プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に中古マンションを買ってもらうか迷っています。
私は30歳で夫も同学年、1歳半になる息子と3人家族です。今の家賃5万弱 3DKのマンションに引っ越して1年弱です。
やっと今のマンションに慣れてきたところですが、立地や建物にやや不満はあります。

母が、財産を前分けする意味で 孫もこれから大きくなることだし 学校へ通いやすい場所へ1200~300万の中古マンション 3LDK~ を買ってあげると言われました。

最初は息子が小学校に上がるまでにはどうするか決めておいてと言われていたのでゆっくり考えるつもりでしたが、世界情勢的に 円安なので来年からどれだけマンション等が高くなるか分からないからできれば年内にどうするか決めて欲しいと先日言われ、
事情は分かるのですが こちらも長く住むであろうマンションをそう易々と即決めする訳にも行かず 迷っています。

マンションを買ったからとこれから必要以上に母が家族に干渉するかと言うと、そういうタイプではないのでないと思います。

元々体に持病がある母と自閉症の姉のなるべく近くにいたいということで 今車で1時間圏内に居ます。
ですが今後 夫が他県へ転勤になる恐れが最近なって出てきました。
どちらかと言うと結婚前から 2人の傍になるべくいてあげたいという希望の元でも夫とは結婚したので 転勤になっても 他県へは行きたくありません。

夫は 私たちがここへ残ることは事情が事情なので了承しています。その時は単身赴任するそうです。

母は今はまだ元気ですが、正直いつ病状が悪化するのか誰にも予想できません。
季節によって 悪い時も多々あり、手助けが必要な時もあります。

この場合、母の行為に甘えて マンションを買ってもらった方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人が賛成ならいいのでは…

マンション価格、上がっているそうですね…
買ってもらうなら今のうち…
    • 0

もし買って貰ったとして、何十年もそこに住まなきゃいけないって事もないですよね。

誰かに売ったり、貸したりして自分達は他に家を買うなり借りるなりって事もできます。
買って貰わずに親が亡くなった時に遺産として貰うならそれでもいいですけど、その時に貰える額が今よりは減ってるって可能性もあります。
まあ、マンションも下がるかも知れないのでそこは何ともいえないですけど。

ただまあ、長く住まなきゃいけないって事もないのでその辺も加味してみたらどうでしょうか。って意見でした。
    • 0

買ってもらってもいいのでは?

で、即座にそこに住まなければいけない火急の事情がなかったら、賃貸で貸せばいいんです。
旦那さんが転勤、単身赴任になったらまた住むかどうかを考えればいいです。
    • 0

買ってもらいなよ、お母さんのそばにいてあげて!!そんなに優しいお母さんいないよ!

• 0