アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。
最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。
私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。
1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。

今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。

正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。
それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。

犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか?
ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。
できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

どうなりましたか??



「私が契約したときの条件は小型犬か猫1頭のみ飼育可能」
というのが条件で、規約書にもそう書かれているのでしたら、管理会社に確認、相談で解決できそうな気がしますね。
規約違反であれば下の階の方はなんらかの対処をしなくてはいけないでしょうし。
なぁなぁになってしまっているのでしょうね。
ダックスは、しつけによるとは思いますが私の知っている限り、けっこう吼えるワンチャンが多いです><
ワンワンっではなく、キャンキャン鳴くので気になると耳障りですよね・・
一度相談も兼ねて管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。

実際に問題なのは、設備や管理規約よりむしろ、飼い主のマナーではないでしょうか。しかし個人のそれぞれのルールが正しく一貫しているわけではないので集合住宅で、「個々の判断で」というのはあまりに無責任ですよね・・
そこのところも話し合い、すごしやすいようルールを設けて、と管理会社に話してみるのもいいと思います。

まぁ私なら、お留守番中のペットの様子を「暑そう」とか「吼えて困る」といわれたら、素直に対策しようと思います。
せっかくペット飼育可能なのですから、気持ちよくすごしたいですよね。
円満に解決するといいですね。
    • good
    • 0

大家してます



>円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。

管理会社に「クレーム」ではなく「相談」されれば良いでしょう

・その物件のペット可がどこまでのものなのか?
・契約事にどのような説明をしている物なのか?

それによって対応は異なるでしょう

ベランダでの飼育は許されないのが一般的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。

相談ですね。
確かに、クレームをつけるとなると、感情をそのままぶつけてしまいそうなので、あくまで「相談」させていただくということで。。お話してみようと思います。

ペット可の条件は、私が入居した当時(3ヶ月前)は小型犬か猫1匹でした。
契約時の説明は、、ペット飼育のルールとしては、建具等に傷をつけないこと等のみで、ベランダ飼育等の話は一切ありませんでした。
最近の入居者にどのような説明がされているかは不明です。

ベランダ飼育に関して、現在のところどこからも苦情はでていないのか、夜になってもわんちゃんはそとにいるようで、23時近くになっても泣き声がしていました。

やはり、ペット飼育に関しては明確なルールを入居時に確認する必要があると、今回の件で痛感いたしました。本当に勉強不足でした。

管理会社にどのように話をするかはまだ考え中ですが、いただいたアドバイスを参考に「相談」してみようと思います。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 00:07

入居条件が「小型犬か猫1頭」となっているなら2匹飼うのは違反では?ベランダ飼育のことも規約には何も書かれていないのですか?


一般的な集合住宅でのベランダ飼育とか、ベランダでのブラッシングは禁止だと思うのですが。
この2点はしっかり管理会社に確認すべきだと思います。

「暑くて犬がかわいそう」という言い方は効果はあまり望めないと思います。「犬はもともと外で飼う動物だ」とか「狭い室内にいるほうがかわいそう」とかどうにでも言えるし、鈍感な人は遠まわしに注意されているということに気づかないと思います。

今後のためにも苦情を言ったことが相手に伝わらないよう管理会社に念を押したうえで改善を求めたほうがいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。

数ヶ月前私が入居した時は、「小型犬か猫1頭」という条件でした。もしかすると現在はかわっているかもしれません。

恐ろしいことに、ペット飼育に関する規約はほとんど何もないんです。
賃貸契約書に飼育するペットの種類と頭数が入っているだけです。
規則としては、他の入居者に迷惑になる行為はしないなどといった一般的なものがあるのみです。

ペット可マンションははじめてなもので、そういった規約がないことを何も気にせず入居してしまったのですが、、今、後悔しています。

管理会社に問い合わせようとは思っているのですが、どんなふうに話そうか今考えているところです。(感情が爆発してしまいそうですので。。。)
yoko-yさんのご意見を参考に、ベランダ飼育の可否等、詳細について確認をしようと思っております。

貴重なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 23:43

こんにちは。



犬の吠え声は苦手な方にはとくに苦痛ですよね。
専用庭で放し飼いするのは個人的には問題なしと思いますが、鳴き声は第三者から見ても迷惑だとわかりますので、鳴き声がうるさいのなら、それに関してクレームを言うのはかまわないと思います。集合住宅ですから、ペット可といってもそれなりの躾や配慮をするのは当然と思います。

直接階下の人に言うと後々面倒なことになりかねないので、管理会社に相談して、一階のロビーなどに注意の張り紙をしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして誠にありがとうございます。

やはり、管理会社へクレーム、、、ということですね。

ご意見いただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/17 13:07

こんにちわ。


ペット飼育可だからといて他人に迷惑をかけるのは好ましくないですよね。
しかし、ペットが苦手というのならば質問者様はなぜペット飼育可能なマンションに引っ越されたのでしょうか・・・。
ペット不可の物件が多い中、可能なマンションは、ペットを飼っている人にとってはのびのび、堂々と暮らせる場所です。だからこそ選んだのに、マンションにペットキライの人がいるから。。。と文句を言われたら私なら上のように質問しますね・・
ペットの犬の種類はわかりませんが、外で放し飼いは犬は普通ではないのでしょうか・・・
小型犬は室内でも十分ですけどね。私はチワワを室内で飼っています。ゲージにいれず放し飼いです。
また、夏場には炎天下で心配・・というのは私も気になります。犬種によると思いますが、もし注意をするのであれば、
「昼間私は家にいて、お宅のワンチャンたちを見てますが、外で暑そうにしてますよ><」とか、そういう言い方のほうがいいかと思います。飼い主は、ペットがかわいいですから「それは大変。。。」と思ってなにか対策するかもしれませんよ。外に小屋はあるのでしょうか?
夜になると部屋に入るのでしょうか、そのワンチャンは。。。
ハナっから、「鳴き声がうるさいです」と言っては言われたほうは反発するほかにないです;;
まぁ、「犬が暑そうでかわいそうです」とか言うと、「うちはうちのやり方なんだから文句いわないで!」と言う人もいると思いますので笑、相手の方次第だとは思いますけど・・
まぁ、なにはともあれせっかくのペット可能マンションなのですから、少しは我慢してもらいたい。。。というのがペットを飼っている私としての意見ですね^^;
それでも飼育者のマナーは大事ですから、あまりにうるさい場合は本人ではなく一度管理人さんに言ってみては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。
確かに、ご指摘いただいたとおりなのですが。。
私は猫が好きで、猫を飼いたくてこのマンションに入居しました。
私が契約したときの条件は小型犬か猫1頭のみ飼育可能ということで、犬を飼う方もいらっしゃることは承知の上でした。
ですので、多少の鳴き声などについては、もちろん何の文句もありません。

しかし、まさか常時(夜中もです。小屋があるかは不明です。)ベランダで飼育されるとは思っておりませんでした。室内で飼育されるものと勝手に思っておりました。。この点は認識不足、確認不足だったなと思います。わんちゃんはミニチュアダックスのようです。

ただ、多頭飼育が可能という話は聞いておりませんでしたので、その点は少々疑問なのです。
やはり、管理会社に言ってみるのが最善でしょうか。

ご意見いただきまして本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!