プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えています。
猫を飼っているのですが、ペットOKのところを探していて、家賃的にも場所的にも、
バッチリのところがありました。
そこは大家さんが2軒の物件を持っていて、

1.コーポのような感じの比較的新しい木造アパート。
2.築35年のふるーいがリフォームはしてあるRC造マンション

両方小型のペットなら、敷金を追加すれば可能です。それともう一つ条件があって、「うるさくないこと」。
以前、チワワを買っていた人がいて、そのチワワが異常に無駄吠えが多く、出て行ってもらったそうです。
それ以降、犬は禁止、よくて小型で鳴かない事、猫も同じ、とのことです。

大家は「去勢してるんでしょ、猫ならそんな心配ないよねー」という感じなのですが・・。
ウチの猫鳴くんです。声は細めですが、高い声です。ちょっとうるさいような「ナーゴナーゴ」というのではないです。なので、そんなうるさくはない(と思う)のですが、おしゃべり好きで「ミャアアア」「ミャミャ」「ムミュウウウ」と声かけてくるんです。もうしょっちゅうです。それがまたかわいいのですが、外に漏れてたり、お隣に聞こえすぎたらいやだなと。

はじめは、新しいのでアパートのほうにしかけたのですが、この話を聞いて古くてもマンションならある程度は・・と思っています。

RC造のマンションで、ペットの声漏れってどうなんでしょうか?ご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、避妊手術はお済みですか?
猫の声は犬と違ってそんなに響かないと思うのですが(犬は爆裂音のような鳴き方ですから)発情期の声だけは別だと思うので。

RC造でも、中の間仕切りが鉄骨+石膏ボードという場合もよくあって、その場合ですと音漏れは結構あるかもしれません。
部屋ごとの間仕切りがRCであれば、遮音性はかなり高いと思います。

我が家は一戸建てのRCで、おしゃべりな猫(声も大きい)がいますが、RC壁を挟むと殆ど聞えません。
石膏ボード壁越しですと、大声で鳴いていると鳴いてるという事は分かります。
でも、飼い主さんに話し掛けている程度の声ですと、そんなに響かないと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
あろがとうございます。
去勢はしております。
ですが、おしゃべり好きなので、ちょっとそのあたり気になりました。
そんなに響かないようですので、あとはちょっと確認をしてみようと思っています。

今の時期は窓を開放してる方が多いのでもろに人の会話やペットの鳴き声等は聞こえてきます。

うちも猫を飼っていて猫が鳴くと上階や隣の住民からよくうるさいと声が聞こえますが窓が開いてるので聞こえて当然です。苦情はきてません。

お住まいになる予定のマンション、もし不安なら引っ越す前に実際に住んでらっしゃる住民に上下左右の住民の生活音はどこまで聞こえるか聞いたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、こちらはなるべく窓は開けずに
冷房を使おうと思います。
周りの人も猫を飼っている人がいると思うので
聴こえるのかどうか確認してみたいと思います。