プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノラネコちゃんについて
庭にノラネコちゃんが来ます。超音波式の猫よけを設置しようと思うのですが うちで家猫を飼っています。その場合家猫にも影響があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

では説明します。

少し説明が長くなりますが、勘弁して下さい。

まず用意する物を書きます。
①蓋付きポリバケツの内容量が10L前後を一つ。蓋は別売りの
場合がある。
②プラ製杓子一つ。
③1L以上の空きペットボトルを必要分。
④使い古しのタオル数枚。
⑤タバコの吸い殻。
⑥水。水道水で構わない。
⑦千枚通し一つ。
⑧じょうろ一つ。
①と②と⑦と⑧は100均のダイソー等で買えます。

自宅で誰かが喫煙者なら、吸い殻は捨てずにポリバケツに入れま
す。入れる前にポリバケツに水を半分程度入れておきます。
天辺から3Cm下まで吸い殻は入れられます。水が少なくなったら
その都度に足すようにします。
また蓋は吸い殻を入れたら直ぐに蓋をするようにします。そうしな
いと異臭で困ります。

満タンになったら暫く放置します。それでも吸い殻はドンドン出ま
すから、その時は新たにポリバケツを買います。
暫く放置すると水がどす黒くなります。出来ればドロドロになるま
で放置をした方が良いのですが、黒くなっただけでも使えます。

黒い液体を使い古しのタオルで濾して、異物を取り除きます。
取り除いたら空きペットボトルに入れます。キャップに千枚通しで
穴を開けてから閉めます。これを日当たりの良い所に放置します。
黒い液体を取ると水が少なくなりますから、水道水を必要な量だけ
入れます。なお吸い殻は黒い液体が出なくなるまで使えます。
それで黒い液体が出なくなったら、水分を十分に切って燃えるゴミ
の日に出します。

次が使用方法ですが、黒い液体を100~200倍で薄めます。
それでも異臭が気になるなら、250~300倍に薄めても構いま
せん。
それをじょうろに入れます。糞尿をする場所や侵入口に撒きますが、
幅が1m以上になるように撒くようにします。
犬猫は異臭がする場所には絶対に糞尿はしません。そのためタバコ
の抽出液は猛烈に臭いので、嫌がってその場所で糞尿はしなくなり
ます。持続期間は約1か月ですが、1か月も異臭が続けば来なくな
ります。

タバコはタバコ葉と言う植物ですから、他の植物や樹木には影響は
ありません。芝生に撒かれても、芝生が枯れる事はありません。
ただタバコにはニコチンとタールが含まれていますので、人間が吸
い込むと人体に何らかの影響があります。使用時は必ずマスクを付
けましょう。

もし喫煙者がいなければ、GSや灰皿を設置しているスーパーなどで
貰われて下さい。無断で持ち帰るのは犯罪になりますから、店長等
に了解を得て貰われて下さい。破棄する物ですから、嫌とは言われ
ません。

他に質問疑問があれば答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいですねー。ありがとうございます。質問ですがそれを撒いた後その庭は臭くないのですか?それならやってみたいです。

お礼日時:2022/10/17 19:59

まず超音波式猫除けを設置しても、ほとんど効果はありません。


仕事先の顧客宅にも設置されていますが、効果の程を聞くと気休
め程度で買っただけ損をしたようだと言われています。

猫除け以外にもネズミ除けもありますが、ほとんど効果は無いと
言われる方が多いです。

当家では近所に野良犬と野良猫が多く、当家に来て糞をしに来ま
す。本当に臭くて窓も開けられないくらいでした。
色んな物を試しましたが、全く効果は得られませんでした。
そのため当家では自家製の野良犬および野良猫を寄せ付けないた
めの回避剤を自作しています。
材料はタバコの吸い殻と水だけです。自分はタバコ抽出液回避剤
と勝手に命名していますが、効果は抜群で未だに野良犬も野良猫
も来ていません。また樹木の害虫であるカイガラムシの駆除にも
使えます。今回は書きませんが、ご要望があれば詳しく説明しま
す。補足質問でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その回避剤とても知りたいです。

お礼日時:2022/10/16 18:09

野良猫ちゃんを 捕獲器にエサを入れて一晩おいて 捕獲。



そのまま動物病院へ。避妊去勢手術をすれば これ以上不幸な猫は増えません。

確かに 家猫も野良猫も猫なのですが 外の厳しい条件で暮している猫たちは いつも空腹でこれからは寒さで風邪をひき~~と辛い生活をしています。

超音波式の猫よけを買う前に

そちらの地域猫ネットワークへ相談して 捕獲器を持って来て貰いましょう。 ボランティアの手があれば 捕獲器ごと持って行ってくれます。

TNR 捕獲して 手術して 里親を探してくれます。
里親になれるように ボランティアは必死で野良の心を人間に開くよう可愛がってくれます。

うっとうしい 話かもしれませんが ご一考下さい (=^..^=)ミャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。一つ言い忘れていましたが来る猫ちゃん達はもう耳カットしてあるんです。
地域猫として面倒見てあげた方がいいのかなぁ?

お礼日時:2022/10/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!