アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼うと家が匂うらしい。
なので、家全体で飼うのではなく、一部屋だけを猫部屋にして飼えば家全体が匂うのを防げるのではないかと考え中です。

ほとんど使っていない6畳位の部屋を改造して、キャットウォークや障害物を作り、猫にとっての快適空間を作る。そんなことを考えていたらふと疑問に思いました。

家猫は狭い室内にすっといてストレスは感じないのだろうか。
犬は散歩が必要で、時には走り回って運動しないとストレスが溜まる。
猫はどうなのだろうか。

走り回る空間が無く、ずっと室内にいて快適なのだろうか。
広い家で猫を飼っている人は多くない。
室内猫の多くは狭い家の中で飼われているはず。

猫って走ったり出来ない狭い部屋でもストレスを感じないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ん、


しつもんの答え的にはね?6畳間ではニャンコはストレスたまると思います。

そして、匂いは生き物なので、仕方ありません。

その都度濡らした脱脂綿で拭いてあげるしかありません。

赤ちゃんのオムツと同じだと思って下さい。

でも、家族なんだと思えば、きっと出来ますし、実はそんなに気になりません。
赤ちゃんが居る家は、きっとウンチ臭いですから。
    • good
    • 0

猫だってストレスもたまるし嫉妬もします。


だからたまに飼い主を噛んだり引っかいたりします。
ただし人間みたいにいつまでも根に持ってグチグチ文句を言ったりするような歪んだ性格の奴はいないと思います。
「家猫はストレス溜まらないの?」の回答画像54
    • good
    • 0

猫を5匹完全室内飼いしています。


他の部屋で飼い主さんが生活していると、多分一緒にいたくて鳴いたり
がりがりとドアをひっかいたりすると思います。
その欲求が満たされないとストレスでしょうね。
ワンルームなどの間取りで飼い主さんが見えるところであれば、狭くても
キャットタワー、ウォークがあれば大丈夫です。
意外と甘えん坊なのです。
匂いの事がネックなのであれば、
一度猫カフェなど沢山の猫がいる場所に行って、室内の匂いを感じてみてはいかがでしょうか?

どうしても匂いが気になるのであれば、猫の為にも飼わない方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

実際に猫にインタビューは出来ないので、あくまでも人間が推測した範囲の話になってしまいますが・・・。


犬は平面を走り回るので、広い敷地面積が必要になります。(外に出て散歩することも含む。)
猫は上下運動を好むので、敷地面積はそれほど必要ではなく、高さが必要になります。
よって、キャットタワーやキャットウォークなどで、登ったり降りたりが出来る環境を作ってあげれば、屋内で全く問題ない、と言われています。
ちなみに、動物愛護法で事業者に課せられている飼育空間は、猫の体長及び体高が30cmの場合では縦90cm×横60cm×高さ120cm以上で、2つ以上の棚を設け3段以上の構造、となっています。
もちろんこれは最低限の条件であり、本当にこれしかないと、かなりストレスだとは思いますが。
6畳くらいのサイズがあれば、一応、広さ的には問題ないと言えば問題ないですね。
どちらかというと問題は、「飼い主と一緒にいられないこと」でしょう。
在宅中ずっと6畳間にいるわけじゃないですよね?
たぶん、食事や休息はリビングで、寝るのは寝室で、と、他の部屋にいる時間の方が長くなるのではないかと思います。
そうなると、猫は暇だし、寂しい。
「部屋から出せ~!」「遊べ~!」「寂しいよ~」と鳴き叫ぶのではないかと・・・。子猫じゃなく、ある程度成長した子とか、老猫ならば、そこまでではないかもしれませんが。
あとは、複数匹飼うという考えもあります。
そうすれば、飼い主が一緒にいてくれなくても、猫同士で遊んだりできるので。
ただ、相性が悪い猫だった場合、狭い空間ではストレスどころか血を見る可能性もあります。
複数にするなら、兄弟猫や、保護猫施設などで仲良しの猫を一緒に迎える方が良いでしょうね。

ちなみに、匂いですが、犬ほどは匂わないですよ。
猫は狩りで獲物に気づかれないように、体臭を極力抑えるようになっています。
匂うのは、子猫(まだ毛づくろいが上手くない)や、老猫(毛づくろいの体力がなくなるし粗相をするようになる)です。
トイレをしっかり清潔にして、餌がこぼれたらすぐに拭くようにすれば、あまり気にならないと思いますけどね。
あ、ただし、猫はよく吐くので、それは結構臭います。吐いた時は、すぐに一生懸命掃除しないといけないですね。
    • good
    • 1

猫ってテリトリーに厳しい生き物ですから、そこが快適であればそこがいいんですよ。

地域猫が3年で死んでしまうのに、拾ってきたら10年以上生きますからね。臭いは普通におしっことうんちの臭いがします。他は犬よりマシです。
    • good
    • 0

匂いいらなら猫飼わなければ良いだけの話ズラ‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

おしっこが臭いんですよね。

でも去勢すればほとんど匂いませんよ。
猫は上下運動が欠かせませんのでキャットタワーや上に登れるようなものがあれば満足してくれます。
六畳に押し込むのは可哀想な気がします。リビングに開放、プラス六畳なら大丈夫かと。

あとはお風呂に入るのを見に来ます。代々の猫は水が気になるようでキッチンで洗い物をしていたらどの猫も飽きずに見に来てたまにちょいちょい水に触って遊んでいました。
    • good
    • 0

そもそも、ストレスってな考え方じたいが!( ̄~ ̄;)



あくまでも、ストレスてな考え方があるよ的な学説であって

明確にストレスてのを定義するのは難しいですよ

それでいて、ストレスてなのが存在する仮定で!

猫はストレスを感じないのか?

てなてな質問なんだけど

それも、猫の性格に寄るんじゃないかな?

人間でも、どんな事にストレスをかんじるのかは

人それぞれであって

猫だから、狭い部屋はストレスを感じる

ってのは( ̄~ ̄;)

なんか、個々の違いを無視してますもんね
    • good
    • 1

質問は猫の匂いですか?


それとも、猫ちゃんのストレスですか?

匂いなら、一室で飼ってても匂います。
猫ちゃんのストレスなら、6畳間ならストレスです。

こちらも、匂いが最初なのでそれに答えてますよね?
で、ストレスとか?
どれが質問がわからないから
どちらに対しでも答えてるのに、なんなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問文を読んで質問が分からないのですか?

質問のタイトルは「家猫はストレス溜まらないの?」であり、質問文の締めくくりは「猫って走ったり出来ない狭い部屋でもストレスを感じないのですか?」と書いてあります。

匂いについては狭い部屋で飼おうと思った経緯を説明しているだけで、匂いについて質問している文章はありませんよね。匂いに触れている文章で「?」が付いている文章も無く、何が質問なのか明確だと思うのですが。

お礼日時:2023/03/09 01:34

庭に塀をつくればいい。

あなたが家から一歩も出ない生活が出来ますか。拷問生活のストレスで臭うだけだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫が越えられない塀というと少なくとも5m以上は必要だと思いますよ。三角飛びとかするだろうし。それに取っ掛かりの無い平坦な塀にしなきゃいけない。普通の家でそんな塀を見たことあります?

塀から一定の距離には木も建物も障害物も置けないだろうし。

5m以上の平坦な塀を作り、一定距離のスペースを作る。
そんな作りの塀なんて刑務所にしかないですよ。

お礼日時:2023/03/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!