アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今飼っている犬が死んでしまったら。

トイプードル10歳の男の子を飼っています。先日、抜歯の手術をしました。
特段健康には異常なし。毎年の健康診断で先生に褒められるほどです。
食事には特に気をつけており、おやつは手作りのジャーキーかきゅうりかリンゴです。未だ子犬のように元気です。

でも10歳です。どんなに長生きしてもあと10年ほどで死んでしまいます。
手術自体は大したことありませんでしたが、もし何かあったらを考えるきっかけになりました。
犬がいるから生きてるような飼い主です。この子が死んだら、生きていられる自信がありません。
二代目を飼うという立ち直り方もあるのでしょうが、新しい子を代わりにしてしまうようで気が進みません。

教えてください。大切な家族を喪ってしまったら、どのように立ち直れば良いのでしょう。10年後、自分が生きている未来が全く想像できないのです。

A 回答 (8件)

クーロンペットというのが


あります。

ただ、値段が高いです。

検索すれば出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えてベストアンサーに選んでしまいました。
賛同しかねます。どんなに同じ外見だろうと、命はたった一つです。

お礼日時:2024/04/18 19:31

命あるものは必ず死にます。

そして犬や猫は人間よりもずっと短い一生です。だから、犬は特に「その時」を生きている、過去を悔やむことも、未来を憂うこともなく。。。なので私は彼らの短い一生をどうやって幸せにしてあげられるかをいつも考えています。
それには、飼い主がどんなに尽くしても、犬には犬の仲間が必要だという気持ちから、いつも多頭飼いをしています。こうすると、人間が仕事などでかまってあげられないときでも仲間がいてくれてますし、人間とはできない遊び(例えば思いっきり走ったり、噛み噛みしながらのレスリング)や人間には嗅げない微かな匂いへの興味などを共有できる相手がいてくれますよね。
人間側にとっても、愛犬を失ったときに、「あの仔は幸せな一生で旅立っていった。残された仔たちのために、もうひと頑張りだ!」と思うことでペットロスにならずに済んでいます。それにつけても、この30年以上飼ってきた仔たちが皆大きな仔でも長生きしてくれていたからだと思います。。。
2年前の5月に16歳半で送り出したNoahは最後の2か月ほど前まで、こんな風に12歳年下のCeciと走り回っていました。。。CeciもNoahとDaisyに育てられたので、とても穏やかで、私のいうことをよく聞いてくれるいい仔になってくれました。ありがとう、NoahとDaisy。

https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
「もし今飼っている犬が死んでしまったら。 」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。驚きました。Noahはうちの子と同じ名前です。多頭飼いという幸せの形もありますね…目からうろこでした。
何度か兄弟を作ってやりたいと思ったことはありますが、Noahとの相性や金銭面、二頭同時に病院に連れて行く足がないことなどから見送っていました。
でも考え直してみます。全く人(犬)見知りをしない子なので、相手が子犬であれば良いお兄ちゃんになってくれそうです。金銭面や足の問題がクリアできたら、真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 19:29

ウチは飼っていた犬が亡くなった時、数日でペットロスが来ました。

一ヶ月以上は暗い生活でしたが、どこかで出会ってしまう場合もあるんですよね。
ずっと売れ残っていた子ですが、それでいて「新しい子を代わりに」と言う感情もありましたが、それはすぐに消えました。全然違うし、代わりなんて無いし、この子はこの子、と日々の生活が変わります。
かと言って亡くなった子を忘れることは無いですし、やっぱり犬のいる生活は欠かせないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…実体験である分説得力があります。辛くても立ち直れた経験談はとても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 14:16

私もそうですよ。


16歳で、腎臓が悪く、膵臓も最近数値が悪くなっています。
ヘルニアの手術をして
あまり歩けなくなりましたし
夜になると不安定になってクンクン言いながら
歩き回ります。
寝ていてあまりに静かだと
そっと揺さぶったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛いでしょうね。可能な限り側にいてあげてください。

お礼日時:2024/04/18 14:11

気持ちは判らなくもないです


ウチもコーギーを飼っていますが、既に12歳
考えたくはないですが、あと数年で虹の橋を渡る可能性は否定出来ません
逝ってしまったら真面目に立ち直れないんじゃないかすら思えます

ですが、飼い始めてから既に12年
この子には色々な癒しを貰いましたし
逝ってしまうにしろ、この家に貰われて幸せだったと
思って逝って呉れるのであれば、飼い主としての責任は
果たせたのかなと思います

ウィリアム・M・サッカレーの名言に

愛してその人を得ることは最上である。
愛してその人を失うことは、その次によい。

と、あります
だから私も、最後の日まで、この子の傍に
寄り添っていきたいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに、甘えん坊で人懐っこいこの子を見ていると、自分と同じくらい幸せでいてくれてるのかなと思います。そういった意味でも私も飼い主として責任を果たせていると信じたいです。
私も回答者のようにいつか来るお別れまで、精一杯愛情を与えて、この子が幸せでいられるよう努力します。

お礼日時:2024/04/18 14:10

いつ命が消えるから分かりませんから、悔いのないように日々大切に接していますから、うちの子もこのままほって置いて弱って亡くなるのを待つか、手術をして痛い思いをさせるけれど少しでも長く生きて貰うかと言われたことがあり50万程の手術代を考えたことがあります。

やる事をやって後悔しない方を取りましたら、かわらず元気になりました。手術してよかったと思って居ます。その時に消えたとしても後悔はしないから、落ち込みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないように日々過ごすということが大切なのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 07:47

私も子供の頃から人間以外の生き物たちとも、常に切れることなく一緒に暮らしてきた者なので、あなたのお気持ちは痛いほど良く解りますよ。



何度か親愛なる相棒(ペットなどではなく家族と言うか同志と言うか)との死別を経験しました……。

そうは言うものの、愛猫や愛犬、はては、ウサギやモルモットや小鳥や金魚に至るまで、心を通わせ、楽しい時間を共有して来たモノたちとの別れは、それがどんなに小さな生き物だとしても、やはり本当に辛いものです。
慣れなど無かったです。
その都度泣きに泣いたものです。
それが本当に好きな生き物を飼う。と言う楽しさや喜びや幸せの代償なのだと……。

8年ほど前に最後の家族である
1匹は24年もの長い長い時を共有した黒猫(♀)
もう1匹はやはり黒猫で、子猫の時から腎臓に疾患があった9才で逝ってしまった男の子(♂)
しかも、約半年の間に2匹ともとのお別れでした。
両方とも目の開くか開かないかのうちに拾った保護猫です。

それを機に私たち夫婦ももう60代の半を過ぎ、私たち夫婦が今後どうなるかもわからない年齢になったので、いくら好きでももう無責任に生き物を飼うことを諦めました。

老夫婦の二人暮らしです。(^^)
今は互いをペットだと思い(笑)調教し合いながら、暮らしてます。

ただ最後にひとつだけ。

犬も猫も他の生き物も、本当に真からそのものを愛し、慈しみながら飼っている場合、どんなペットにもそれは通じるもので……。
生き物たちの命はとても人に比べたら短いですが、その分、好きな楽しいことやしたいことしかしない、密度の濃い楽しい時間だけを生きているのだから、飼い主が悲しむ必要はないらしいですよ。(^^)v

飼い主に心から愛されて旅立ったペットたちは、又空の国でも来世でも姿形を変えて、あなたの元にやってくるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに支え合っている、本当に素敵なご夫婦なのですね…。読んでいて幸せになりました。
うちの子は10年間毎日可愛いという奇跡のような子で、この子がいない生活が考えられません。
しかし回答者様がおっしゃる通り、本当に毎日毎秒、『今』を生きている子ですので、10年後、あるいはもっと長く、もしかしたらもっと早く旅立つことになったとしても、この子の知ったことではありませんね笑。
又空の国…素敵なことを教えてくださり感謝します。いつかお別れしてもきっとまた会えると信じて、これからも大切に我が子と時間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2024/04/18 07:45

生き物を飼うとは、死ぬまで飼い殺すという趣味であるという因業を覚悟しないと、飼育放棄や虐待と同様の飼い主失格です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を理解し、日本語を学んで出直してください。

お礼日時:2024/04/18 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A