【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか?

部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。

今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も楽器の練習をしますので経験上。



木造のアパートなどではベースの生音でも聞こえるかもしれません。
マンションでも音の大きさはわかりませんが、楽器はけっこう聞こえるものです。
経験上一番いいのは、周りの人と仲良くなることです。
時間を決めて朝9時前、夜10時以後はしないとかして、先に周りに行ってしまう。
近所にうるさいと言われる前に、少し楽器やっているのですがうるさくありませんか?とかいいながら、田舎の土産でももって事前にあいさつに行ってしまうというのがいいように思います。

それであの人はそういうことをやっているというのを認めてもらうというのが一番よいように思います
    • good
    • 10

念のためお聞きしますが、セミアコやフルアコじゃないですよね?


ソリッドなエレキギターなら、アンプに繋がないかぎりツクツク音しか聞こえませんけど、そうでないなら結構響きます。
ワタシも若い頃には散々弾いていましたけど、ふすま一枚向こうにいた母親が「TVを消したらかすかに聞こえた」と言っていましたから、余程壁が薄くなければ聞こえないと思います。
ツクツク音が聞こえるような部屋なら、TVだって消音しないと見られません。
    • good
    • 9

楽器可のマンションに入居しましょう。

音を迷惑と考える人は多いですよ!!貴方には心地良い音でも他人にとっては、雑音です。
逆に楽器可のマンションに入居する方はみんな音楽に理解が有ると考えていいでしょう。勿論建物の防音にもそれなりに気を使っているはずです。

私はRCのマンションの大家ですが、楽器を生演奏したいと言う希望がわかっていたらお断りすると思います。
    • good
    • 4

アパートの構造によりかなり違ってきます。

しかし、聞こえたからと言って迷惑でない程度ならいいと思います。私が住んでいた木造アパートでは隣の部屋の人がアコギを弾いていましたが全然気になりませんでしたよ。アンプにつながない状態でエレキギター・ベースの演奏なら隣室の人に多少は聞こえるでしょうが迷惑にはならないと思います。
    • good
    • 5

大家してます



うちのマンションでアコースティックギターをされている方が居られます

窓を開けると音が漏れるそうですが窓を閉めれば隣の部屋の方から苦情は来ません

アパートでは無理でしょう

>演奏は問題ないでしょうか?

程度にもよりますが、むしろ時間帯が問題です

22-23時にシャカシャカしては気になるでしょう

>「楽器可」の部屋

音大近くには多いはずです
    • good
    • 9

よほどの安普請(安っぽい作りの建物のことです)でなければ、全然聞こえないと思います。


TVの音声のほうが大きいですよね、それがお隣から聞こえるような部屋なら問題ですけど、あるいはお隣の会話が聞こえるとか。
ドラムじゃないから振動もほとんどないですし、心配ないと思いますよ。
うちは「楽器可」ではない賃貸マンションですけど、お隣から音が聞こえたことはありません。
念のため、深夜の練習はやめたほうがいいかもしれませんね。

余談ですけど、足音には気をつけたほうがいいです。
かなりしっかりした建物でも、足音は聞こえるものです。
フローリングならスリッパを履けば、衝撃吸収になりますし、歩き方もソフトになると思います。
あとはドアや引き戸の開閉音かな。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方に質問」

「楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方に質問」


アコギが弾ける一人暮らし用の物件を探しているのですが、
楽器可物件が非常に少なく、途方に暮れてます。

アコギの出す音は、
テレビやCDを聞く時の音量とそこまで変わらないと考えていたので、
通常の賃貸マンションを探していたところ、
不動産関係で勤め始めた友人から「すぐに追い出されることになる」と忠告されました。

しかし、
楽器可物件の少なさと、ギター人口が明らかに合っていないので、
友人の忠告をなかなか受け入れることができずにいます。


実際に楽器を弾く方たちの意見をお聞きしたいです。
楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方、いらっしゃいますか?
分譲賃貸マンションなら、常識の範囲内での演奏が可能でしょうか?

Aベストアンサー

私もアコギ・バイオリンなどマンションで弾いています。
分譲マンションの場合、鉄筋コンクリート製で壁も厚く、楽器の音や声で近隣からクレームを受けたことは今のところありません。共用の廊下には聞こえても部屋に入ってしまえば聞こえないそうです。しかし、歩いた際の床面の振動は階下に響くようで、そちらの音でクレームを受けたことはあります。
また楽器には消音器や弱音器を付けるようにしています。
鉄骨造ではなく鉄筋コンクリート造の建物を選ぶことと、楽器を弾く際は消音器や弱音器を付けることで思い切り練習可能になると思います。

Q一人暮らしでギターをやっている方に質問です。

現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。

今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。

そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。

そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。

普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンプをつながないエレキギターの音で苦情が来るとは悲惨ですね。
安上がりで効果的な方法がありますよ。

その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。

アンプをつながないエレキギターの音でも、深夜に窓を開けて
弾くと、意外と近所に聞こえてたりするので、要注意!
消音器を付けていてもできるだけ窓は閉めて練習しましょう。

Qエレキギターの音についておしえてください。

エレキギターの音について教えてください。
例えばもし、エレキギターをアンプなしに弾いたらどのくらい音が聞こえるのでしょうか?

1 アパートで弾いたら、即苦情が出るくらい
2 マンションでも即苦情が出るくらい
3 ほとんど音が出ない。深夜2,3時に弾いてもOK
4 マンションで22時くらいまでなら鳴らしててもまぁ許されるくらい

この4つで一番近いのはどれでしょうか?
普通のクラシック?ギターというのでしょうか、と音を比較するとどちらがおおきいでしょうか?
また、無音、消音の方法、器具なんかもありますか?

Aベストアンサー

ギターの種類や壁の状態、隣人の性格にもよります。
私が東京に出て来た20数年前、比較的静かな場所の壁の薄い木造アパートに住んでいましたが、田舎(一軒家)にいた頃と同じ感覚で夢中で弾いていたら、夜9時頃に隣室の神経質そうなお兄さんに怒鳴り込まれました。もちろんアンプなどつないでいません。ギターはストラトキャスターで、弾いていたのはディープパープルやジェフベックあたりの曲だったと思います。
赤の他人と同じ建物にいるなら、よほど防音が良いところでない限り周りが静かになる夜は避けたほうがいいし、防音が良くても深夜は弾かないのがマナーでしょう。
よって、私の回答は1+4といったところです。3は周りの人がよっぽど我慢強いかおおらかでないとあり得ないですね。

アコースティックギターはもともと拡声装置(アンプ・PA)が不要な楽器ですから、当然拡声装置を必須とするエレキギターよりはるかに音量は大きいです。消音器もありますが、それを付けてもエレキよりは音量は大きいです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~academia/page017.html
http://guiterboys.livedoor.biz/archives/16529552.html

こんなのもありますけど(人前での演奏ではアンプが必要)。
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421150/426349/426350/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1407644.html

ギターの種類や壁の状態、隣人の性格にもよります。
私が東京に出て来た20数年前、比較的静かな場所の壁の薄い木造アパートに住んでいましたが、田舎(一軒家)にいた頃と同じ感覚で夢中で弾いていたら、夜9時頃に隣室の神経質そうなお兄さんに怒鳴り込まれました。もちろんアンプなどつないでいません。ギターはストラトキャスターで、弾いていたのはディープパープルやジェフベックあたりの曲だったと思います。
赤の他人と同じ建物にいるなら、よほど防音が良いところでない限り周りが静かになる夜は避けた...続きを読む

Qエレキギターを弾けるアパートはあるのですか

一人住まいすることに、なりました。アパートに住むことになるのですが、そこではエレキギターは弾けるのでしょうか。楽器をしているみなさんは、防音対策はどうされてますか?

Aベストアンサー

いわゆる、木造建築だと、ちょっとキビシイです。間仕切り(隣との壁)にグラスウール等の断熱材が入ってれば、多少の防音効果はあるみたいですが。床からも音は伝わりますから。

鉄筋コンクリートでも、壁厚200mm以上欲しいですね。でも一般的ワンルームマンションは、120~150くらいなので、施工図面を一度見せてもらうと良いです。なるべく壁厚のある方が良いです。こちらも、床からの遮音を考えないと。木のフローリングだと特に響きますので、毛布やゴムブロックなどで遮音を。 専門用語ですが、壁材が、コンクリートブロック(CB)、や軽量コンクリート(ALC)だと防音効果があまりないので、気を付けて下さい。これも施工図面に描いてます。(設計図ではなく、施工図にして下さい。)

自分も以前は隣を気にせずに結構鳴らしてましたが、今になって反省してます。(たまたま、優しいお方だったのでしょう)
結論(?)的には、やっぱHPですか?

Q楽器不可の物件に住んでいる人に質問

 春、上京するのですが、楽器OKな物件ってあんまりないし高いですよね。金銭面で仕方がなく「楽器不可」のところに住んでいる人もいると思います。
 そこで質問なんですが、「楽器不可」の物件に住んでいる人は、どのようにして楽器を練習していますか?持っている楽器と練習時間、場所(抽象的でいいです)など書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

>エレキギターからも生音でますよね?その音で近所迷惑になることはないのでしょうか?
あります。もう20年以上前ですが、上京したての頃、壁の薄いアパートに住んでいたときに、夜の8時頃でしたが、エレキ(ストラト)を生で弾いていたら隣の部屋の住人から怒鳴り込まれました。
最近は当時に比べて防音のしっかりした賃貸マンションが多くなってきましたので、そういうところに住めば、窓さえしっかり閉めていれば怒鳴り込まれるほどのことは無いと思いますが、古いアパートに入る予定なら、気をつけたほうがいいと思います。
東京であっても、周りが静かになる深夜には音が響きますので、弾かないほうが無難です。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q静かなエレキギターってありますか?

最近ギターにちょっと興味が沸いてきました。
で、エレキギターを買ってみようと思っているのですが、なんせ安いアパートなので騒音が気になります。

音が出ない静かなエレキギター(ヘッドフォンとか着けて聴けるような)ってあるんですかね?

Aベストアンサー

壁の薄いアパートだと生音でも気になるかもしれませんね。夜でもTVを普通に見るくらい平気ならあまり気にしなくてもいいと思います。

ヘッドフォンで聴くのでしたらアンプよりもズームなどのマルチエフェクターを購入するとアンプシミュレーターを内蔵しているので本格的な音で楽しめます。

Qマンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・

でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-)

夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・

実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・

騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか?

あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか?

とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使い...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

これで大体は音に対する創造が付くと思います。
特にマンションと言う物は、構造上の問題なのですが、どうしても、音が通り響く場所、同じ音なのに全く響かない場所がどうしてもあります、空洞や鉄骨の入り方によっても変わります、逆に天井から聞こえる騒音の原因が下の階からの騒音だったなんて事も結構あります、特に高音は突き抜ける性質があります、低音はドンドンと響く性質があります。

ギターの音となると電話のベル以上と判断出来ますから控えた方が良いと思います。
公園・川の土手なんかで気持ちよく練習した方が良いと思いますよ、今のままだと角が立つだけですからね、赤ちゃんがいる以上、それだけでストレスを抱えます、そこに質問者様の音が響くとなるとね、過剰になってる部分もあるでしょうが、ここは一つ質問者様が大人の対応をされた方が良いかと思いますよ。

はっきり言いますと、下の階の人が騒音計ではかり、そして診療内科の診断書も持って来られたら、質問者様は相当不利な立場になりますよ。
質問者様が思ってる以上に響く事も結構ありますからね。

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング