プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日隣の部屋の学生の話し声や騒音に悩まされて管理会社に言っても改善されない状況です。

その人は去年の12月に越してきて中途半端な時期に住み始めたなと思ってました。
おそらく4回生で卒業まで暇だから遊ぶために借りたのかなと。
事実、洗濯機淹れてなく、カーテンもつけてなく、
冷蔵庫も入れてなく(飲み物をベランダに置いてる)、
シャワーやキッチンも使ってなく(使ってたら音でわかる)、時々部屋にすら帰ってこない時もあります(実家で寝てる?)
出ていくときは大抵部屋に鍵すらかけてません。

なので一時的なもので4月には就職で出ていくかと思ったんですが今のところまだです。
ただ先月その人のポストに電流会社から封書がきてて
最近も「重要書類」と書かれた封筒が入ってました。
(ポストの扉も開けっぱなしなので丸見えなんです)
これはいよいろ引っ越しと考えていいでしょうか?
解約か移転手続きかなと想像してます

それ以外でその人にだけ電力会社から封書が届かないですよね?
ちなみに4/3からほぼ部屋には帰ってきてません。
世間的な新卒の就職がちょうどそのあたりから始まるのもぴったりかなと

質問者からの補足コメント

  • 解約手続きとかではないんですかね?
    書類で行いますよね?
    もし督促状なら前回も重要書類と書いてるかなと思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/16 10:53
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    ポストが全開なのでもう一度見てみたら中の書類にミシン目みたいなのがあったので払込票でした・・・。

    学生なのは間違いないと思います。
    会話が筒抜けで試験の話とかも聞こえてきたので。
    あと実際の試験の期間は部屋には帰ってこなかったですね。

    うちは大家がいないんですよ。管理会社任せなので。
    なのでその線はないかと・・・。
    なんにせよちょうど就職する日からずっと帰ってきてないのはなんででしょうかね。
    親が払ってると思うし早く引き払えばいいのにとか考えてしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 18:57
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    いえいえ謝られたら恐縮です。

    確かに元々集まるために借りたとこはありますね。
    表札に何やらユニット名みたいなの書いて貼ってるし(笑)

    実は以前あまりにうるさくて管理会社も注意したけどどうしようもなかったときに、
    管理会社の方から「警察呼んでもいいですよ」って言われたんですよ。
    オーナーの身内ならそんなことは薦めないかなと。

    あと、身内なら電気代滞納しますかねえ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 22:08
  • つらい・・・

    結局今のところほぼ3週間帰ってこずです。
    一体なんなんでしょうね・・・。
    ベランダ見る限り荷物もゴミもほったらかしですわ。
    ちょこっとずつですが物件探し始めてます。
    隣さえなければ長年住んでるので住み続けたいんですがね・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 17:48

A 回答 (4件)

再び、No.2です。


管理会社には相談してるんですね。じゃあ、言われた通り酷かったら警察呼んだらいいと思いますよ。

確かにオーナーさんの身内じゃないかもしれませんね。
でも、もし身内だったとしても電気代滞納するかしないかには関係ないかと。
部屋借りてる人が電気代滞納したとしても、オーナーには何も問題ないんですよ。オーナーには連絡すら行かない。契約者は「部屋借りてる人」だから。家賃滞納ならオーナーに関係あるけど、電気代は関係ない。
滞納がオーナーに知られたら恥ずかしいと思うような人は滞納しない。

ただね、その部屋を住居として借りてる人を追い出すのは、法律とかあってとても難しいんですよ。
残念だけど、騒音問題って結局被害者が泣き寝入りするか、引っ越すしかないパターンになる(しかも自分のお金で引っ越し)。
出て行ったかなーって期待しても仕方ないです。

また騒音があったら、とにかく管理会社や警察に連絡。
我慢できなくなったらご自分が引っ越すしかないです。

管理会社が警察呼んでいいってことは、もう対応する気ないのかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。

すみません、書き方が悪かったかな。「大家」っていうのは「オーナー」ってことです。その物件の持ち主。
管理会社に頼んでるとしても、必ず土地と建物には持ち主がいるでしょう? 管理会社に管理を依頼している物件の持ち主。それが大家です。
その大家さんの親戚とか、子供に使わせるってことはあると思うよ。
頼んでる管理会社には
「その部屋は身内が使うから」って一言言えば済む話。

雰囲気的に住んでるんじゃなくて、サークルとか部活の集合場所に使わせてもらってるのかなあとかと思いました。

私の住んでるアパートにも学生さん(この人は住んでる)いますが、
結構不在にしてます。彼女の家にでも行ってるのかな?とか、思います。
学生さんとかフリーターさんの動きは読めないよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1さんに同意。

督促じゃないだろうか。

解約手続きは電話でできますよ。
以前引っ越したときは、引っ越しますって電話で連絡して、引っ越し終わって、解約も完了したら、新たに住んでるところに「前の住まいの方の解約完了しました」って書類が送られてきたはず。

あと、12月ごろに引っ越してくる人もいると思う。
本当に学生? フリーターとかならいつでも引っ越すでしょう。

家電製品使ってないとか、そういう状態なら
案外大家さんの息子とか親戚かも…空いてる部屋を使わせてもらってるとか…
そうすると出て行かないよね…残念だけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

引っ越すときに電力会社から書類なんか届かないのでは?


「重要」と書いてあるなら電気料金の督促では?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!