アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、エレベーターは人を持ち上げる力がいるので相当電気を消費していると思います。
大体でも構わないのですが、6人乗り(積載量450キロ)のエレベーターが1階から2階へ移動するのにおおよそどれくらいの電気代がかかるのか教えて下さい。

私の考えでは、
1KW/h = 24円
1階から2階で50円とすれば、1階から3階は100円と計算できると思います。
この考え方もあっているのかどうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

● 6人 積載450Kg , 速度 45m/分 で モーター容量 2.1kw とあります。


http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/produ …
● 2階へ上がるのに10秒も掛かりませんね。
● この場合は 仮にモーターが全負荷として
  2.1Kw * 10秒÷3600秒/時 =0.006kwh ですね
  0.006kwh * 24円/kwh = 0.14 円です。

まとめ 0.1~0.2 円/階 程度ですね 、1時間止まらずに動いて50円程度ですね。
2階へ上がるのに50円も掛かるエレベーターは無いと思います。
    • good
    • 8

電気量とかのことはよくわからないのですが、以前テレビで見たのですが、鈴木そのこさんの邸宅ではエレベーターを一度作動すると200円かかると言ってました。


だからできるだけ大勢で乗るのだと。
もちろん、高級なエレベーターだから違うのでしょうけれど。
    • good
    • 2

こんにちは。



1Fで4m持ち上げる、エレベータ本体含みで550kgとして

E= mgh = 550 x 9.8 x 4 = 21560 J

モータの効率や伝達ロス等含めて全体の効率を70%とすると、

21560 / 0.7 = 30800 J --> 3600で割って、
8.5wh = 0.0085kwh

で、だいたい1の方の同じになります。
1F-2F-3Fのお話は、実際には起動時に多く電力を必要とすると思いますが、理屈上は概ね正しいと思います。

実際は、待機電力や証明等があるため、3人乗りの家庭用エレベータで、1回あたり0.5円程度とメーカが言っています。

エレベータによっては、回生(下に行く時の重量でモータを回して発電する)によりバッテリーに電力を回収するタイプもあるそうで、その場合は全体の電力はもっと少なくなります。

参考URL:http://www.mh-he.co.jp/product/basic/main_f.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています