アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCの防音性の高い5階建てマンションに住んでいるのですが、階下の音って聞こえる物でしょうか?

私は3階に住んでいるのですが、老夫婦が住んでいる下の音は全く聞こえません。

上階には若い男女が住んでいる様なのですが、上の階も何か物を落としたり、走り回ったりしない限り、ほぼ聞こえてこないのですが、どうも私が洋室から台所へ移動すると、上から何か物を落とす音が必ずします。普段から生活音には気を付けており、静かに移動しているのですが、毎回です。

何故分かるのか、ずっととても不思議で、上の階の人に一々監視をされている様な気持ちになってしまい、親しい人との電話など余り聞かれたく無い事も聞かれそうで不自由さを感じ、深夜不意にトイレに行く時なども気軽に行けず、気に病みつつあります、、、。

A 回答 (2件)

盗聴器カメラ疑うけれど、貴女の聴力も関係あるかも。

RCの防音性は結構バラツキあると思いますよ。それにRC構造集合住宅は離れた部屋の音だってありますよ。上階がうるさいと苦情で調べたら住んでいなかった例もあります。洋室から台所へ移動する際に床や壁からの音が伝わって上から聞こえることも無いとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私もはっきり分かるわけではないので、何とも言えない状況なのですが、何かモヤモヤとした気持ち悪さが有って悩んでいます。

隣のオジサンなどは完全に気配を消していますし、上階の隣りはずっと空き家になっています。

RCでもバラツキが有るんですね、、、。普通に考えると上から下はあっても、下から上は無いと思うのですが。

あなたの気のせいかなと思いますが…

• 0