今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
我が家は、2世帯住宅です。1階と2階に分かれていて、ブレーカーも別々です。
電気メータも2つあります。
このたび、これを1つにして基本料金を節約したいと思います。室内のブレーカー(2つ)を触らずに、電気メータを1つにする工事が安いと聞きました。
費用はおいくらくらいかかるでしょうか?

A 回答 (2件)

>室内のブレーカー(2つ)を触らずに、電気メータを1つにする…

室内のブレーカーに全く触らないでというのは無理ですよ。
残すほうのメーターをくぐった配電盤に大きめのブレーカーを付け、そのブレーカーから太い線を出し、撤去するほうのメーター二次側につなぐのです。

>費用はおいくらくらいかかるでしょうか…

現場を見ずに誰も試算できませんが、5万から 10万はかかるでしょう。

>基本料金を節約したいと…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないかもしれません。

一般論として、基本料金は確かに下がりますが、従量料金はかえって高くなると考えられます。
従量料金の単価は三段階制で、最初は安く使用量が増えるにつれて高くなるのです。

契約が別であれば、単価の安い区分を 2軒分払えば良いだけですが、契約を 1つにすれば安い単価区分は 1軒分しか適用されません。

統合されるほうの契約が、普段はごくわずかしか使用していないとかでない限り、お考えの行為はかえって損することになりそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電力会社は、中部電力です。現在、1月に1階は291kwh、2階は318kwh使用しています。
やはり、高くなりそうですね?

• 2

地区によるかと思いますが、

関西電力では従量制でして、消費電力が多いと単価が上がっていきます。
よって合わせてしまうと料金的には損をするかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ありませんん。
やはり、料金的には上がりそうなので、工事を見合わせます。

ご教示ありがとうございました。