プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの隣人(女)に困っています。
一年半くらい前に今のマンションに引っ越してきたんですが、入居してしばらくしてから隣人も越してきました(私は男)。
当初、その隣人が共用部で頻繁にタバコを吸い吸い殻をその辺に何本もポイ捨てしたり、私の出勤時間を狙ったかのように毎日のように出くわしたり、部屋のなかで大声で話をしていたり、部屋の中の足音も何も気を遣わずドンドン歩いたりと、色々と問題があり困り果てて管理会社に相談し数回注意してもらいやっと良くなった感じでした。

その隣人とは帰宅時間も異なっていたため、帰宅時出くわすことはなかったのですが、最近私の勤務体系が変わったため、ちょうど隣人が帰宅する時間とかぶるようになりました。先日も時間がかぶり、私が車から降りようとしていたところに隣人が帰ってきたのですが、私の顔を見るなり嫌な顔をし車庫入れをしたかとおもいきや、まるで強盗の犯人のように急発進して荒い運転で再度どこかに出発していきました。
特に私に何か直接的な被害はないですが、なんか嫌な感じです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

無視するしかないでしょう。


何かすると、罪に問われますよ。
    • good
    • 0

管理会社から注意されたのはアナタがリークしたから で、根に持っているんでしょう



放っときましょう
    • good
    • 0

確かに嫌な感じですね。


共用部分で吸い殻のポイ捨てをされる人なので元々周りへの気配りに欠けていて心に余裕がない感じの方ではありますね。管理会社の方が上手く伝えてくれて本当によかったです。おかげでご本人も悪かったと気づいて改善してくれたんですね。
とは言え根っからの生活や性格はそんな簡単に変えられるはずもないです。嫌な感じは残ってますけどある程度は尊重してあげるのも必要かもしれないです。
こちら側がいつまでも嫌な感じで思っていると相手もその分だけあなたの事を嫌だと思い続けてます。相手の立場になって考えてみると隣が引越して気を抜いてた油断もあってゆったりに慣れてたところへ新しく入った人から苦情を言われたので悪かったとは思ったとしてもいい気はしてないんだろうと思います。今のままだと何かの時にトラブルの元になるかもしれません。深く関わる必要はありませんがお互いに気持ちよく生活するための最低限の意思疎通はあったほうが好ましいです。
確かにひとつひとつの行動にいい印象はありませんし相手を気遣ってあげる度量をとまではいいませんが
『今回、あとから入ってきて文句言ってごめんなさい。改善してくれてありがとうございます』の気持ちでここはひとつ相手の余裕のなさを打ち消すくらいの謙虚な気持ちで次に顔を合わせた時には明るく挨拶してみたらどうでしょうか。
難しいとは思いますが相手も人間なので気持ちは必ず伝わると思います。
    • good
    • 0

No.1さんの回答がベストですね。



お隣さんはお隣さん。

貴方は、貴方。

貴方は、真面目に淡々と生活していきましょう!

ドンドンと歩かれると少し迷惑ですが、集合住宅では

あるある のことですからね。
    • good
    • 0

放っておけば良いのではないかと。


あちらが機嫌を損ねるのはあちらの問題で、わざわざこちらも機嫌を損ねる必要はないかと。

むしろ清々しく生きてる姿を、もちろんこちらからは迷惑をかけないようにしながら見せびらかしておれば良いかと。会ったらおはようございます!と気持ちよく挨拶したら良いかと思います。

個人的には、相手の機嫌や空気に合わせて、相手と同じ土俵に落ちていくのは、それだけで自分の人生勿体ないと思いますので。相手の土俵があると同時に自分にも自分らしい土俵があります。それを大切にされたら良いかと。

実被害があれば、管理人や場合によっては警察に協力してもらったら良いと思います。嫌なら相手は引っ越すかと思います。そんな運転してればいずれ事故るでしょうし捕まるでしょう。そうなれば、ザマァ…ですが、どうなってもこちらには全く関係ありませんし、自分の人生になんら影響はありません。「課題の分離」の考えで、放っておけば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!