プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション騒音について。
千葉県に住む主婦です。
去年、マンションを購入しました。
上の階は小さな男の子がいるご家庭で走る音や大声、床の上でおもちゃを転がす音など響きとても気になります。椅子の音もして、マットや椅子の脚や夜に走っていても気にしないご家庭なのかなと思います。
築30年の古いマンションで防音がされていなくて響きやすいのもあります。
これだけ響くなら家も気をつけようと思いますがあまりにうるさいと上の方の壁を叩き返してしまう自分も嫌だなと思います。
家は夫婦2人で子供はいません。私が家にいることが多く気になるのかもしれません。
私が子供の時もマンションに住んでいてうるさいと苦情があったと母が言っていました。
お子さんが大きくなるのを待つしかないのかなとも思っていますが…
皆さんもマンションの騒音問題ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

共同住宅と聞くと高級マンションに方が聞くと嫌でしょうが、


そこで起こる問題は同じですよね。
私は、長い間そこの管理員をしています。

先ず、意見書を書く 様式は問いませんが 居住区番号と名前は必要 これがなければ悪戯投書扱いで取り扱いません。

訴えたい用件は 解りやすく 箇条書きが良いでしょう。宛先は 管理組合理事長様 特に理事長名がなくても問題ありません。

受け取った管理員は管理会社に報告します、そこの担当フロントは即刻、管理組合の理事長に報告され、次回の理事会に緊急動議として取り上げられます。

理事会では その場では部屋番号氏名が出されますが、それ以降は個人情報保護法で名前は伏せられ、共同の住環境を守るために協議 最善策を講じる義務のもと 告知なり警告をする手はずになりなす。

どうぞ遠慮無く 意見書にて伝えてください。

参考までに、管理規約集の総則には、目的は住み良い住環境のための管理組合であることが明記されています。

理事会4-5日前までには 提出しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
なるべくなら波風立てずに穏やかに暮らせたらいいなと思ってしまいますが苦情を言うのではなく住み良い住環境にしたい思いを伝えられたらと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 06:11

そういう事はよくありますよね。

効果の程は疑問ですが、管理組合にクレームを入れたら、各戸に注意喚起のビラくらいは配布してくれると思いますよ。うちのマンションも築30位になる千葉県ですが(笑)、よくその類の赤字警告付きビラがポストに入ってます。言うだけはタダなので、やんわりと管理人さんに相談してみることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
築年数と千葉県が同じでご意見頂けて嬉しかったです。
うちのマンションも何かあるとチラシがポストや掲示板に貼ってありますが騒音についての注意は入居して半年なのでまだみていません。
チャンスがあれば他の居住者さんに聞いたり管理人さんに伝えてみます。

お礼日時:2022/04/22 00:18

>あまりにうるさいと上の方の壁を叩き返してしまう自分も嫌だなと思います。



これ、やったの???

意味ないからやめとこ!
それに迷惑するのは隣の人で、上の階には響かないからね。


もしやっちゃったなら、隣の人からは上の人の騒音と同じように思われてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かコンコンと叩きました。
意味ないですよね、今はしていません。

お礼日時:2022/04/12 01:22

私のマンションでも)幼児・小学生3人の共用廊下・室内での走り・大声が,マンションで評判となり→マンション管理組合の理事会への苦情申立ての結果→【理事会の対応】直接に該当世帯への注意声かけではなく→▼一階エントランスの掲示板へ『◎階の◎付近から,子供の走り音,大声が発生』し→複数の近隣世帯への迷惑行為に,ご留意されますように‼️との注意書きを→掲示しました。

結果、かなりおとなしくなりましたよ❗
◼️マンションでの雑音等は)集合住宅では,ある程度は,我慢も必要ですし,又一ツ橋による感受性もかなり異なる面があります。
◼️しかし)子供の走り音や大声は→親が注意する事により→大部低減する事も可能です。
▼マンションの生活上の規約,細則では)親の子供への注意も,責任も規定されており→マンション管理組合の理事会では→掲示板への掲示義務ぐらいは、実施すべきですね‼️
▼是非,理事会へ)掲示板への掲示方を→要請すべきですね‼️
但し,理事会への出席要請は→貴方一人ではなく→貴方と同じ思い・共感する他の組合員と二人で→理事会へ出席すれば→理事会もそれなりに対応するように効果があります‼️
(元理事長の経験から)
あなたの気持が理解できます
あなたをを応援しておりまので‼️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
引越して半年でまだ他の居住者さんとお話ししたことないので機会があれば騒音のこと聞いてみたいと思います。
足音、声、物の音、水を流す音、何でも響きマンションにも問題があるので我慢も仕方ありませんが心地よく暮らしたいです。
気持ちを理解して下さり応援ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 01:38

マンションに20年住んでいます。

私も入居当時から戦ってきました。10年位達上の階の子供達は巣立ちし、しばらく静かでしたが、再び5年前からまた始まりました。そこの娘がシングルになり子連れで帰ってきました。言いに行っても効果なし、管理人に言っても効果なし、今は天井を突く日々です。そうですよね。天井をつついている自分が嫌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね、驚きました。
直接や管理人さんに話されたんですね。
本当なら言いたくないし穏やかに暮らしたいですよね。何も変わらないのは子供だから仕方ないと考えなのか上の上の階が静かで騒音が分からないのか… 配慮が足りないですよね。
お客さんを呼ぶときは必ず『音がして気になるかもしれない』と話して招きます。
同じお気持ち教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 18:14

管理組合に話を持っていくのはどうですか?


まずは、そこ経由で注意喚起してもらうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人さんにタイミングをみて話してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!