プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の私がまさに悩んでます。
RC構造で隣の音は全然聞こえないのに、上の階の住人が友だちを呼んで深夜帯に騒ぎます。
昨日はあまりにひどく文字通り眠れませんでした。
昼休みに仮眠をとりましたが、それでも今日の仕事はだるいです。

皆さんは騒音どんなことに悩みましたか?
どのように解決をはかりましたか?
管理会社は頼りになりましたか?

A 回答 (6件)

耳栓して熟睡して、時期を見計らい引っ越しです。

    • good
    • 0

管理会社にいっても張り紙くらいでしたねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所詮他人事ですよね。
今朝電話したのですがそんな感じでした。

お礼日時:2024/02/15 18:45

騒音というのは個人差がありますから、録音などで客観的にどうか、の判断が必要です。



騒音と判断されれば、あなただけの問題ではなく、そのマンション全体の管理の問題になってきますから、管理会社なりがキチンと対応しなければならなくなります。

客観的に「騒音」となって、安眠妨害とか睡眠障害ということになれば、その住人に慰謝料請求もできます。

そこまでを見据えてキチンと対応した方が良いです。

まあ、面倒なら引っ越すしかないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その住人の騒ぎを聞いて嫌な気持ちになりたくないから普段は実家に帰って寝ているほどです。
完全に慰謝料請求案件ですね。家賃返してほしいです。
相手方がまだきちんと対応してくれるならいいのですが、昨日直に部屋に行ったら居留守を使われました。
騒音よりも誠意のなさの方が腹が立ちます。

お礼日時:2024/02/15 18:49

あらかじめ、管理会社に相談する。



それでもダメなら、警察を呼ぶ。

もしくは、同居男性がいるなら、騒いでいる時に直接、注意をしに行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居男性は残念ながらいないので警察ですかね…
実は管理会社が変わり、今朝初めて電話をしたのですが、張り紙で済まそうレベルの反応でした。
きちんと対応してもらいます。

お礼日時:2024/02/15 18:51

管理者は騒音規制条例


静かにする時間帯を説明が必要です。

ゆとり世代と外国人には特に必要です。
    • good
    • 1

大学生のとき、隣の同年代くらいの男が深夜に熱唱したり、ベランダで電話してこちらのしきりに男の腕が見えるくらいもたれかかってたので、カーテンも開けられず、洗濯ものを干すのも気持ち悪くなりました。



管理人さんがいたので、ベランダで電話したのを録音して聞かせました。しばらくして、騒ぐことがあることを認めて出ていきました。

ストレスになりますので、録音や騒いでる時間をしっかり記録して管理会社に言いつけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の家の境界超えてくるの気持ち悪いですね。
記録を取るのは大事ですね。
私は来月この家を退去しますが、反省してほしいです。
相手に誠意がないことが一番腹立ちます。

お礼日時:2024/02/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A