アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い賃貸マンションに住んでいます。鉄骨造りです。
いつも、気になっているのは自分の部屋の音で御近所に御迷惑をかけやしないかということです。

テレビの音、パソコン(動画を見るとき)の音、電化製品(レンジのピーピー音)など。。。

逆に御近所から聞こえる音と言えば・・・。
・やはり、何か電化製品のピーピー音(おもに隣人様から)
・テレビの音は聞こえない
・どこからともなく、男性と思われるくしゃみの音が。。。
・足音
・窓を閉めるときの音(レールの上をガラガラと窓がすべる音)→これが案外よく聞こえるんです

何が言いたいのかといえば、聞こえる音は聞こえるけど、聞こえない音もある(テレビなどは、見てない人っていないはずだから。電話だってときにはするはずだし・・これらに関しては、そもそも音源が存在しないってことはありえない。でも聞こえてこない)

だから、どういう風に気をつければいいのか。
何を気をつければいいのか、防音対策に苦慮しています。

聞こえやすい(伝わりやすい)音とか、防音対策などのアドバイスがございましたら、御教示願えませんでしょうか。

夜分に申し訳ありません。
どうぞ御回答をお寄せください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私の経験では、


まず足音、これは振動も伴っているので不快です。
できれば、そっとすり足で歩く。フローリングなら
底が厚く柔らかいスリッパをはけば効果的です。

戸やふすまの開け閉め。そっとやるしかないですね。
特に閉め終わるときにパチンと強く閉めない。

調理の音。素材を切ったり混ぜ合わせたり、鍋と他の金属(コンロなど)と当たる音。

トイレの水を流す音。大でも小でも最大の水を流す人がいて
気になります。小の時は最小限の水量でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですよね、足音って実を言うと結構うるさいですよね。
でも、トイレの音はあんまり聞こえないんですよね。私の場合・・・。


大変参考になりました。夜分遅くにもかかわらず、御丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 23:27

聞こえてくる物は全て相手にも聞こえる物。


足音はかかとを先に付けないように歩く、引き戸は静かに開閉する。
後は軽い物でもなるべく引きずらない事、引き戸などと変わりはしないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました
こんなお時間に御丁寧な御回答を賜り、感謝申します。

お礼日時:2009/07/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A