

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.


ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・
    • good
    • 29

例えば、上の部屋の床は下の部屋の天井に近い(実際には建物構造では階壁に空間を設けています)ため、下の部屋に響きやすいものです。

下の部屋の足音は上の部屋と下の部屋の2.4mほどの高さの空間があるために下の部屋から上の部屋には音は伝わりにくいものです。また下の部屋が1階の場合は1階が基礎に面しているためにさらに音が響きにくくなります。
    • good
    • 12

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

下の階の生活音がかなり聞こえるレベルのようですので、おそらく遮音処理は何もされていないかと思います。


何もされていない床の騒音は普通に歩いているだけでも下に聞こえるレベルです。スプーン等を落とした音も聞こえるくらいでお考えになると良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。


下階からの音と上階からの音の伝わり方がどれくらい違うかのデーターはありませんが、下階からの騒音による苦情のケースはまれのようですので、その建物の防音設計はあまり良くないと思ったほうがいいでしょう。少なくともあなたが聞こえている音以上に下にはあなたの出した音が伝わっているでしょう。
しかし本当にうるさければ苦情も来るでしょうし、ワンルームで安いとはいえ、たまりかねて出てゆかれる方も多いと思いますので気にしすぎてもいけませんし。
最近の建物であれば、通常L値は40か45が普通ですが、(L値は参考URLなどを参考にしてください)
あなたがよほど神経質な方ではない限り、下の音が気になる程度に聞こえるのであればL値は50位はあると思ったほうがいいかもしれません。
下の部屋の方に限らず、同じマンションで顔見知りの方がいらっしゃるのでしたら、それとなく上の階からの音がどれくらい伝わっているのか聞いてみられたほうが良いと思います。
歩行音などは絨毯を敷くと結構効果があるようですが、テレビの音などまで伝わるようならやはり色々と気を使わなければならないでしょうね。
ただ音や振動の伝わりは床だけでなく、外からや配管を通ってということもありますのでその時はお互い様で、上下関係なく同じくらいの伝わり方でしょう。どこから音が伝わってきているかを調べるのも対策を取る重要な情報になると思います。

参考URL:http://www.asahi.com/housing/soudan/030822.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜テレビをつけてご飯を食べたりしているときには全く聞こえている気がしないので、
また、こちらが電気を消してシーンとした状態で
たまに大きめに出したと思われる声が聞こえる(何を言っているかはわかりません
程度ですので、騒音が気になってしまうと言うわけではありません。

ただ、下の方が思いのほか?男性だったと言う事で、余計にこちらの音をあまり
漏れさせないように
しないといけないなと思い質問させて頂きました。

マンション内といえど、1フロアに2戸だけなので、
下の階の方たちとはまだ一度もすれ違った事もありません。。

お礼日時:2004/02/14 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q下の階の人の騒音

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。

私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」
下の階の方「あ~、TVですね」
私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」
下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」
私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」
下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」
下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。

というやり取りでした。

パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。

明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。

しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。

契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。
また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると
「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」
と、書かれてあります。
禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。


それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。

下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。

できれば下の階の方には退去していただきたいのです。
それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。

診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。
それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。

このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。

皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいた賃貸の管理会社も「注意する。」と口で言うだけで、全く何もしてくれませんでした。
騒音が改善されないので、直接大家さんに電話をしたら、「初耳だ。」と言われて、知りました。
いい加減な管理会社ってあるんですよね。凄く腹が立ちました。こちらは精神的に参っているのに。

常識が通用しない相手のようですね。
もともと、自分が騒音を出していなければ、深夜に訪問されることなんてないのに。呆れます。
しかも、注意されたら音量を上げたなんて、確信犯ですよね。

精神科に通ってらっしゃるということで、診断書を持って、最寄りの警察署に被害届を出しては
いかがですか。管理会社も大家さんも当てにならないのでしたら、それが一番だと思います。
それでも駄目でしたら、最終的には法的に訴えることになるのではないでしょうか。
遠慮は要りませんよ、こんな非常識な人。
今は本当にお辛いでしょうけど、毅然とした態度で諦めないでください。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q階下の騒音、どのくらい気になりますか?

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。
フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが)
私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので
上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。


以下、質問内容と少し離れますが・・・

以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて
連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。
(夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります)
管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。
入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。
私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。
娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。
早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので
当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。
よろしくご回答ください。

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと構造的に違うので参考にならないかもしれませんが、
うちは公団の五階建ての二階です。
子供が走る音など、上の階の音は結構響きますが、
下の階の音はよっぽど大きなものでないかぎりわかりません。
ましてや1歳9ヶ月の子なら軽いので
そんなに大きな足音がするとも考えられません。
あ、でも木造なら聞こえるかもしれないです。
近所にある親戚宅(木造一戸建て)の二階に居るときに
一階の音が結構聞こえますから。

上の人が寝ころんで居たということも考えられます。
横になって耳をしたにしていると下の音が聞こえやすいので。

Q下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
下は駐車場、上は住人がいます。
上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか?

自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。

今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。

住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前アパート・マンションに住んでいましたが、下の音ってかなり聞こえてましたよ(笑)

しーんとした中でうつ伏せで寝ていると、下の階のテレビの音が聞こえていました。
下手をすれば、話し声まで。下の階ですから、何を言っているかまでは聞こえなかったんですけどね。

けど隣の部屋の音は、よく聞こえてましたよ~。
夜寝ていると、ちょうど帰ってきた隣の部屋の人の話し声がハッキリ聞こえていました。
OLさん三姉妹で、毎晩酒を片手にバラエティ番組を観て笑っていました(笑)

まぁ、これは普通の場合の話です。
下手に大声などを出さなければ、問題ないでしょう。

どうしてもタンスを引きずらなければ…という時などは、あらかじめ他の住人さんに断っておくといいでしょう。


あとこれは余談ですが。私の父の話。
父は独身時代、ものすごく安いアパートに住んでいました。
そのアパート。安いだけに壁もものすごく薄く、隣の部屋のテレビの音が丸聞こえ。
当時付き合っていた母は、その部屋にひと晩泊まったそうです(笑)

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング