アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、飼ってたペットが死んだ経験ありますか?特に犬。
自分の姉が飼ってた犬が16年位生きてるのですが病気になって余命半年と言われました。
姉は一人暮らししてるのでコロナになってから全然会って無かったのですがそろそろ最後だからという事で会ってきました。
泣きそうな位悲しいのですが犬飼ってる人って死を経験してるのですか?
もし死んだらガン泣きする位悲しくなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が高校生の頃から飼ってて散歩行ったり追いかけっこしたり一緒に寝たりしてたので信じられないくらい悲しいです。
    顔もめっちゃペロペロしてくれたし怒ってケンカもした事もあります。
    人間もペットも一生生きれる薬があったらいいのに。

      補足日時:2022/05/21 20:26

A 回答 (7件)

つい最近、飼っていた野鳥のメジロが死んでしまいました。


生き物とは必ず死ぬものですからね。
飼うときにその覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1

ありますよ。

当家では子供が動物アレルギーがあるため何も
飼えませんが、妻の実家では雑種犬を飼っていました。
妻と子供には良く懐いていましたが、死ぬまで自分に懐いた
事は一度もありませんでした。本当に嫌いだったのでしょう
ね。老犬になってお手とお代わりだけはさせてくれました。
でもそれ以外は全て駄目でした。

犬は歩けなくなったら死期が近いとされています。余命半年
と宣告されても、1年位は生き続ける犬もいますので、一概
に余命半年で死ぬとは言えません。

泣くのは犬に現世に未練を残させるからと、誰も無く人はい
ませんでした。誰もが笑って見送ってやろうと考えて笑って
見送ったと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 22:15

いいえ最期の晩餐の食糧にすれば悲しみより感謝の心で見送れでしょう

    • good
    • 2

私の犬の享年は17年でした。


病気はしましたが、尿管結石、乳腫瘍、子宮腫瘍で4回入院し手術で完治しました。
死因は老衰です。
覚悟ができていましたので、悲しさはありましたが、泣きませんでした。
できるだけのことをしたという満足感がありました。
絶対天国に行ったと思います。
待っていると思います。
散歩したくて。
本当にソックリのフィギュアを2個買いました。
居間と玄関に居ます。
    • good
    • 1

ヒトそれぞれですね。

明らかに人間より短命な動物種ですから、早晩お別れが来ることは分かっていますのでね。何かの原因で早死にした場合には、それは悲しいかもしれませんが、充分長生きした場合には、ある程度冷静に受け止めてしまいますね(自分の場合はですが)。犬も16年生きたということは、20+4×15=80歳です。沢山楽しく生きてくれたのなら、ありがとうな気持ちで笑顔で送ってあげたらよいと思いますよ^^。
    • good
    • 1

みんなそうですよ。



犬を4頭飼ってた人は、全員看取りました。
猫を4匹飼ってた人も、順々と亡くなっていきました。

みんな悲しみに耐えながら必死で看病し見送るのです。
生き物を飼うということはそういうことです。
    • good
    • 1

犬じゃないですけど、ペットの死は経験あります。


二十歳の男がガン泣きしましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!