プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の隣の動物がうるさい

お隣さんが3ヶ月前くらいから猫を飼い始めました。

お隣が帰宅後、何故か?毎日毎日玄関の外に放し飼いにします。
階段や廊下に放し飼いです。
鳴かない猫なら気にしませんが、ずっと「にぁーにぁー」と鳴いて、私の部屋まで声が響いて段々とストレスになってきました。

うちのマンションは団地式の階段でしかも螺旋階段状になっているので声が余計に響きます。

ペット可の賃貸は外に放し飼いにするのはどうなのでしょうか?
あくまでも部屋で飼って下さいって契約ではないのでしょうか?
マンションの法律的にどうなのでしょうか?

辞めてもらうにはまず管理会社にクレーム?
または直接言う?
毎日毎日うるせーんだよ!とドヤりたい程ストレス溜まってます。

A 回答 (3件)

階段廊下は共用部分です。

猫は法的には物の扱いです。個人の所有物を共用部分に置くのはルール違反です。管理会社に言いましょう。守られないのであればウチもそれなりの蛇買ってきて夏は放し飼いしようかな…。などとは言ってはいけませんが…。
猫の放し飼いについては、人や物に危害を加えず、迷惑をかけないようにするべきと動物愛護法にあったかと思います。
階段廊下は上述のこともあり辞めさせられると思いますが、部屋からする鳴き声までは多分文句が言えません。耳栓しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日お昼に管理会社にクレームしました。
が管理会社って本当に使えないですね。

クレームした時、お隣さんに事実確認します。と。
まるで私の言うことが虚言かのように扱う。
そもそも共用部に猫を野放しはダメですよね?
と聞いても、事実確認してからです。
と質問には答えない。

で今日の午後にお隣さんに電話が言ったはずですが、ついさっきまた猫を共用部に放置して、にぁ〜にぁ〜と煩い。

管理会社は本当に電話したのか?
お隣さんは無視したのか?
分かりませんが変化はなし。

前にもお隣さんがトレイの蓋を思いっきしドカ!っと締めるのでクレーム。
お隣さんは何て言ってましたか?と聞くと「それは答えられない」と????
意味不明です。

猫を共用部に放置で煩い件に話が戻りますが、猫を共用部に放置した時のタイミングでお隣さんに直接うるさいです。と言うしかないですよね?

お礼日時:2022/06/16 20:53

飼い主さんに外飼いは事故にあったり、危険ですよ、と、親切に教えてあげましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫が階段で鳴いてる時に私が出かけると一階の外まで猫は出ていきました。

道路のどこに出ていったか?見たら車の下に隠れてました。
万が一外の車に轢かれる危険もありますね。

直接言うなら毎日うるさい階段に放置するな!
と外に出ると車に轢かれるよ!と伝えようと思います。

ここの猫可愛そうですよ。
主の帰りはほぼ毎日帰宅は22時以降〜
朝は7時〜8時に出発。
それまで部屋に缶詰です。
飼い始めの時主は猫に向かって煩い❗️煩い❗️と怒鳴ってました。

ここは4階なので夏場は灼熱です。
きっと真夏に冷房もかけないで放置されてたら猫は危険な状態になると思われる。

無責任な飼い主だなーととても感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 22:17

苦情は、管理会社にです。

ペットの飼育、認められていれば、許容するしかないこともあります。
でも、賃貸のよいところ・・・住みにくくなったら、どこへでもいけるメリットがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ペット可なら許容するしかない部分もありますよね。
多分管理会社に言ってもペット可費用頂いてるのでこちらは何も出来ませんって言ってきそうです。ここの管理会社はあまり親切では無いんですよね。
費用さえあれば引っ越せる
賃貸の良い所ですね。

元々ここの賃貸は鉄筋コンクリートと聞いていたのに鉄骨コンクリートだったと後で聞かされたり、真下の住人のテレビと物音が大きく警察沙汰になったり、
隣のマンションとの距離が2mもなくてそこもTVが爆音で煩かったりと、、、
部屋の間取りが使い道にくかったり、、、
バルコニーに屋根が無く雨の日はすぐに洗濯物をしまわないといけなかったりと、、、

これを気にし引っ越すのも良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!