プロが教えるわが家の防犯対策術!

前妻と購入したマンションの話をするのは未練があるからなのでしょうか。
彼は不仲になったのはマンションの風水が悪かったからだと言います。
マンションは今、前妻が住んでいます。

桜が綺麗に見れたお部屋だったそうで、
桜を見ると、
『前住んでたマンションは、桜が綺麗に見えたんだよなぁ……』って話してきます。

彼は、前妻との関係が悪くなった原因も、『購入したマンションの風水が悪かったからじゃないかな…マンションに引越しする前は、本当にラブラブだったんだよね』
と言います。

マンション購入前は、賃貸に7年くらい住んでいて、その頃はラブラブだったそうです。
聞きたくなかったですけど、
話を聞いてしまう私も悪いです。

マンション購入してから、すれ違ったり、
前妻の仕事や趣味が忙しくなったりで、
引越後、1年ちょっとで離婚したそうです。
マンションは頭金は彼が支払って、
財産分与しただけで、慰謝料などはなしです。家具や家電も全て前妻に渡したそうです。

離婚も、もう彼女の気持ちは戻らないと思った彼から切り出したそうです。

10年近く一緒にいて、半分以上がラブラブ期間だったのに、マンションさえ購入しなければ……って彼は後悔しているのでしょうか。

私のことはすごく大事にしてくれているし、
『前妻は俺の事を認めてくれなかったり、
バカにされたり、酷い態度をされることが多かったけど、
○○(私)は、前妻とは全然違うし、
とても大切に思ってる。』

とは言ってくれるし、実際とても愛されてるとは思います。

私はおとなしくてワガママ言えないタイプだけど、
前妻はワガママで彼を振り回すタイプだったそうです。
でも、彼にとって、そういう彼女の方がもしかしたら好きだったのかなとも思います。


前妻のことを忘れるために私といるんじゃないかな…とか、
マンションの話を聞く度に思ってしまうんです。
彼の仕事の関係上、そのマンションと今彼が住んでいる賃貸の場所も駅1つ分くらいの近さなのも嫌です。
職場に近いから借りた部屋らしいけど、
もう少し離れた所に借りてもよかったと思うし、
彼の部屋に行く途中、マンションが見える道を通るのも嫌です(教えてくれました)。
通り道なのかもしれないですけど。

A 回答 (8件)

ただの会話にすぎません


バツイチと付き合うとそうなります
ただの楽しかった思い出を話しているだけ
男は夜の相手と家政婦がいないと生きていけませんから
次の女を抱くだけです
嫌ならバツイチと付き合わなきゃいいんです
男は前の女と似たような相手を選びます
貴方も相当に我儘だと思います
    • good
    • 0

未練は大いにあると思います。


新しいマンションに移ってから前妻の仲が悪くなった、と言う事です。それまでの7年間の賃貸生活は問題なかったのです。そして、前妻と仲違いした原因が風水、と言うようにおっしゃっています。前妻と価値観が合わなかったのではなく風水、と言うようにです。風水の問題が解決できていたなら、全妻との仲は問題なかったのですから・・・

彼があなたに前妻との出来事を懐かしそうに語るのは、ルール違反です。過去の結婚生活を処理できていない証です。あなたに失礼です。あなたがお聞きになったのなら聞かれた事柄だけに客観的に答えれば良いだけです。

彼は、あなたとのことを考えながら、一方で過去の生活を懐かしんでいるのですから、あなたと不都合な事が発生すると過去に思いを馳せるでしょうね。あなたと一緒にいても、心ここにあらずの離人症状態になる可能性があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
マンションに越さなければ……という気持ちがあるのかもしれないですよね。
それをわざわざ言うことないのにな…って思いますけど。

私も聞いてあげちゃうからダメなんだと思います。カウンセラーみたいな気持ちで聞いちゃうんです。
でも、たとえラブラブだったとしても、
それを私に言うのはルール違反ですよね。
ずっとモヤモヤしてしまってます。
悪気はないのかもしれないですけどね。

お礼日時:2023/07/22 15:42

>話を聞いてしまう私も悪いです。



その通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね…。

お礼日時:2023/07/22 15:42

彼は過去の思い出を振り返っているだけでしょう。


それをあなたに言う必要はないはずなのですが、
語りたくなるのでしょうね。
あなたが傷ついていることなんて気にもしていません。

悪気はないので許せるなら無視すればいいですが、
悪気がない分、今後も同じことを言い続けます。
それに風水のせいで離婚になるわけがありません。

あなたをスナックのママか何かと勘違いしているのかな。
人間、一つくらい欠点はあります。
気にせず許してあげるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
悪気もなく言ってるからたちが悪いです。私がモヤモヤしてるなんて
思ってもないと思います。
私はうんうん、って聞いてあげちゃうから、彼も愚痴をこぼしちゃうのかもしれないですね…。

お礼日時:2023/07/22 15:44

男女の縁って面白いですよ。


側から観ていると、別れても好きになるのは同じタイプの異性です。
彼は、あなたに前の奥さんと何となく雰囲気が似ているので昔の話しをしてしまうのです。
でも、違うと思いたい。
二度と同じような失敗はしたくないという思いから、少しでも違うところを見つけようとしています。

彼があなたと楽しい思い出ができると、自然と昔の思い出は話さなくなります。
彼の不安が消えるからです。

幸運にも、彼は自分の好きなタイプのあなたと出会うことができました。
また、同じ結末になるのか、ならないのか、あなた次第なのかもしれません。

別れ難いカップルや夫婦は、目標が同じ方向だといいます。
子育て、仕事、趣味、食事、宗教、などなどありますね。
何かを目指して努力していると、人はそこに自分の姿を観て、幸せに満たされるからです。
彼があなたの希望を努力しているのならば、あなたが自分の希望の為に努力しているのと同じだと思うからです。

マンションの購入で、二人の目標が変わってしまったのでしょう。
勉強になります。
女性は自立できるようになると、自分の目標を自分ですることが楽しくなりますから。
    • good
    • 0

その様な妄想をしたり彼を信じられないなら別れた方が良いかと。



彼に対する愛情や信頼が感じられず依存や疑念が強いです。
    • good
    • 0

単に 此処での質問に したいだけなのかもね・・?

    • good
    • 0

未練タラタラですね。


私ならそんな昔話するようなデリカシーの無い男の時点でさようならですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!