アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の夫婦暮らしです。県営住宅の3階に住んでいます。
入居したその日からずっと階下の騒音に悩まされています。
その住人はブラジル人の女性30代とその母親60代とその子供(3歳)の3人ですが夜の8時になるとブラジル人男性がこっそり泊まりに来ます。おそらく恋人なのでしょう。
それは別に良いですが20時から23時30分近くまでドアの開閉音や踵で踏みしめるような強い足音が毎晩続きます。自治会に相談しても一向に止まず寝不足で心身共に疲弊しています。
階下の住人たちも注意したり県営住宅公社に電話して抗議したそうですが改善されないまま
かれこれ2年辛抱しているそうです。
自分たちも何度か直接行って注意しましたが「分かりました」と言うだけで改善されません。
最近では朝の7時や昼間の1時などいろいろな時間帯に意図的かと思うような強い音が上がってきます。
妻は軽い鬱の症状が出て心療内科に受診しています。
相手が外国人で日本語が伝わりにくいということもあってどのように解決したらいいかわからないです。改善経験をお持ちの方がおられましたらぜひ知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

騒音問題は大変ですよね。お気持ちすごく分かります。しかも外国の方に対しての騒音問題は大変ですよね。
一つお伺いしたいことは県営住宅公社だと大家さんが市役所ではありませんか?もし騒音で困っているのなら一度、市役所に「市民相談センター」というところかあると思いますので、そこだと無料で相談を聞いてくれるので、一度、市役所に相談してみてはいかがでしょうか?それと相談する前に診断書も持っていくと相談する人にも事の重要さ、深刻さがうまく伝わるのではないかと思います。    
 あと夜、原因となっている騒音の音を取るのもおすすめです。「どのような音でこのような状況になっているのか」とか説明が上手くいかなくても聞いてもらうだけで分かってもらえますし、今は音を取る方法としてボイスレコーダーとかスマホでも取れるになっているみたいです。あと音の大きさを図る騒音計などもありますので、それがあると説明が上手くいかない時などに便利なのでおすすめです。それに役場だと騒いでいる人がどこの誰が住んでいて詳しいことが分かっているでしょうし、何らかの対処をしてくれるのではないでしょうか?もし、よかったら参考にしてみてくださいね(*^▽^*)奥様の鬱も一日も早く改善されることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの提案をしてくださりありがとうございます。
お気遣いの言葉にも感謝します。

県営住宅公社の大家さんは県知事に当たります。
そのため「市民相談センター」に相談しても知事への要望書が必要だと言われてしまいました。その要望書は県営住宅の自治会が作成しなくてはならないそうですが県営の自治会の会長に相談したところ「要望書を出すつもりはありません」と冷たく突き放されました。

下手ながらスマホのボイスレコーダーで音を取ってみましたが
体感したような感じには取れませんでした。情けないです。
我が家に一晩でも泊まって体感して欲しいくらいです。

あとは迷惑している7世帯の住人たちと話し合って
自治会宛に「要望書」の要望書を書くことにしました。

この問題から一日も早く解放されたいです。

お礼日時:2022/05/26 16:46

被害者が複数いるのであれば、一致団結して共同で民事訴訟起こしなさい。


我慢の限界を「受忍限度」といいますが、これを越えたという事で被害訴訟しなさい。
あなた方が勝てば裁判費用は相手持ちです。
医者に掛かる暇があったらまずは弁護士に掛かる事。
ただし保険は効きませんので...。
それが出来ないのであれば、泣き寝入りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受忍限度」ですね。
初めて知りました。
被害者家族みんなで相談してみます。
貴著なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 22:30

住宅公団や警察は関与しません。


自治会か自分で解決するか、できないなら弁護士に相談して法廷闘争でしょう。

騒音がする度にみんなで押しかけて戸を叩き、「うるさいから騒音をやめてくれ」とやめるまで毎日行くしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直談判しかなさそうですね。
貴著なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 22:28

私も県営で同じく騒音で


妻がおかしくなりました。

私も解決はしてませんが
何度も言っていくしかないですね。

県は取り合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様 お気の毒です。
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 18:18

自治会に言ってもラチがあかないのであれば、



市役所に言いに行きましょう。

手に負えない・・とか、自治会の仕事・・とか、
いわゆる、たらい回しにされそうな様だったら、

「じゃあ、警察に言っていいですか?」と、大きく出ましょう。

要するに、なあなあで、面倒な事はしたくないのが、公務員(笑)

役人ですから。


で、ブラジル人なら、外人ですから、

NPOに、連絡をして、助けてもらうと言う手も

ありますね。

弱気になっていては、いけませんよ。

奥様含め、質問主さまのご健康にも

支障がでては、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
NPOですね。調べてみます。

お礼日時:2022/05/23 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!