プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人トラブル?
マンションに住んでますが、下の部屋のテレビの音が気になります。
何話してるかまでは 床に耳つけるくらいしないと分かりませんが、元々神経質なのと、前の住人が静かだったため 余計気になります。
大体夜9時から深夜2時まで。外からも聞こえる音量ですが、計測器で測ったわけではないのでどのくらいか実際のところ分かりません。
以前、夜中に人を呼んで騒いでたため管理会社に苦情を入れたらそこから人を呼ぶことは無くなったのですが、今度はテレビ…
このくらい我慢しようとは思いつつ、なかなか寝れないこともあります。
下の人は引っ越してきたばかり(3ヶ月くらい)で、挨拶もしてないためどんな人か全く分かりません。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

コメント拝見しました。

深夜のテレビの大音量は普通に住人への迷惑行為ですよ。
現状まだ耐えられるのであれば、状況悪化してからと先延ばしにしてもいいけど。
管理室に管理人がいるなら、雑談がてら話してみるといいと思う。
「最近深夜の騒音の話とかあります?」
「深夜2時位までテレビかなにかの音が聴こえてくるんですよね~」
そういう情報を入れておけば、他の人から苦情が入ったときに動いてくれやすくなるでしょうし。

私なら「深夜にテレビの音が聞こえてくる。2時くらいまでですよ?時期的には下の住人が入ってきてからなんだけど。」とかはっきり管理人に言っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大音量なのかどうかの基準が曖昧で、計測器を使えば手っ取り早いですが買うお金もったいなとか考えてしまって。
管理人とかはいません。。
あまり酷くなったら、迷わず管理会社に連絡しようと思います!

管理人に相談。

注意書きが掲示板に貼られたり、各世帯の郵便受けにいれられたりするけど。
良識が残っている住人であれば、
「ウチのことかな?」
と気付いて改めてくれる。

あなたの感じてる迷惑は、その住人の周りの人らも感じてることです。
あなたが通報したなんてことは明かされませんし、そのへんは気にしなくて大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビの音まで制限するのは酷いかな?とか、自分が気にしすぎなんじゃないかと躊躇ってます…
これ以上音量上がったら相談しようと思います…!