プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内飼いの猫です。私が外から帰ってくるとドアまでは出てきます。特に散歩したとか脱走したい医師はなさそうです。そんな猫に散歩させたら逆にストレスになっちゃうんでしょうか?

A 回答 (5件)

外にでたいのなら、ドアを開けたら、サッと出てしまいます。



お迎えです。
    • good
    • 0

外を知らないだけだと思います。



一度、外の世界を知ってしまうと、行かなくては気が済まなくなりますので、できる事なら、お家の中だけで飼った方が良いと思います。
    • good
    • 1

飼い主の出迎えがしたいだけで外には興味無いのでしょう。


外に興味を持たないようにしておいた方が、猫には幸せです。脱走して事故死や、一生治らない病気を移されたペットをたくさん知っていますが、悲惨でした。家の猫は網戸を破るなんて発想もなく風や日光を浴びるので十分満足していましたし、長寿でした。
    • good
    • 3

猫ちゃんは、地面に平行な運動(いわゆるお散歩)より、地面に対して垂直な運動(上り棒やキャットウォークなど)が必要です。



外猫がウロウロ散歩しているように見えるのはナワバリ争いの為ですから好きでウロウロしているわけでは無いのですよ。
元々外猫だったならば、ハーネス付けてお散歩もアリかなと思います。
また、ワンと違い、ニャンが一度逃げたら二度と捕まらないと思った方が良いです。
パニックになったネコは制御不能で暴れてリードが外れたりしかねませんから。
    • good
    • 1

ねこちゃん用のリードあるそうですよ。


犬散歩させる感じで一緒に散歩出来ます。
猫ちゃんにリードつけてみて、様子みられたらどうでしょう。
一緒に散歩されるのがよいとおもいます。
一人で外に出して、戻ってこなかったり、
けんかして怪我して帰ってきたり、
病気うつされてしまうの心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A