電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身者向けの賃貸マンションに住んでいるのですが、
隣人のカップルの痴話喧嘩に悩まされています。
本来なら2人で住んではいけない規則なのに2人でいるようで、
前も口喧嘩の声は聞こえてきていましたが、最近富みにひどいです。

オートロックで賃貸にしては比較的しっかりした防音なので、
上下、隣の音はそれまで聞こえることはあまりなかったのですが、
はっきりと何を言っているのかや、物を投げつける音まで聞こえてきます。

先日は、深夜に「助けて!」という隣人女性の悲鳴が聞こえたのですが、
カップルの男性が怖い人のようなので下手に出て行って巻き込まれても
嫌ですし、
単に痴話喧嘩でそう言っているのかともとれるのでベットの中で身を
縮めて終わるのを待っていました。
(前には警察が来たこともあります)

このような状態なので管理会社に言おうとも思うのですが、逆に
隣人の恨みを買っても嫌だなと思い、いえないでいるのですが、
やはり勇気を出して言ったほうが良いのでしょうか…。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の回答ですが、とにかく管理会社さんか、仲介業者、大家さんなどに苦情の連絡を入れてください。

もちろん自分が苦情を言ったことは本人に伝えないで下さいと、ちゃんと伝えれば管理会社の人なども、「周りの住民から苦情がありました」くらいで言ってくれると思うので特定までは出来ないでしょう。ただ、警察が来たりしているのであれば、他の方もきっと大家さんなりに伝えていると思います。

後、1人しか入居できないところに2人で住んでいるのならそれも、大家さんなどにお話してみてはどうでしょう。

直接は絶対言わないほうがいいので、警察なり、大家さんなりに任せましょう。あまりに苦情が多ければ出て行ってもらったり、2人で住んでいれば契約違反になって退去させることも出来るかもしれません。

どうしても跳ね返りが怖ければ、自分の名前を言わないで電話で「○○号室の人がうるさいんですけど、どうにかなりませんか?」とか名前を聞かれたら、「近くに住んでいるんですけど、いたずらされても嫌なので・・」などと言ってみれば良いのでは。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
アドバイスいただいたように、思い切って自分の部屋の号数を言わずに
管理会社に言って見ました。
結局、管理会社からも誰が言ったか分からないようにぼかして
電話で伝えてくださったようです。
今は静かになったので、とりあえずは安心して様子をみています。
適切なアドバイスを有り難うございました。

単身向けであるのならば、管理会社があるのならばその会社、なければ大家に伝えて抗議してください。

単身向け集合住宅と決まっているのならば、2人以上で住むことは極めて重大な契約違反でしょう。
 仮に泊まりに来ているだけでも週2回を越えると悪質だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社に連絡したのですが、その時にも週3日以上
一緒に住んでいることもあわせて伝えました。
それとなく、その点に関しても注意してもらえるとのこと。
アドバイスを有り難うございました。

これは大家さんまたはその代理人にはっきり被害を告げるべきですよ。

貴方には静かな環境で居住空間を楽しむ権利があり、そのために代価を払っているのですから、大家さんはこれに応える義務があります。場合によっては代替物件を要求することもできるでしょう。その場合にはもちろん権利金敷金は返してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、有り難うございます。
管理会社には、できるだけありのままの状況を伝え、
改善してもらえるように強気に言って見ました。