プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前、息子が2歳だった時の話です。
35平米のマンションAが手狭になったので、築40年、54平米で1LDKのマンションBに引っ越しました。
引っ越しが終わった直後、その近所で中古マンションCのオープンハウスが開かれていました。
築42年で、65平米の2LDK、リフォーム済みの部屋でした。
私は乗り気で、手付金1万円をその場で払ったのですが、妻が反対したこと、引っ越したばかりだったこと、引っ越しを繰り返すと子供のメンタルに良くないという記事を知っていたことが理由で、購入を辞めました。

しかし、息子は引っ越したばかりのBマンションが気に入らなかったらしく、数か月たってから、「もっと広い部屋に引っ越したい」と言うようになりました。

あれから4年、息子の成長とともに、おもちゃや学習教材でリビングは手狭になってきました。来年からは小学生です。学習スペースをどのように確保するのか、今から頭が痛いです。

私は2年前からうつ病を患って、自宅療養を続けています。

完全に住宅購入のタイミングを逃したと思います。

あの時、マンションCを買っておけばよかったと後悔しています。

妻は、今後必要に応じてより広い賃貸に引っ越せばよいと言ってくれています。

皆さんは、マンションCを買っておけばよかったと思いますか?

A 回答 (3件)

マンションCを買っておけば・・・


お子さんの学習スペースは確保できてたよね。

でも、確保できるスペースに当たり前のように学習スペースを作った、
という普通の生活の流れによるもの。
「Cに引っ越してたからだね、ありがとう」なんて発想には至らない。

そして残るのは
『私(奥様)の反対を無視してCを買って引っ越しをさせた』
という事実。
お子さんが問題を起こす子になってたら、責められる要素として使われてたかも。


結果として、
生活環境としてはCを買ってたほうが良かったかもしれないけど、
家庭円満の意味では奥様の希望に従ってて良かったと思うよ。
住居に関して責められる理由は、あなたには無いんだし。
「だから引越しゃよかったんだよ」はあなたの胸の内に秘めときましょう。
    • good
    • 1

マンションを持つ→資産を持つことが一応メリットのように思われますが、メリットのようでメリットでない部分もあります。

まず一番は身軽でなくなることです。買った以上そこに住むことになりますが、周辺でいろいろ問題が出ても、簡単に引っ越すことができません。管理費や積立金が必要で、更に固定資産税もかかります。またローンを組んでいるなら更にお金がかかりますので、借家の家賃が高いと思っても、これらを月割にすると、大した金額差でないこともあります。

まあ、今は焦ることは無いです。ましてや過ぎ去ったことなど忘れた方が良いです。かつては不動産は値上がりするのは常識でしたが、今は必ずしもそうではないです。それに新しい物を買うために今の物件を転売しようとしても、買主が簡単に現れる物でもないです。

もし賃貸物件で良い物があれば、今の物件を売るか賃貸にして引っ越せばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の住まいBも賃貸です。

お礼日時:2022/09/23 17:21

貴方は、間取りを考えて鬱、過去の反省


奥さんは、必要になれば引っ越し
子供は広い部屋に引っ越したい

多数決で 引っ越しです。

間取りなんて考える理由がないです。
マンションCなんて、貴方の頭の中だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!