アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築45年マンション リフォームすべきか買うべきか

入居から2回目のリフォームを考えております。
(1回目は25年前にフルリフォームです。)
ただ、マンション自体も老朽化しており、一昨年に配管の修繕工事が行われましたが、マンションって何年くらい持つものなのでしょうか…。
年齢は40代半ばです。
リフォームして気分を上げるか、売って他のマンションを購入すべきか迷っています。
今のマンションは駅からも近く利便性は悪くないものの、エレベーターのない5階建ての4階です。
歳を重ねるとともに階段って辛いんだろうなって心配もあります。
皆様だったらどうしますか??

A 回答 (7件)

40才半ばならば→まだまだお若い。


現マンションを売却して→それを頭金にして→築後~25頃の他のマンションを購入しますね❗
5階建てマンションでEVないのは→とてもきびしいですよ(貴方の高齢の将来を考えたら)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 22:24

こんばんは



売って新築を買います。

マンションは大体60年と言われております。立て替えはなかなか大変ですし、新築以上にお金が掛かるかも。

歳をとると階段はキツイそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 08:19

追記)5階建てマンションならば→(たしか)現在の建築基準法では→EVの設置義務があるはずですね。


高齢者だけでなく、若い方でも→5
階登りはきつい。
▼私ならば→即転出します。
或いは、長期修繕計画書へEV設置化の修繕積立金の値上げして→長期修繕計画書の改善見直しをしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年老いたら厳しそうですね。
中古マンションも検討してみます

お礼日時:2023/06/01 22:24

マンションが何年もつか?は→①40年以上の長期修繕計画書を7年毎に,改善策見直しをしているか?


(同計画に計上された各種工事見積書額は,理事会自らが、1社専門補修業者から相見積書を複数以上収集して比較考量しているか?)
▼特にマンション寿命を→建築後~70年以上維持するには→①外壁と屋根防水工事 ②(共用部分と専有部分の両方とも給水管+配水管を→耐用年数毎に(概ね30~40年間)取替え工事を→定期的に工事を実施しているのか?
⬛これが最低限度、必要ですね。
⬛そのためには)
=管理費会計の支出に基づく)日常的補修工事をまめに実施しているのか?(同会計補修工事予算額が¥100万円以上計上しているか?
②40年間程の長期修繕計画書を→7年毎に→改善しているのか?などなどで→マンションの寿命が変わってきます。
⬛このような修繕工事費用の予算確保(管理費と修繕積立金額の値上げ)していなければ→(40年過ぎれば)
アチコチ劣化が出てくるし→50年経過すれば、ますます補修工事費用の出費が増えてきます。
⬛要は)管理費と修繕積立金の予算があり(かつ)建物,外壁,屋上の屋根防水工事,専有部分を含む配水管給水管と共用部分の
給配水管,その他の設備等々の劣化に応じた補修工事の実施いかん次第ですよ❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 22:15

エレベーター無しは一般論としては高齢者にはアウト。


ただ、坂道が多い丘陵地帯に住むとアップダウンで足腰が鍛えられて、元気に長生きできるというデータもある。老後も毎日のように階段の上り下りで鍛えられますね。

でも足の関節などをやられると最悪でしょう。

私なら別の物件を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足腰鍛えられるうちはいいんですけど、エレベーターなしは引っかかりますよね。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 19:11

>マンションって何年くらい持つものなのでしょうか…



鉄筋コンクリートは100年持つと言うけど、コンクリートの中の鉄筋が錆びて建物が弱くなるとかの弊害は有るようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が死ぬまでは持ってくれればいいんですけどね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 17:56

昭和56年以前の建築は旧耐震基準で建てられていますが、耐震補強をしていますか?


また管理組合運営は健全ですか?
古いマンションはこの点に注目が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震補強はしてませんね…
管理組合運営は健全です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!