アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルについて。

私はこの犬種について違和感を感じます。
トイプードルの起源は、16世紀どこにフランスで流行りだしたらしいのですが、今のような、茶色やクリーム色の型が流行っていたわけではないと思うのです。
ましてや、ティーカッププードルと言う名をつけて、無理矢理交配して産んだ、売り上げ重視のブリーダーに悪意を覚えます。

そもそもこの犬は、トリミングが月に1度必要ということですが、本来犬というのはいちいち毛をカットして、毎日ブラッシングをして…なんていういかにも人間と同じような扱いをすることがとても理解できません。

本来、犬と言うものは、外で家を守る番犬のような役割をする。
飼い主と師従関係を持つものだと考えます。

なぜ私がこんなにトイプードルに違和感を持つのかと言うと、犬らしさというものがいかにもなくなってしまっているからでしょう。

しかし、その小さな容姿と犬なのに、子熊のような見た目(なぜ犬なのにクマのような見た目をしているのかも理解できない)、毛が抜けず飼いやすい、などと言う理由から、日本人にとても人気がありますね。
またインスタグラマーやユーチューバーは大抵トイプードルを稼ぎネタとして使っています。
そのせいもあり、トイプードルは高価格の値段がつき、
小さければ小さいほど価値も高くなる。
量産型犬として、大量に生まされ、体の弱い子が生まれる、の悪循環です。
トイプードルに、病気や骨折が多いのもそのためだと思っているのですが、それが当たり前だと思っている日本人があまりにも多すぎると思っています。

私は、昔から保護犬の子犬を貰い、ペットとして飼っていましたが、1度も骨折や病気で病院に通った事はありませんでした。
正直トイプードルのような体の弱さの犬が信じられないです。

結局トイプードルが好きな人と言うのは、犬が好きなわけではなく、自分のファッション感覚で犬を持ちたいと思う人が多いからだと思うのです。
そんなことを言うと、命なんだからとか、犬種差別だとか言われそうですが、そういうことではなく、物事の根源を考えて欲しいのです。
そんなこと言うなら、金儲けのために作られた犬を選ぶより、今にも保健所で殺されそうな子犬を迎えたほうが、よほど犬の命を救えると思うのです。
皆様はどう思いますか?

私と同じように、正直トイプードルを良く思えない人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • トイプードル以外も数々の犬種が居ることは勿論知っています。
    今回は、あえて、トイプードルを題材にしています。
    理由は中でも一番、無駄に手入れとお金の掛かる犬種だと思っているからです。

    ちなみに、回答を見ていて納得出来る方
    突っ込みどこが満載の方もいますが、
    保護犬について、少し言わせていただくと
    「どこから来た犬か分からないし病気を持ってるかもしれない、噛み癖の子強いのかもしれないから危い」
    そのように思われている方は、私は犬が好きとは言えないと思うのです。
    では、なぜ、そのような方々が血統書の犬を飼うのか、ペットショップやブリーダーから高額なお金を出して、犬を買うのか
    犬が好きなのではなく、可愛いくて綺麗な犬を買い物感覚で手に入れたいだけだと思うのです。
    だからトイプードルだって大きく育ってしまえば、
    もっと小さいと思っていたのに!と言って捨てる人がいる。

      補足日時:2023/04/25 16:38
  • ちなみに、保護犬だって、きちんとしつけや世話をすれば穏やかな犬になります。まさに私の実家の犬がそうです。それができない人があまりにも多すぎる、
    なのに、犬についてよく知っている、犬が好きだと言う人が居る、疑問です。

    もともと出来上がった問題のない犬をさらにしつけて育てていくなんて、めちゃくちゃ楽な方法です。
    そのめちゃくちゃ楽な方法を選ぶからこそ、本質的な犬を育てると言うことができずに手放す人が居るのです。
    そもそも高額な値段をつけてペットショップや悪質なブリーダーから販売するという方法は理解出来ないので、海外のようにペットショップの販売は禁止すべきだと思うのですけど…

    話を戻すと、そもそも保護犬の子犬というのは
    ただ人間が捨てた、というより田舎に住んでいる野犬から多く生まれてしまった場合が多いです。
    2.3歳位の犬となると飼い主から捨てられた場合も多いですどね。

      補足日時:2023/04/25 16:40
  • なので、私が言いたいのは、保護犬迎えるのがエゴとかそういう問題ではなく
    犬が本当に好きな人は血統書にこだわらないんじゃない?
    っていうのが正しいです。

      補足日時:2023/04/25 16:41

A 回答 (22件中1~10件)

トイとの名前の通り、貴方に同感です。


牛も鶏も人間に合わせた生き物にされてますが。
    • good
    • 2

トイプードルはワシもきらい。


あのくるくる頭はオッサンの頭を撫でているようで違和感があり、座敷家畜にも違和感があります。トイプードルは一月に一回もいらないですよ、
もしそうなら美意識の高い買い主がアクセサリー代わりにしてるんですよ。
血統書付きなんて所詮近親相姦なんで、体の弱い個体はいくらでもいますし、雑種より短命です。個体種は、ミックスのが体が強くなり、頭も良くなり、長命です。




質問者が言うように処分を免れた雑種は飼ったことがあります。
    • good
    • 3

それから犬の突発性激怒症はご存じないですか?


それなら検索してみてください…
愛情だけでは
治せない噛み癖もあるんです…

犬を飼うのは
本当に大変なことだと思いますよ…
    • good
    • 0

いえ、まだあります…


今は確かに高額な犬が売られていて
買う人がいます。
私はそんな高い犬は飼ったことは
ありませんし
子供の頃は雑種を飼ってました。
時代の流れなので
仕方ない部分はあると
思います。
でも、今ショップで買ったとしても
大きくなったから捨てるなんて人は
ほんの少数で
大部分の人は
しつけに心を砕いて
病気させないよう気をつけて
家族と思って飼ってるんですよ。
子供のいない人や
家族に縁の薄い人や
一人暮らしの人は
血統とか関係なく
犬や猫を心の支えにして
暮らしてるのだと
思います。
一部だけを観て
誰かを貶めるのは
おかしいですよ…
    • good
    • 0

しつこいですが、


もうひとつだけ。
病気があるかもしれない犬を避けたいというのは
そんなにひどいことですか?
歩けなくなって
朝も夜も鳴き続ける犬の世話を
して、幸い手術で回復しましたが
辛かったですよ…
夜も寝れず下の世話をしました。
元気で丈夫で可愛い雑種の子犬なら
捨て犬だろうと
欲しがる人は多いと思います。
批判するなら
施設から病気の犬を引き取って下さい…
自分の生活を犠牲にしてください。
それが本当の犬好きなんですよね…
雑種だろうが血統つきだろうが
皆同じです。
犬は悪くないです。
みんな人間が悪いんですよ。
    • good
    • 0

No.11さんの回答に「アメリカで引き取った保護犬が二日目にその家の幼児を噛み殺したそうです。

」とありますが、これは全く飼い主の無知の責任です。保護犬だからというイメージで受け取られると心外です。

第一、誰が引き取って2日しか経っていない犬を幼児と一緒にしますか?!
犬は人間を嚙み殺すことのできる武器(牙)を持っている動物です。その武器を人間に対してできるだけ使わないことを自分の意志でコントロールしているのです。私はそれだけでも素晴らしいと思います。どのような状況で犬が幼児をアタックしたのか知りませんが、アメリカでは大型犬が多いこともあり、自分の飼い犬や親の飼い犬に子供が噛みつかれることもよくあります。純犬種のゴールデンレトリーバーでさえ。。。幼児が犬の尻尾を引っ張ったりした可能性もありえます。

犬は恐怖や不信なものに出会ったときに、「逃げるか戦う(Fight or Flight)という2択を迫られます。

昨日もうちのCeci(子供に対して超怖がり)と森の中をオフリードで散歩中に、4-5歳の男の子がCeciを見るなり「犬だ!犬だ!」と大声で叫びながらCeciを追いかけました。後ろから歩いていた私は男の子に「止めて!追いかけないで!」と叫びましたが、完全に無視され、お父さんの注意も無視してその子は追いかけ続けました。Ceciはオフリードなので「逃げる」という選択肢を与えられており、叢の中に逃げ込んで事なきを得ました。お父さんの脇を通りながら私は「すみません。うちの仔、子供が大の苦手なもので。。。」と言ったところ、彼は「謝るのはこっちです。ちゃんと言って聞かせます。」と言ってくれました。

飼い主は犬の安全を守る一方で、大人は子供にも犬との付き合い方、扱い方を教える義務があると思います。それができてこそ、犬と人間の平和な共存が成り立つのではないでしょうか。

保護犬に限らず、ペットショップから迎えた犬でも、まず第一にすべきことは、犬との信頼関係を作ること。そしてそれぞれの犬を理解すること。そして彼らを信頼に値する家族に育てることだと思っています。

犬はみんな何もしなくても名犬ラッシーになれると思うのは危険です!う代々の保護犬たちは成犬でやってきても、みなとてもいい仔になってくれました。けれどそれにはトレーニングを続けてきたことが大きく貢献していると思います。だくさんの愛情も注いできました。「庭があって多頭飼いだから」とほおっておいたりはしませんでした。どうか、これから犬を飼う方、今すでに飼っておられる方、トレーニングへの努力を惜しまないでください。トレーニングの一番の効果は、相互の信頼関係の構築です!
    • good
    • 1

何度もすみません。


訂正です。
アメリカの事件は女の子が
顔の半分を噛みちぎられて
命は大丈夫だったそうです。
記憶違いでした。
あと、ノアデイジーさま、
私は自分が自ら犬を
引き取ったわけではないです。
いわば、半ば押し付けられただけですので…
    • good
    • 0

最後になりますが


もし貴方が最近のペット事情を憂いているなら
施設からうちの犬のような
凶暴な保護犬なり
遺伝で歩けない犬を引き取って育てるなり
なさって下さい…
こんなとこで
他人の意見に突っ込んでるだけなら
意見を書くだけなら
誰でもできますし
何も変わらないです…
ご実家で飼われているそうですし…、
それはとても立派なことだと
思いますが
それをしない人や出来ない人を
非難するのはどうかな…
と思うんですけどね…
    • good
    • 0

No.5で回答してものです。


トイプードルにかぎらず、人間が自分たちの都合で人工的に改良(?)してきた犬種はたくさんありますね。もともと「犬」や「猫」は人間が作った種ですし。。。

私は「保護犬=どこの馬の骨かもわからない犬」「ペットショップの犬=きれいでかわいいオシャレな犬」というステレオタイプをなくして欲しいと思っています。

そして、できれば犬を飼うにあたり、運転免許証のように「ある程度の知識をもち、犬の肉体的・精神的な健康と生涯飼育を確約する」というようなシステムがあればいいなと思っています。

その意味で私がフォスターしている保護犬たちを欲しいと言ってくれる人たちは私なりにインタビューし、「何か困ったことがあったら問題が大きくなる前に必ず相談してもらうこと、はじめの1-2週間は、一日一行でもいいからテキストなりメールなりを入れてもらうこと」を条件にしています。もちろん住所も名前もメルアドも電話番号ももらっていますから、ペットショップで衝動買いして、そのあとは知らんぷり!という譲り方とは全く違います。

アメリカではCGCテスト(優良家庭犬認定)というものを割と気軽に取れます。うちの代々の仔たちはこのテストに合格してきました。そのテストの前には飼い主は次のような文書に署名しなければなりません。

1)私は私の犬の健康に責任をもちます(定期的な健康診断およびワクチン、栄養のある食事と清潔な水、毎日の散歩と定期的な入浴およびグルーミングなど)
2)私は私の犬の安全に責任をもちます(庭のフェンスを設け、オフリードにしない、公の場ではリードを使用、鑑札札等IDの着用)
3)私は私の犬に他の人々の権利を侵害するような行為をさせません(犬をオフリードにしない、庭やホテルなどで吠えさせない、公共の場所および野外での糞の始末はきちんとするなど)
4)私は私の犬のQuality of Lifeに責任をもちます(基本的なトレーニングの必要性を理解し、犬をよく気づかい、一緒に遊ぶ時間を取り、犬を飼うということは時間的にも世話の面でも多大な覚悟を要することを理解している)

すべての飼い主が上記のようなことを理解し、責任を全うすることができれば、不幸な犬を減らすことができるのではないでしょうか。その意味で私はCGCの趣旨やトレーニングの必要性を普及させていきたいと思っています。

話が横道にそれてすみませんでした。

もりのこやぎさんに横からひと言、噛む仔を引き取ってくださりありがとうございます。もしお役に立てれば「噛み癖」を治す練習を一緒に考えていきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は保護犬に対するイメージが良くないですよね。CMや製品パッケージだって、血統書の犬猫が使われるくらいですから。
私もそのように思います。
ただ、カワイイから買うのではなく犬を飼うのに厳しい審査が必要だなと思います。
そんなこと言っても、私達が出来ることといえば
保護犬を迎えるメリットや保護犬だって可愛い命であるということと、
自身が犬を飼う時は保護犬を迎入れるという事だと思っています。

そんな事言うなら、狂犬や病気を持った老犬を迎入れろと言う人もいますが
全ての犬を飼えるのにも限度がありますよね?
出来るわけないです。出来ないので、自分が愛情込めて育てられる許容範囲の保護犬を迎入れるのだと思っています。結局無理だった…ては同じことの繰り返しですもんね。
ちなみに噛み癖の強い犬は、厳しくダメだと叱れていないからだと思います。人間が下だと見られているからそうなってしまう。
私は歴代3匹の保護犬を迎えてきましたが、皆本当にお利口で意思疎通の出来た愛犬でした。
もちろん、厳しくしつけをした上そうなりました。
なので、一人一人の行動が大切ですよね。

お礼日時:2023/04/26 17:30

補足ですが


うちの犬、ダックスですが
7キロ以上と中型並みです。
飛びかかって噛まれると
心臓止まりそう…笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!