プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
昨年からたびたび気になっていることで、どう対処して良いのかわからないので質問させてもらいました

現在私は賃貸のマンションに一人暮らししており、たびたび上の階の住人の喧嘩による騒音に悩まされています

上の住人のことはよく知りません
喧嘩をしているのはたぶん男女二人ですが、夫婦かカップルか親子かまではわかりません

喧嘩の時間帯は夜中の1時から2時頃が多く、頻度は月に一回以上です
ひどいときは3日くらい連続でありました

騒音は男性の怒鳴り声、女性の泣き叫ぶ声、どかどかと床を踏みならす音、部屋の仕切り(スライドのドア)を激しく開け閉めする音などです
特に女性の泣き声はかなりヒステリックで子どもが泣いているようにも聞こえてしまいます
「助けて」といったような言葉は今のところ聞いていません

たまに眠りの浅いときや就寝が遅いときなどは睡眠の障害となるので静かにしてほしいですし、なにより暴力や虐待などの事件性も疑われるのでなんとか対処したいと思います
(相手が子どもだったらそれこそ本当にやばいですし)

対処法として
1,大家に連絡
2.#9110に相談
3.直接静かにするように頼む
を考えたのですが、どれも実行に移せていません

こういうときはどうするのが一番スマートでしょう?

#こういう問題が起こって、上の住人のことはおろか隣の住人の顔さえろくに知らないという事実に今更ながら恐怖を覚えました

A 回答 (3件)

お部屋が分かっているなら、匿名で毎度のケンカが聞こえている、迷惑している、やめてほしい、を手紙に書いてポスト投函してみてはどうでしょう。

変わらなければ、管理会社、無理なら大家さん。
彼らになんとかしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結局大家に連絡しました
が、改善なし。。。もう慣れてきました笑

No.1の回答者様と同意見です。

うちの2軒隣に新婚者(同棲?)向けのようなアパートがありますが、深夜に男女が言い争う声→パトカー出動…が何度かあります(ご近所の方が通報したようですが)。
このアパート、空き部屋があれば直ぐ埋るのですが、上記のような騒動があると空き部屋が出ます(すぐ、ご近所の噂になります)。

どうしても、110番へ踏みきれない場合は「1」しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに隣人が喧嘩する人だと引っ越しはしたくなりますね

喧嘩をしているとわかったときに、警察に電話。

「最近は事件性が少なくない世の中なので、様子確認をしてもらえませんか」と。
あくまでも匿名で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いきなり警察に言うのもアリなんですね