アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞くだけで不快を感じる場合の対処法って何かありませんか?

その上の階の住人が越してきてからもう8年ぐらい経ちますが、その家は引っ越す気配もなく、ずっと住み続けています。まあ、お金を払ってさえいれば住めるので正当な行為ではありますが・・・。
どのような迷惑を受けているかといえば、
例えば、その家の者が、物凄い大声で喧嘩口調で吼えまくっているのを何時間も聞かされたりしたこともあります。それが喧嘩によるものなのか、精神が狂っていることによるものかわかりませんが、そのような大声で怒鳴り散らしているのを聞かされたのは、合計すると百回以上あるかもしれません。迷惑どころの話ではありません。安心して本も読めません。突然発生するので、びっくりして頭脳と精神によくないので、いつ吠え出すか心配になります。暴走族の騒音の方が断然マシです。聞かされるのは、怒鳴り散らしている人間の声ですから、こちらに嫌な感情が移ってしまいます。そのような苦痛から、一度警察も呼びましたが、警察の方が来たのがわかると、おとなしくなり、インターフォンにも反応しなかったそうです。その前にも苦情を言いに直接話したこともありますが、その家の者からすると、大声で怒鳴り散らすぐらいは当たり前ことという意見が返ってきました。ここは普通の住宅街であり、昼夜通して比較的静かな環境です。
その怒鳴り声だけでなく、物音も大きな音が6年前ぐらいから連日発生し、安心して読書もできません。こちらの頭がいかれてきます。そして、現在まで悩まされています。怒鳴り声に対してすら当然という意見ですから、物音など何も気にしていないようです。そして付け加えれば、話し合いに上の階の家の玄関前で話した時の悪臭が物凄かったです。ペットを飼っているのでしょうが、冬なのにかなり酷い臭いで、話し合いなんかより、早く立ち去りたいとさえ思いました。なので、夏は窓を開けるのも嫌になります。上の階からペット臭い空気が漂ってくるのです。最悪ですよ、本当に。下手な立退き屋より悪質かもしれません。その家の人達がいなければ、良いマンションなんです。静かで駅からも近い。
とにかく、このような経緯もあり、その家の住人が嫌で気持ち悪くてたまらないのです。

その住人にとってみれば、普通に暮らしているだけで、何も迷惑をかけていないと思っているようです。
しかし、向かいのマンションまで響く人間の吼える声や、物凄い物音を連日発生させるのが、迷惑をかけていない行為なのでしょうか???

こういう場合の良い対処方法って何かありますか?
相手に反省の気持ちや、引越しする気持ちがない以上、
こちらが引越しするか、苦痛を和らげるために病院で対処できるだけでしょうか?

とにかく、もう気持ち悪さが半端ではないので、話し合うのは嫌です。
はっきり言って、見るのも嫌なので、関わりたくないと思っています。
誰かが、上の階の人たちを追い出してくれないかなとさえ思っています。

何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答にならないかもですが…



質問者様が引っ越すしかないと思います。

音を消す事も不可能、
相手が引っ越す可能性もない、
相手に引っ越してほしいとかクレームとかを訴えたら
もっとひどくなりそうな相手ではないでしょうか?
関わらないのが一番だと思います。

この回答への補足

本来この欄は、回答者様が回答に補足する部分でしょうが、ベストアンサーのお礼を兼ねて質問者の私が記入させていただきます。

ここで回答してくださった皆様ありがとうございました。
しかし、こちらが引っ越さずに解決する方法は一切みつかりませんでした。残念です。
まあ、今の世の中のルールでは対処が不可能だということがわかりました。

気持ち悪い人には勝てない。これが今の日本社会です。何かの集団を総動員して、陰険な手口でその気持ち悪い人を何年も何年も毎日繰り返しいじめ続けて追い出すことは可能かもしれません。それがこちらの手口だとばれることは殆どありませんが、こちらが集団で犯罪のような行為を何年も行わなければならないですね。そうでもしなければ、気持ち悪い人をまともに対処することは、不可能だと知りました。

ですので、私と同じように「質問者が引っ越すしかない。」と考え、即回答した鋭いab13様をベストアンサーに致します。

みなさまも貴重なお時間を回答に使っていただきましてありがとうございました。

補足日時:2010/10/18 19:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう考えると、マンションというのは結構やっかいな住まいですよね。周り近所にどのような人が住むかの、「運」が最も大切かもしれません。マンションでは、分譲でも住人は入れ替わることが割りと多いですから、今回のように外れの環境が回ってきてしまうこともありますね。

ちなみに引っ越して欲しいと不動産屋を通じて言っておりますが、効果がないようです。

そして、こちらに何の非もない以上、迷惑な住人のために引越しするのは腑に落ちないところがあります。

お礼日時:2010/10/16 17:13

ご近所トラブル、本当に気が滅入りますよね。


心中お察しいたします…。

一度気になり始めると、
ちょっとのことでも気になって、イライラしてしまいますよね。

お住まいのマンションは賃貸でしょうか?
賃貸であれば、管理会社さんを通じて大家さんに…というのがよいかと思います。
大家さん直で連絡が取れるのであれば、直接でも。
分譲であれば、管理組合に駆け込むのもよいと思います。
警察は基本的に民事不介入なので、あまり頼りになりません。

あと、質問者様がうるさいなぁと感じられているということは、他の住人の方も感じているかもしれません。
思い切ってご近所めぐりをして、お話をうかがって、うるさく感じているというお話でしたら、その方にも届け出してもらうなど数を集めてはいかがでしょうか?

1人がうったえるよりも複数人でのうったえの方が現実味を増しますので、対応が早いと思われます。

いろいろとトラブルが出るかもしれないことを考慮して、大家さんからの注意は「●●さんから苦情ありました」と言わせるのではなく、匿名で伝えてもらうようにすることをお忘れなく(私は以前これをされました…汗)。

質問者様の心痛が早くよくなりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住まいは分譲と賃貸が混じっているマンションで、家は分譲で、上の階は賃貸だそうです。
上の家の大家にも電話で苦情を言ったのですが、文句を言うと怒鳴り散らす大家でした。家賃の支払いが問題ないので、特別なことがなければ追い出すことはできないと言っておりました。

もちろん管理組合にも言っておりますが、「静かに生活しましょう」のような簡素なチラシをマンション住人に全体に撒いただけで、何の効果もありません。

上の階の人間の大声で怒鳴り吼える声は、周辺一帯に聞こえるほどの大騒音なので、400m先でも聞こえていると思います。なので、多分近隣住人なら誰でも聞こえており、知っています。

近隣の方も警察に言ったことはあるようですが、あまり止みませんね。頻度は減りましたが、今でもたまに吼えています。減ったとはいえ、以前頻繁に、超長い巨大怒鳴り声があったので、非常に嫌な気分になります。
物音に関しては、今でも連日「ガタンガタンバコンガリッ」と意味不明の物音が発生し。以前より多くなっているぐらいです。

近隣にも物音は聞こえるでしょうが、本当に隣接していないと被害を感じられません。隣から鳴る物音はそれほど大したことないと感じるでしょう。人間の本能的に一番苦痛なのは、頭の上からの騒音ですから、下の階のウチが一番被害が大きいのです。

法的な対処では、物音による騒音は効果的な証拠にはなりづらいので、難しいです。何か大事件でも起こさなければ無理じゃないかなーと思っており、最近は苦痛に耐えるだけでした。

せっかく回答いただきましたが、どれも試して効果がなかったことばかりで、法的ではないなにかありませんかね?まともな方法では無理なのです。

お礼日時:2010/10/16 17:30

早急に戸建に引っ越しすれば問題解決です



もちろん、隣家とは少なくとも数十メートルは離れているような物件に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに戸建に引越しするのは理想的ですが、騒音が激しい家が隣にいなければ、数十メートルも離れている必要もないと思います。壁や天井で接していなければ、物音が聞こえたとしても苦痛は減りますから。

しかし、残っているローンという問題もあり、地価も下落してますし、引っ越せば損が発生します。その損を補って余りあるほどの大きな収入でも入れば、きっと早い内に引っ越すでしょう。簡単に一戸建てが手に入れられる程の収入が良い仕事にありつければいいですが、そこまで運が良いかわかりません。
売らずに貸し出すにしても、そのような酷い住人が真上に住んでいれば、借り手がすぐに引っ越すことになり、継続して賃料が受け取れないかもしれません。

そして、No.2さんのお礼で述べた怒鳴り声の聞こえる距離を400mとは言い過ぎました。それほど建物が閑散としてる土地ではないので、多分100m~150m、夜でも200mぐらいでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 18:47

すでに対策はある程度されているとのこと。


あまり頼りにならない回答でスミマセン。

それにしても大家さん、どなり散らすだなんて怖い方ですね…。

弁護士さんには相談されましたか?
無料相談などもあるので、相談されてみてはいかがでしょうか。
内容証明を送る…というのもありかもしれませんが、お相手さんが道理の通じない方のようですので、こちらは難しそうですね。

費用はかかるかもしれませんが、あまりにもひどいようでしたら損害賠償請求なども視野に入れてみてはと思います。

他の方も言われているように、更新時期に引越しも検討されてもよいかもしれません。
非がないのに解せないかもしれませんが…逃げるが勝ちという言葉もありますし、騒音に悩まされる時間やストレス、相手への嫌な気持ちなどを考えれば安いものだと思います。

あまり頼りにならなくて申し訳ないのですが、
質問者様の一日も早い「スッキリ」を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

おっしゃるように、引越しはしたいと思いますが、引越し先でもそのような迷惑住人が現れた場合のリスクを考えると簡単に引っ越せません。今の場所だって、最初はそのような酷い住人は住んでいない場所でしたし、暮らしていて騒音に悩まされることなど一度もありませんでした。こちらが若い頃にバイクの音で、近隣の方に迷惑をかけていたぐらいで、他に何の問題もない場所でした。しかし、このような場所も、極悪な発狂怒鳴り住人が住み始めると、一転して嫌な気分にさせられます。若い頃に乗っていたバイクは、所詮物ですから、いざとなれば壊してしまうこともできますし、警察に言えば、すぐにマフラーから出る音の確認も行えます。違法改造ということでも処罰できますし、対処方法は沢山あるのです。しかし、人の怒鳴り声というのは、当然その時に怒鳴ってなければ、わかりませんし、警察に信じさせるためには、その時に同じ音量で怒鳴り続けているところに来てもらわなければなりません。通報時の電話口からでも怒鳴り声は聞こえているとは思いますが、電話の受付と実際に来る警察官は違います。しかし、はっきり言って、その怒鳴り声を録音しても、こちらに直接言われているわけでもないですし、大騒音がわかったところで、静かにしてくれと言うだけでしょう。その後の対処をするのは、難しいところです。警察でも怒鳴り声だけで連日呼ばれたら嫌な顔をします。そんなことですから、物音のことなんて対処の使用がありません。

民事訴訟の効果はどうなんでしょう?。仮に騒音被害が認められても、相手にお金がなければなんの効果もないのではないでしょうか?仮にお金があっても支払わなければ何もならないのです。

ですので、このような場合は、当然逃げるが勝ちですが、ウチは購入物件ですから、それは資金に余裕がある人ができるまたは、引っ越しても余分な負担がない人が行える行為で、逃げてもローンが残るだけで二重の負担になるのなら、難しいです。それが実行できるくらいの、良い収入が得られたら実行したいと思います。

一度このような目にあうと、引越し先でも、いつどんな極悪住人が現れるか心配でもありますので、さらにもう一度引越しができるぐらいの資金の余裕が欲しいところです。一度あることは二度あるとはよくいいますから、非常に嫌です。嫌過ぎます。

そして、現時点でそのような余裕はありませんので、引越し等をせずに対処できる方法がないかと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:34

> 民事訴訟の効果はどうなんでしょう?



 ここに記されているような相手では大して堪えないでしょう。

> 仮に騒音被害が認められても、相手にお金がなければなんの効果もないのではないでしょうか?

 はい。いわゆる“逆さにしても鼻血も出ない”って相手では差押さえするにも“物”が無いってことになります。

> 仮にお金があっても支払わなければ何もならないのです。

 あれば差押さえできます。ただ、給与の差押さえなら勤務先の会社を調べれば済みますが、預金口座の差押さえでは銀行預金の口座を調べたりが必要になります。

 結局、民事なんて一番強いのは貧乏人、次が金持ち、特権も軍資金もない一般人が一番弱い存在です。
 騒音裁判で勝訴した事件では慰謝料はたったの36万円と言うのもあります。これだって素直に払ったかどうかは分かりませんし、弁護士を立てていたら勝っても間違えなく“足の出る”金額です。民事の司法は信頼するに足りません。


 『苦痛を和らげるために病院で対処』ほどなら刑事の『傷害罪』で告訴することも可能なようです。医者の診断書を取って弁護士さんに相談してください。弁護士さんを通して検察(警察はダメ)に告訴すれば効果大でしょう。こちらならどんな奴でも、下手すりゃ“前科一犯”ですから、ヘラヘラ対応できません。
 その場合、間違っても予告の内容証明なんて出さないことです。相手は告訴させないためにどんな手を使ってくるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。騒音の慰謝料は安いというのをネットで調べて見たことがあります。
少額慰謝料の裁判だと弁護士費用は自分持ちなんでしょうか?裁判に勝つと自分が頼んだ弁護士費用は相手に払ってもらえたのだと思ったのですが、違いましたか?もし自分持ちなら、そんな手間隙かけてやるものではないですね。もしやるなら傷害罪が一番効果ありそうですね。一回警察にそのことを聞いたことがあるんですが、中々実証するのは難しいとは言っていました。実際に6年間ほぼ毎日続けて騒音を受けていれば、ボディーブローのように効いてきますから、体が不調になり、音に過敏になります。トータルで考えれば、被害を受けているわけですから、傷害事件といえなくもないです。しかし、対面して殴り合っているわけでもなく、対面して暴言を吐かれたわけではなく、上の階の住人は普通に生活をしていただけだと言い張るでしょうから、関係ないと突っぱねるのは簡単のような気がします。巨大怒鳴り声の録音が何十個もあれば、可能性がないとも言い切れませんが、どうでしょうね。訴えて失敗すると、その後のこちらの対応が難しくなります。なのでこのような被害の場合、まともな法的手段は成功率が低いと思います。

具体的な回答ありがとうございました。

そして、何か違う方法ないでしょうか?

お礼日時:2010/10/17 00:04

 in_go-ing です。



> 少額慰謝料の裁判だと弁護士費用は自分持ちなんでしょうか?裁判に勝つと自分が頼んだ弁護士費用は相手に払ってもらえたのだと思ったのですが、違いましたか?

 はい。弁護士費用は相手に請求できないと言う“悪しき”決まりがあるようです。これでは民事の司法なんか意味がありません。だからどこか“別の世界”の方に頼んだ方が“早くて安い”ってなっちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうですね。慰謝料が36万円では弁護士費用が足りないかもしれないから、金銭的な面ではやる価値ないですね。裁判に買ったとしても、弁護士に金を払って相手の非を認めさせた上で、国家による被害者認定がいただけるだけということですね。

別の世界の方というのは、暴力団の方とかですか?。自分達とは関係のない住居トラブルなんか相手にしなそうですが、どうなんでしょう。何かしらを通じて暴力団の方に頼んだところで、活動費用として弁護士依頼の額と同じぐらいは請求してくるんじゃないでしょうか?下手したら弁護士以上の金額かもしれません。頼めば裁判は必要ないかもしれませんが、上の階の住人に金がなければ、頼み損になってしまいます。

暴力団の方達と親しくなければ、そんな依頼はできません。

もしかして違う別の世界の方ですか?
早くて安いって一体どんな方たちでしょう?

もしよければ教えて下さい。

お礼日時:2010/10/17 14:23

家庭内暴力を心配して警察に連絡しておく。


子供がいれば虐待を心配して児童相談所にも連絡しておく。
民生委員にも心配して連絡しておく。
自治会長にも心配して連絡しておく。

自分がうるさいからという観点では取り合ってくれないでしょうから、
そこは、2階の住民を「心配して」ください。^^

騒いだら上記にこまめに連絡を入れる。

警察も変な家にはパトロールに来てくれると聞いたことがあります。
うちは変なつもりはないのですが交番から定期住民調査とかいって5~7年ごとに台帳を持ったご訪問があります。声は大きいけどどたどたはしてません。><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして、せっかく回答してくださったのですが、
喧嘩しているのを見たわけでもないのに、他人の家の家庭内暴力を心配して警察に連絡して対応できるのでしょうか?第一家庭内暴力などあるのかすら知りません。上の階の家の行動は見えません。第一、本当に家庭内暴力があれば、上の階の家の人が警察を呼べばいいだけです。こちらには、ただ物音と大声の怒鳴り声が聞こえるだけです。それは喧嘩というよりも、相手の頭が狂っていて、他に誰もいないのに一人で吼えているだけかもしれませんし、警察も暇ではないですから、何かが起こりそうというだけでは、近所の人がそう思っていると伝えるだけで大したことはできないはずです。この前の回答の方へのお礼でも述べていますが、警察の人がインターフォンを鳴らしても反応せずに出て来ないでしょう。何も起きていない以上、警察の方はそれ以上のことはできません。そして、警察に対してそうなのですから、自治会長とか民生委員などの地域の方達の言うことなんて無視するんじゃないでしょうか?上の階の家の人がその人たちを無視したところで何の心配もありませんし、話し合う義務すらありません。つまり話し合いにすらならないと思います。それに、私は自治会長や民生委員の人なんて一人も知りません。

ということで、残念ながら解決は不可だと考えられます。

色々みなさんは回答して下さいますが、ちょっと解決するのは難しいです。
他に何かありませんでしょうか?

お礼日時:2010/10/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A