プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット不可のワンルーム(鉄筋コンクリ)で猫飼ってる人いますか?

いたらどうやって防音対策してますか?隣の人がもしかすると飼ってるかもしれないです

A 回答 (2件)

動物飼育が発覚する最大の原因は「鳴き声」。

調教で鳴かないようにすることはできるので、それが一番の防音対策。
鳴き声の次に「足音」だが、これも調教と留守中はケージの中に入れておくことで対策できる。
ネコの足音の場合、高いところから飛び降りた際の「トン!」という着地音(というか振動)が下の階へ伝わりやすいので、在宅時ならゴマかせても不在時は難しい。
それとケージは金属製だとガシャンという金属音が出やすいため、布製や木製のケージがベター。
犬と違ってネコは買主が帰ってきたからといってはしゃいで暴れるということはあまりないけれど、ケージの音も注意はしておくといい。
あとは遮音カーテンや遮音材でケージや部屋の壁を覆うという方法もある。

それはそれとして。
ペット飼育不可のマンションでペットを飼育するのはかなり危険だよ。
契約違反等による立ち退きや原状回復などの賠償もそうだけど、アレルギーの人や動物を嫌悪する人がいたらそれぞれ治療費や慰謝料など賠償請求される恐れもある。
もしも質問者が飼うつもりであれば止めた方がいいし、隣の人が飼っているなら、気付かなかったフリでもいいができれば管理会社などに通報した方が他の入居者のためにはなる。(隣ということで質問者がナイショで飼っていると間違えられて濡れ衣を着せられる恐れもあるしね)
    • 4

防音対策はないです

さすがにワンルームでは
せまいので飼わないほうがイイ
エゴになる
    • 1