プロが教えるわが家の防犯対策術!

3泊4日の旅行から帰ってきたら、安全ブレーカーが落ちていました。

一軒家+オール電化なので、契約アンペアは50Aです。
旅行中、自宅近辺は晴天で雷は考えられません。
旅行中使用していた電気は
・ペット部屋のエアコン
・冷蔵庫
・インターホン
程度で、他はコンセントに繋がりつつも電源は入れていない状態です。
家は新築で、まだ築1年経っていません。
今までもペット部屋のエアコンは常に着けており、同時に電子レンジやドライヤーなどその他家電を使ってもブレーカーが落ちた事はありませんでした。

今回ペット(ヘビ)を留守番させていたので非常に肝を冷やし、絶対に再発防止したく思っております。
この場合、どちらへ相談、またはどのような対処すれば良いのでしょうか。

素人な只の主婦ですので、易しく教えて頂きますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    私が無知なせいで申し訳ありません。
    サブでは無く、メインのブレーカーが落ちておりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 10:40

A 回答 (8件)

ブレーカーが作動する理由は2つで、電気を使い過ぎたか電気が漏れたかです。


そしてブレーカーは一番の元ブレーカーがあり そこから電気を分けてたくさんの子ブレーカーへと繋がります。
子ブレーカーも電気の漏れや使い過ぎにより作動します。
今回は元ブレーカーかとの事ですから原因を探るのが困難です。
通常であれば子ブレーカーが作動するので、その子ブレーカーの系統で原因を確かめるのですが子ブレーカーが作動せずに元ブレーカーだけが作動となると 範囲が広くなり 更に子ブレーカーが作動しなかった原因も不自然です。
この場合に考えられる事は
・各子ブレーカーにて作動する程の電気は使われていないが、トータル的に50Aを超えた
・原因のある系統の子ブレーカーが上手く作動しない
・元ブレーカーにて異常がある
・電線にて異常がある
などです。
また、使いすぎによるブレーカーの作動原理はブレーカー内部の金属が熱により膨らみ、膨らんだ金属が作動部を押すというものです。
なのでブレーカーボックスの部屋が日中 高温になっていた場合は誤作動する可能性があります。
いずれにしても、今回のケースは現場を見たとしても難しく このサイトで参考にできる回答が得られる可能性も低いです。
まずは建てたハウスメーカーに相談し、電気屋さんに調査してもらう事ですね。
たぶん、そこでも原因は分からないと思いますので様子を見ることになるはずですから 再度 同じ事が起きたら徹底的な原因追求となるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答をありがとうございます。
日中高温になる可能性が非常に高い所だったので、ハッとしました。
まだ築1年経っておらず、初の夏ということもあり、誤作動は十分に考えられると思います。
ひとまずハウスメーカーさんへ連絡をし、点検をして頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 19:50

>サブでは無く、メインのブレーカーが落ちておりました。


新築なら感震ブレーカーが付いていると思いますが、留守中に地震があったか、誤動作の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

家を購入してから何度か地震はありましたが、ブレーカーが落ちる事は1度も無かったので、何かの誤作動の可能性も十分考えられました。

家には猫もおり、今回は3泊するのでペットホテルに預けており無事でしたが、1泊くらいなら普通に留守番をさせておりました。もし家に猫が居たと思うと、水や餌も供給されなくなり、毛皮のせいで確実に体調を崩していたと思います。
早急にハウスメーカーへ問合せようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 19:42

工事した電気店に相談 点検して貰う 落雷の可能性が高いですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

やはりプロへ1度点検してもらおうと思います。
なにぶん、栃木県在住ですので雷が多く…今は少なくなりましたが、昔はしょっちゅう停電していた地域でした。
旅行中の地元天気では落雷は無さそうでしたが、あくまで無いであろうとしかわかりませんでしたので、しっかり確認していただこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 19:46

メインが落ちるのは怖いですよ。


それだけの負荷がかかったって事ですから。
そんな所落ちるのカミナリが家に落ちた時くらいかと思います。
放置すると火事になります。
直ぐに施工業者か購入した業者に連絡して対応してもらって下さい。
エアコンとか古いものでは無いですか?
ヘビを管理してるのは水槽?
水槽自体も温度調整の機能など付いて無いですか?
知り合いの人で、その方は熱帯魚でしたが水槽の温度を管理してる機械からの出火で火災が発生して亡くなりました。
電気は見えないものなので怖いです。
直ぐに対応してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

これを期にハウスメーカーへ問い合わせようと思います。
新築の購入と同時に購入設置したエアコンなので、古いという事は無いかと思われますし、ヘビはガラスケージでの管理で、エアコンの空調のみの調節ですので、熱帯魚のような特別な温度管理もしておりません。
漏電も疑って、アースの着いている家電やコンセントタップも調べましたが、素人でもわかるような不審な点は見つかりませんでした。

大変ご心配頂いて、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/07 19:38

安全ブレーカーというのは分電盤の中に幾つも並んでいるブレーカーです。


全部が落ちるブレーカーではありません。
部屋ごとや、IHヒーターなどの大電力の機器ごとに別回路になって、各々の安全ブレーカーが付いています。
どのブレーカーが落ちていたのかが記憶していれば、その該当ブレーカーの回路のどこかです。
新築の家なら、それぞれの安全ブレーカーに名前の記載があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど、全く無知で本当に申し訳ありません。
小さく並んでいるブレーカーは落ちておらず、メインのブレーカーが落ちておりました。
建てたときのハウスメーカーさんへ問い合わせようと思います。

お礼日時:2020/08/07 19:28

どこか漏電してるんだしょうね。


ショートしたのなら、その部屋のブレーカーがおちるので、全体のブレーカーが外出時なおちてのなら、漏電ブレーカーとか、オール電化の何か不具合ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり、何かの不具合なのでしょうか…
ひとまず家を建てたときのハウスメーカーさんへ問い合わせようかと思います。

お礼日時:2020/08/07 19:21

どのブレーカー頑張って落ちてたのか覚えてます?


メインが落ちてたら怖いですがサブならソコから追いかけて行けます。
新築なら施工業者に相談を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ブレ-カが落ちるという事は一時的に過流電が流れた為に事実として、落ちた訳ですから点検はして貰った方が絶対に安心でしょう。


相談先とすれば電気保安協会「地元住所エリア」検索すれば確認得られますね。
或いは住宅販売業者、工務店等に連絡入れて状況の説明すれば、下請け業者「電気関係」を手配してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂き、点検を検討しようと思います。

お礼日時:2020/08/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています