プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC構造の分譲マンションの音漏れ対策について教えてください

リモートでのエンジニアの仕事が主になるため家での深夜や昼間など様々な時間での会議や共同開発を通話を行いながら行います。

そこで騒音が気になりすぎてどれくらいの気を使えば良いのか、このような状況ならどう言った騒音対策をすべきなのか
どうしても今の仕事を辞めることは出来ないため騒音を完全に防ぎ切る方向で、自分が控える方向ではあまり進めることは出来ません

何か、今の建物では騒音はあまり気にならない、や騒音は気になるので○○をすると騒音、音漏れがしないなど何かアドバイスをください
築浅でかなり新しい物件の1階を選択しました
よく言われるテレビや電話の例えで細かく教えてください

A 回答 (3件)

お隣さんに 耳栓を渡しておく



    • good
    • 0

普通のテレビボリューム程度で過ごすのであれば殆ど気にする必要は無いとは思いますが、テレカンはヘッドセットを使用すれば音は外に漏れな

いのでは??
    • good
    • 0

リモート対策の商品の一つに、組み立て式の防音室があるよ。


室内に防音ボードで小さな部屋をもう一つ作るというもの。
さらに室内の壁には吸音素材を張り付けるなどの工夫をする。

会話は生活音に含まれるので通常の会話内容や声量なら、昼間ならあまり気にしなくてもいいと思う。
ただ、深夜の通話は話が別。
緊急連絡の通話ならともかく通常業務の通話だと迷惑行為。
通話に限らず日中はセーフだけど夜間は生活音として認められないことも多い。
普通に話しているだけでも迷惑行為になりかねないリスクがある。
また、仕事中の会話だと、内容次第では叱ったり怒鳴ったりすることもあるので、そういう会話は聞いている人がいやな気持にあるので大きくない声量でも苦情になりやすい。
今回のように仕事で通話することがある場合には、かなり気を使った方が無難。

というわけで。
夜間まで業務通話があるなら上記の防音室なども考えた方がいいと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!