アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離中彼氏との今後&彼母について。
社会人26歳女です。彼氏は一つ上です。 お互い一人暮らし・元前職の同僚で、大阪-愛知で1年10ヶ月程付き合っています。 私の年齢の事もあり、先が見えない付き合いをするのも嫌なので、今年の秋までには今後どうするか決めようねと伝えてあります。が、最近自分の仕事が凄く充実して楽しく、大阪から出たくない=大阪近辺で結婚して住んでくれる相手を早い内に見つけた方が良い気がしています。

又、遠距離だという以前に彼の母親も少し引っかかる(直感的に何か嫌、って感じてしまう)所があります。

・元々保育士で、今も精力的に仕事をされており、子育てに独自理論?を持っている。私の彼氏(=自分の息子)には前から「結婚するならくすぐったら笑う女の子にしなさい。じゃないと将来子供を育てる時に触れ合って育てられないから」と言い聞かせている
・田舎で旦那と義母3人で敷地内同居中。旦那義母と猛烈に仲が悪く、今まで愚痴を彼氏と彼弟に言いまくっている
・彼氏とは月1-2ペースで会っていますが、それを聞いて「私より彼女さんの方があんたの家に行ってる気がする」と言ってたらしい(何か張り合われてる感じが…。今まで彼のマンションに行った事はないそうですが)

…等々、良く連絡も取っているみたいで今までの言動を聞く限り彼氏に執着していると言うか、余り良い印象を持っていません。

彼家族は常に家族ラインで連絡を取り合い、家族旅行も年3-4回行くみたいです。
又、彼氏が私と2人で行った旅行先の写真も家族ラインに共有してるみたいで、それも正直全て筒抜けみたいで良い気はしません。
ツーショット写真は送ってませんが、食事や景色等。前は泊まるホテルのURL送付してました…彼曰く何かあった時の為だそうです。

(「俺の母親は愛情深くて、あんなに出来た人はいない」と何度か言われた事があります)

以上の事より、もし今後結婚したら義実家関係で苦労しそうだなという気がしております。皆様がもし私の立場であれば、彼との今後は考えますか?

A 回答 (7件)

やめた方がよさそうです。


質問文には、あなたの「イヤだ」という気持ちが溢れています。
実際に彼や彼の家族がそうかどうかは別として、あなた自身の「イヤだという気持ち」が多くては結婚してうまくやっていくのは難しいです。

母親が彼に過干渉なのがイヤだ。
彼が母親に傾倒しているのがイヤだ。
彼の家族が密接に繋がっているのがイヤだ。
母親が嫉妬していそうなのがイヤだ。

そのうえ決定的なのは、あなたは自分の仕事を捨てたくない。
充実感を感じている。

結婚はそうそういつもラブラブで楽しいことばかりじゃないです。
予想通りにならずギクシャクすることもあるのが結婚生活です。
そのたびにあなたは上に書いたような思いにとらわれます。

うまくいくためには、あなたがこれらの思いを捨てて、彼の地元で新たな自分の生活を築きたいという気持ちになれるかどうかです。
あなた自身の気持ちの問題です。

この質問文を読む限りでは、そうしたいという望み、そうしようという決意は感じられません。
結婚生活の中で不満、不安を感じるたびに、やはり自分の仕事を捨てなければよかったと思ってしまいそうです。
    • good
    • 0

回答補足。



ごめんなさい。「もし、あなたの立場であれば」ということが抜けてましたね。

私は、実家大好きの正真正銘のマザコン男性と結婚し、離婚しました。私は、利得を追求したい側なんですよね。なので、上手くいかなかった。

ですが、さすが真のマザコン男性です。彼は家族に忠実です。離婚後も、彼は子供達との絆を大事しましたし、子育てする私を随分助けてくれましたよ。
    • good
    • 0

子供に関わる仕事をします、なので様々な家庭の事情と関わります。

そして子育てした経験から申し上げますと。一般的に男性というものはね、一般独身女性からするとその想像を遥かに超えるほどに、「お母さん大好き」です。母こそが最愛なんです。

この質問を読みましても、彼が特にそうということではなく、あなたが結婚を考える時、男性のそういう側面は、必ず目につくと思うのですね。
なのでね、あなたがマザコン男とは結婚できないって、考えると。結婚そのものが、縁遠くなる。と、いうこともあるように思うのです。

で、案外マザコン男性の方が、家庭を大事にする。という傾向もあります。妻が、女剥き出しでなく、母性的な態度で家にいてくれるのなら、その男性のマザコン欲求は、母から妻へとそのままスライドして、愛妻家になりやすいとも言えるんですね。そして、自分のお家のママの言う事をよく聞きますよ。
この質問にある男性は、「働くママ」に育てられているし、であれば結婚後も、「働くあなた」を助けて褒められたいという欲求も強いということが、言えるかも知れません。

では、マザコンとは言えない。実家とも親密でない男性というのは、どういう男性かというと、これはやっぱり家庭的でない男性が多いんですね。母性への期待を諦めた男性は、女性性への期待も諦めた男性であり、恋愛や結婚に、精神的な繋がりを求めない。それは損得勘定の取引きであって、自分に利を与えるのかどうかだけを相手への評価する傾向が強いと言えます。

なので、あなたとしてね。結婚に、精神的な絆を求めたいのか、それとも利得を追求したいのか、どちらが自分にとってやり易いことなのか、どちらが自分の真の欲求なのかを見極めて、お相手を選んでは如何でしょうか?

損得勘定があって、お互いに利を追求した結果。それで上手くいってますという夫婦も実際いますのでね。でも、どちらか一方が精神的な繋がりや、親密な絆を相手に求めた場合、それは破綻してしまうんですよ。

夫婦というものは、良くも悪くも一致してればよし。不一致ならば破綻なんです。
    • good
    • 1

もし、ご結婚されたら彼氏のご家族と同居になれば相当嫌な思いをされると読み受けました。


私は義実家と別居ですが、姑が子離れできてない人、夫もマザコンなので、正直めんどくさく不快な思いはたくさんありました。

彼があなたと結婚してもお母さんよりあなたに寄り添ってくれるとは限りません。同居になったらその価値観が今より顕になると考えられます。

彼のお母さんもお母さんでまだ会ってないあなたにヤキモチを焼いている印象がしました。

どこの家庭にも結婚による親族の確執は産まれます。あなたの場合は核家族であってもちょっとキツイものがあるなと読み受けました。
結婚年齢は決まってないので、焦る事はありませんよ。私は晩婚です。
一生の問題なので、わだかまりが解けないうちから思い切った行動に及ばず、話し合いや時間の共有をしてじっくり考えて下さい。

よいご縁があるといいですね
    • good
    • 0

pyonpyon15さんは、遠距離中の彼氏と将来について話し合っていますが、現在仕事が充実していて大阪から出たくない気がしています。

彼の母親については、自分の息子に「結婚するなら笑いのいい女の子にしなさい」と言っているようです。また、彼家族は結構仲が良く、家族のことも大事にしているようです。
以上のような状況を考慮すると、彼の母親に対しても彼家族に対しても良い印象を持つことは難しいかもしれません。彼氏との今後については、再度話し合って確認し、自分の気持ちと彼の気持ちを合わせて決定することが大切だと思います。
    • good
    • 1

重度のマザコンですね。



二十代後半でそれじゃあ、もう一生治らないです。

ただ、別れるにしても別れるのが面倒くさそう。

彼にとってお母さんは賞賛されることこそあれ、批判の対象になり得る人じゃないから、あなたが別れようとしている理由をまったく理解できないでしょう。

あなたが別れるにしても、彼からすれば、まったく意味不明のことで別れを告げられたということになり、まあこじれるだろうなってことは容易に想像できます。

結婚してもシンドイし、別れるにしてもシンドイ。

まあ別れのシンドさの方が一時のことなので、まだマシかなという感じですね。

義母さんから嫌われればサクッと別れられるかもしれません。

「お母さんがそういうなら間違いないね!」みたいな感じでw
    • good
    • 0

ぢゃあ


とっとと
別れましょうッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!