プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩で挨拶をしたがらない人

犬の散歩についてなのですが、犬にも相性がありますし、飼い主さんによって犬同士をあまり近づけたくない人もいると思います。
最初は犬同士が鼻をつけて挨拶をするなど普通だったのですが、次にその方を見かけたら、こちらを避けているような感じでした。
すれ違うときも露骨に犬を抱っこして歩きだしたので「(私の飼う)犬に近づけたくないんだな」と思ったので、走って通りすぎました。

あと別の人で犬同士の挨拶はさせなくても、散歩ですれ違うときに飼い主同士で「こんにちは」ぐらいは言っていたのに、次に会ったとき私が挨拶をしても向こうの飼い主さんが下を向いていて避けられたことがありました。

犬が噛みついたとか、相手に不快な思いをさせてしまったとか、思い当たる節がありません。最初から挨拶をしない人はともかく、途中から挨拶をしなくなるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

たまたま用事があって 散歩を早く終わらせて帰宅したいからだけなのではないですか?

途中から挨拶をしなかったのは、気がつかなかったか 挨拶が急に面倒になったからか。自分の犬より いい犬種でうらやましく そのねたみからなのか?

散歩も色々考えると ストレスになりますよね。あるあるです。

たまには散歩コースを変えてみると新しい発見や出会いがあります。

ぜひ!
    • 0

最初は貴方に合わせてたんでしょうけど、段々めんどくさくなったんでしょ

毎回どうでもいい人に挨拶はだりーなって感じ
    • 0
この回答へのお礼

すれ違うときに「こんにちは」を言うのでさえもめんどくさいのでしょうか?