アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の夫婦喧嘩にかなり悩まされています。
新築マンションを購入し、入居して1ヵ月ですが、入居当日から夜中に夫婦喧嘩がすごく響いてくるのです。(昼もご主人との電話であろう時は、わざわざベランダに出て汚い言葉で言い合ってます。)
深夜だけに、周囲も静かな中、奥さんの金切り声が、たまらなく神経に障るのです。
1週間ほど続き、堪りかねて管理会社に苦情を伝えに行きました。
が・・・入居者での組合が出来てないので、張り紙しか出来ないとの返答でした。
直接話しをしてくれることを期待したのですが・・・かなりがっかりです。
実際に張り紙も集合ポストに一枚貼ってあるのみで、意中の人が見てるとは思えないのです。
本人は、きっと「自分とは関係ない」と思っているでしょうし・・・。
まだマンション自体が建設中の棟もあり、年内組合が出来る見込みはないようです。
毎日毎日、なぜあんなに喧嘩するのか、夫婦不和ならば、高いお金を払ってまで購入することないのに・・・不満だらけで気の毒な人たちだなぁ~とは思うのですが、深夜だけにこちらもストレスが溜まってきて、参っています。
子供にも悪影響ですし、私も眠れなくなってぐったりです。夜になるのが怖いです。
音は上へ響くようですので、その上の方や隣にも確認したいと思っているのですが、まだ入居されておらず、他の方の意見を聞くことが出来ません。
集合住宅ゆえ、ピアノや、子供の走り回る音等は覚悟していますし、実際気にならないのですが、人の罵り合う声は不快としかいいようがありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

「ものすごい声で喧嘩してます。

家庭内暴力の疑いがあります。」
と多少大げさに110番通報してはどうでしょうか?
これで自分たちが騒音を出していることに気が付くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~警察とは思いつきませんでした。
この方法ですと誰が通報したか分らないですしね。

お礼日時:2005/05/05 08:11

たぶんやってる本人たちは迷惑をかけてることに気付いてないと思います。



ちょっと場合は違いますが、以前賃貸アパートの1階に住んでいた時上の人の歩く音が
ものすごくひどくて(しかも深夜に)、自律神経失調症になったことあります。
心中お察しいたします。
私の場合は、たまりかねて直接注意に行きました。
本人たちはまったく気付いてなかった様子でした。
またあまり悪いと思ってる様子もなく、あまりそのあとも改善されなくて、
今度は不動産屋さん(不動産屋さんが管理してるトコでしたので)に事情を話し、電話で注意してもらい、そしたら上の方が謝りに来ました。

また、以前実家(一軒家)に住んでいた時は近所で夜中にピアノがうるさいうちがありまして、
その時は父が電話で(匿名でしたが)注意しました。
以後迷惑な時間帯にピアノが響く事はなくなりました。

友人の話ですが、逆に、アパートで知らずに下の階に足音が響いていたらしく、下の階の方から手紙で注意されたそうです。

いろいろ書きましたが、何か使える方法があるとよいのですが・・・。

私も警察に通報もよいと思います。
「それだけ騒いでたんだ!」と気付いたら、普通の方なら気をつけようと思うと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当、精神的にまいってしまいます。同じような方がいらっしゃったとは、心強いです。
管理会社に頼らず直接警察につうほうしようとおもいました。

お礼日時:2005/05/05 08:20

私も当事者どうしで話し合いをして解決を図るのがベストだと思いますが、その前に最寄りの市・区役所に無料法律相談があると思うのでそこに

相談してみてはいかがでしょうか?民事専門の方に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当事者間は最初考えたのですが、どんな方がわからないですし、いやがらせで車に傷や子供になにかあっては怖いので、避けたいです。皆さんが教えてくださった警察に頼ろうと思います。

お礼日時:2005/05/05 08:19

 管理会社は、司法権を持っているわけでは有りませんから、実際問題としてできる対処は、注意文の掲示か全戸配布程度です。

個別にお願いすることはできますが、やめさせることはできません。

 この場合、一番効果があると思われるのは、2番の方も書かれているように、やはり警察です。深夜に大声で喧嘩をしていれば、どうみても近所迷惑ですし、実際傷害事件にもつながりかねませんから、110番通報するのがベストだと思いますよ。

 どうも、分譲マンションの管理会社というのはマンション内では万能の神様か何かだと思っていらっしゃる方が多いようですが、実際にはタダの市民ですからね~。居住者同士のトラブルは、最終的には当事者同士で解決していただくしか有りません。解決のお手伝いはできても、最終的には当事者同士で何とかするしかないんです。管理会社で何とかして欲しいといわれても、できないものはできません。残念ながら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社に全て頼っていた事が間違いだったようですね。
お願いだけで、実際に止めさせることはできない・・・納得です。

お礼日時:2005/05/05 08:17

高いお金を払って購入したことが、その夫婦にとっては喧嘩の根本原因だったりして・・・。


警察でいいと思いますよ。
管理会社がなにもしてくれない、と言って。
警察が「どうしました?」と一度訪問してくれれば多少効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察の力を借りようと思います。

お礼日時:2005/05/05 08:15

賃貸マンションの11階部に住んでいた時マンションが良く響くことに気づかずどたどたと歩いていて下の階の人に迷惑を掛けていたことがありました。

当人はなかなか気づかないものですが、下の人が棒か何かを天井にドンドンと当ててきたので始めて気づきました。ちょっと何らかの合図を送ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気を出して顔だけでも見たら私の気持ちがスッキリすると思い、(ちょっとその件の話にも触れようと思ったのですが)挨拶に伺ったのですが留守でした。きっと居留守です。そういう人たちなんだなぁ・・・と思いました。

お礼日時:2005/05/05 08:14

管理会社には責任はありませんから、自治会で注意してもらえると良いのですが、それもまだのようですね。



あとは、直接的な手段しかないですね。難しいですね。
少し知らないふりをして上階の人に「夜中に叫び声が聞こえるんですが、聞いたことあります?」と言ってみるとか。
わざとらしすぎて怖いかな。
私は外に向かって聞こえるように文句言ったことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。自治会がまだで・・・

お礼日時:2005/05/05 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています