プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフクロモモンガを飼っています。理由は好きだからです。

なのに「ペットを飼うなら犬にすべき。それも室内犬ではなく散歩が必要な犬。散歩によって
健康になるから。」と言う人がいます。

私は犬はあまり好きではないです。

好きでない動物を飼うように勧める人をどう思いますか。
そもそも犬を散歩の相手の為として飼わせるのはおかしいのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

自分の考えを押しつける人って、嫌がられますよね。


みんなハッキリ言わないから、本人が気づいてないだけです。

私はネコちゃんが好きですが、一生ちゃんとお世話できる自信がないので飼っていません。でも外野が煩い煩い!

「やっぱり猫より犬よ、猫なんて自分勝手だし、犬が絶対可愛い!」

「一生ちゃんとなんて堅苦しく考えなくても良いのよ、飼ったら良いのに!可愛いわよ~」

とかね。みんな自分が好きな方が好きなのだし、飼う飼わないも自由なのに、何なんだろうこの人!と思います。

酷いのになるの
「そうねぇ~ペットも高いえさ代だけじゃなくて、病気とか予防注射とか美容院とか大変なのよ、私も飼わなければ良かったと思うこともあるの・・・
息子がひとりいるみたいもんね。最初から飼わないの賢いかも」

って、私がえさ代や病院代が出せないから飼わない、ってこと?
確かに余裕はありませんけど、失礼なんじゃない?と苛つきます。

自分のペットが可愛くて癒やされてるのなら、もう少し人にも配慮を持った人になって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>って、私がえさ代や病院代が出せないから飼わない、ってこと?
>確かに余裕はありませんけど、失礼なんじゃない?と苛つきます。

苛つきますよね。

お礼日時:2022/03/28 22:37

>「ペットを飼うなら犬にすべき。

それも室内犬ではなく散歩が必要な犬。散歩によって
健康になるから。」と言う人がいます。

犬を飼うと飼い主が長生きするというデータがあります。
ちなみに室内犬も散歩は必要です(^^
https://diamond.jp/articles/-/156184

健康に規則正しい生活は必要だからです。
身体を鍛えるアスリートは犬派だそうですよ。

>私は犬はあまり好きではないです。
好きでない動物を飼うように勧める人をどう思いますか。

犬があまり好きではないことをご存じなのに言うのは困った人だと思いますが、知らないなら世間話の範疇だと思います。
もし質問者さんが健康問題を抱えているのなら、心配からだと思うので悪意はないと思います。

>そもそも犬を散歩の相手の為として飼わせるのはおかしいのではないでしょうか。
きっと散歩目的としても犬を飼えばその犬に大きな愛情を持てるからという意味です。
あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 22:37

その人に言わせれば散歩も犬も好きじゃなくて猫を飼ってる私も


説教対象になりそうですね(笑

まぁ、その人はそういった理由もあって犬推しなんだなー
と、表面上ニコニコしてスルーします。
どうせその気のない人間に無理やり飼わせることなんかできないのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーするのがいいですね。

お礼日時:2022/03/28 22:34

強要罪と言う犯罪になりますわ。


また、その事により貴女が精神的な傷害を負った場合は立派な
暴行障害罪になりますわ。
今後、全ての言動を記録したうえで警察に届け出るべきですわ。
なんぴとたりとも、他人にペットの種類を強要する権利も資格も
ありませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんぴとたりとも、他人にペットの種類を強要する権利も資格も
>ありませんわ。

そうですよね。

お礼日時:2022/03/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!