アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が好きで猫を飼いたい。
でも家の中で飼うと匂うらしい。
庭に放し飼いしたら匂うだろうか。

例えば、60坪とか100坪位の土地を高い塀で囲み、その中に家を建て庭も作る。猫が住みやすいように寝床や障害物や狭いスペースを作り、3匹くらい猫を放し飼いする。

当然その土地の中で猫は排泄することになるが、庭全体が匂うようになるかな?

A 回答 (5件)

私もネコちゃん大好きだけど、飼えていません。



後庭があり高い塀もあるけど、その塀の上をよく近所の野良がひなたぼっこしたり、散歩したりしています。
ネコはかなり高くても大丈夫で、楽しんでるみたいです。

うちの玄関前の植え込みの陰で一時期よく野良が?排泄していくことがあって、玄関ドアを開けただけで猛烈なニオイに悩まされました。

何とか来ないように薬品をまいたりして一月くらいで来なくなったのですが、植え込みは完全に枯れました。百坪で放し飼いなど無理だと思います。

排泄物は確かに隠したつもりでしょうが、砂をチョットかけてあるだけで、
ずっと続いたらノイローゼになりかねないところでした。
塀はいくら高くても平気で乗り越えてすぐに野良のようになり、猫屋敷のようになります。

それと寒い時期は外では凍死してるネコも多く、外猫はお家ネコの10分の1の寿命しかないそうです。

やっぱりネコちゃん大事なら室内飼いしかありません。
    • good
    • 2

猫の排泄臭という事であれば、


トイレの場所を覚えさせて、それを毎日交換することで大丈夫です。
広い庭で放し飼いであれば、
猫は排せつ物に土をかけて臭いを消す(敵に存在を悟られないため)、
という本能があります。
広ければ場所が散らばり、微生物による分解、雨による浸透、
大気による拡散、などがあるので、臭いが目立つことはないはずです。

鶏を集中飼育すると場所が限定されて、鶏糞臭がすごいですが、
そんなことにはならないはずです。
    • good
    • 2

猫の臭いを気にするのなら 辞めておいた方がイイ



猫は ペットの中でも 臭わない部類のトップに位置 しています
    • good
    • 2

猫は匂いが残ることを嫌う動物なので、あちこちに糞をしたりはしません。


特定の場所を自分の「便所」に決めます。
その場所は匂うので、人間が深く埋めたり土を変えたりしなければいけません。
そうしないと猫は次々に新しい場所を「便所」にして、いずれ庭中が「便所」になります。
そうなると、100坪に3匹では狭いかもしれません。

でも今はトイレ砂や処理用の袋などで消臭効果が強いものが市販されています。
猫がしたあとすぐに捨てれば家の中がそんなに匂うことはないです。

猫は犬と違い、自分で匂いを消す努力をするので、猫自身も体臭は弱いです。
一度ペットショップや猫カフェへ行って、商品を見たり、猫主に話をきいたりしたらどうですか?
    • good
    • 3

野良猫の住んでいる地域とそう変わらん感じになるでしょう


場所によっては臭うでしょうけど、全体で見ればあまり気にならないかもしれません

ただその方法だと、環境は野良とそこまで変わらないし、室内飼いのような人馴れのしかたもしないだろうから、なんかこう飼っている感は薄い関係になるかもしれませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!