プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから引っ越すんですが
一番候補の部屋が分譲タイプの部屋で壁を叩いたのを
あえて表現するなら「キンキン」という
もはや極太の鉄を叩いてるような感覚でした。

今もRCなんですが今は「ゴンゴン」とある程度空洞は感じるんですがまるで違います。このレベルはどれくらい防音効果が期待できますか?

賃貸仲介屋さんは「僕もこういう部屋に住んでましたがドアあけてたまたま出会った人にあっ人住んでるんだ」とそこで初めて気づかされるくらいだと言ってました。
あるいは「ベランダにでて隣が窓開けてはじめて声が聞こえたレベル」と言ってました。

しかし
両隣、上下と部屋があり全方向にそれは(防音効果)きいてるのか?という疑問があります。

というのも僕はギターや歌をやるバンドマンなので気になります。

必要以上な爆音、非常識な(夜中10時~朝6時)時間はなるべくさけるつもりではいますが

どれくらいの防音効果が実際のところあるんでしょうか?


変な話・・・夜中2時にわりと本気で歌った場合寝てる8方向には聞こえるんですか?

ほんとにやるのではなく防音レベルを知りたいため。

A 回答 (4件)

防音マンションに住んだほうがいいのでは?



それかアビテックスなどの防音室ユニットを設置するか。


分譲だとかRCだからとか
営業マンのいうことなんかあてになりませんね。

分譲でも、実需向けファミリータイプなのか
投資向けワンルームなのかで雲泥の差です。

こういう部屋、とその部屋は同じである保証は何もないです。
たまたまその営業マンの近隣がもの静かな生活する人ばかり
だっただけかもしれないです。


基本的にギターとか歌とかスタジオでやってください。

トピ主がバンドマンであることは近隣の方には関係ないです。

必要以上な爆音、とか勝手な言い分です。
周りには必要以上も以下もなく迷惑なだけです。


基本的には、たいがいの場合は楽器禁止です。

物件の防音性以前の問題として考えてください。

この回答への補足

会社の寮につかってたみたいなこといってましたよ。バンドマンだからと奢るつもりは一ミリもないですが「より音がわかるから」と音量は大きくしないということです。勝手な言い分てそりゃ言い過ぎでしょう・・。

補足日時:2013/04/16 15:43
    • good
    • 4

ファミリータイプの分譲マンションの場合、両隣の壁はRCなので壁越しの音は結構聞こえません。

TVの少し大きめの音でも大丈夫です。
問題は上下の階への音と、ベランダ越しの音です。これは営業マンが言っていることは嘘です。
遮音性は期待できません。経験談です。

この回答への補足

住まわれてるところで上下階のトラブルありました?

補足日時:2013/04/16 14:31
    • good
    • 3

夜中の2時じゃ周りの音も無いから普通に聞こえるよ。


110番か玄関ガンガンされるのがオチ。

一般的な住居の場合の防音は、生活音が聞こえない程度。
楽器を使って歌っている音を防音することは想定していない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどーですよね。思えば「楽器オK!」なんてどこにも書いてませんもんねw夜中はスタジオ行った方がいいみたいすね

お礼日時:2013/04/16 15:16

本当に良い壁なら、叩いた時の反応は


「ペチペチ」
というセメントの塊を叩いたような音になります、
それこそ、身体ごとぶつかってもビクともしない感じです、
実際、自分が住んでいた分譲賃貸物件はそうでした、
ピアノもokの物件だったので、造りは良かったのでしょう、

ただ、音に関しては壁だけではなく、
サッシや窓などのガラス越しからも伝わる事を考えないと駄目ですよ、
いくら壁の防音性が高くても、サッシなどが普通のタイプなら、
そこから音が漏れます、
2重サッシのように、壁以外もしっかりしている事の確認は必要かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのペチペチでした!
アトは窓。サッシですね!参考にします

お礼日時:2013/04/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています