電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイプードルについて。

私はこの犬種について違和感を感じます。
トイプードルの起源は、16世紀どこにフランスで流行りだしたらしいのですが、今のような、茶色やクリーム色の型が流行っていたわけではないと思うのです。
ましてや、ティーカッププードルと言う名をつけて、無理矢理交配して産んだ、売り上げ重視のブリーダーに悪意を覚えます。

そもそもこの犬は、トリミングが月に1度必要ということですが、本来犬というのはいちいち毛をカットして、毎日ブラッシングをして…なんていういかにも人間と同じような扱いをすることがとても理解できません。

本来、犬と言うものは、外で家を守る番犬のような役割をする。
飼い主と師従関係を持つものだと考えます。

なぜ私がこんなにトイプードルに違和感を持つのかと言うと、犬らしさというものがいかにもなくなってしまっているからでしょう。

しかし、その小さな容姿と犬なのに、子熊のような見た目(なぜ犬なのにクマのような見た目をしているのかも理解できない)、毛が抜けず飼いやすい、などと言う理由から、日本人にとても人気がありますね。
またインスタグラマーやユーチューバーは大抵トイプードルを稼ぎネタとして使っています。
そのせいもあり、トイプードルは高価格の値段がつき、
小さければ小さいほど価値も高くなる。
量産型犬として、大量に生まされ、体の弱い子が生まれる、の悪循環です。
トイプードルに、病気や骨折が多いのもそのためだと思っているのですが、それが当たり前だと思っている日本人があまりにも多すぎると思っています。

私は、昔から保護犬の子犬を貰い、ペットとして飼っていましたが、1度も骨折や病気で病院に通った事はありませんでした。
正直トイプードルのような体の弱さの犬が信じられないです。

結局トイプードルが好きな人と言うのは、犬が好きなわけではなく、自分のファッション感覚で犬を持ちたいと思う人が多いからだと思うのです。
そんなことを言うと、命なんだからとか、犬種差別だとか言われそうですが、そういうことではなく、物事の根源を考えて欲しいのです。
そんなこと言うなら、金儲けのために作られた犬を選ぶより、今にも保健所で殺されそうな子犬を迎えたほうが、よほど犬の命を救えると思うのです。
皆様はどう思いますか?

私と同じように、正直トイプードルを良く思えない人はいますか?

質問者からの補足コメント

• トイプードル以外も数々の犬種が居ることは勿論知っています。
    今回は、あえて、トイプードルを題材にしています。
    理由は中でも一番、無駄に手入れとお金の掛かる犬種だと思っているからです。

ちなみに、回答を見ていて納得出来る方
    突っ込みどこが満載の方もいますが、
    保護犬について、少し言わせていただくと
    「どこから来た犬か分からないし病気を持ってるかもしれない、噛み癖の子強いのかもしれないから危い」
    そのように思われている方は、私は犬が好きとは言えないと思うのです。
    では、なぜ、そのような方々が血統書の犬を飼うのか、ペットショップやブリーダーから高額なお金を出して、犬を買うのか
    犬が好きなのではなく、可愛いくて綺麗な犬を買い物感覚で手に入れたいだけだと思うのです。
    だからトイプードルだって大きく育ってしまえば、
    もっと小さいと思っていたのに!と言って捨てる人がいる。

• ちなみに、保護犬だって、きちんとしつけや世話をすれば穏やかな犬になります。まさに私の実家の犬がそうです。それができない人があまりにも多すぎる、
    なのに、犬についてよく知っている、犬が好きだと言う人が居る、疑問です。

もともと出来上がった問題のない犬をさらにしつけて育てていくなんて、めちゃくちゃ楽な方法です。
    そのめちゃくちゃ楽な方法を選ぶからこそ、本質的な犬を育てると言うことができずに手放す人が居るのです。
    そもそも高額な値段をつけてペットショップや悪質なブリーダーから販売するという方法は理解出来ないので、海外のようにペットショップの販売は禁止すべきだと思うのですけど…

話を戻すと、そもそも保護犬の子犬というのは
    ただ人間が捨てた、というより田舎に住んでいる野犬から多く生まれてしまった場合が多いです。
    2.3歳位の犬となると飼い主から捨てられた場合も多いですどね。

• なので、私が言いたいのは、保護犬迎えるのがエゴとかそういう問題ではなく
    犬が本当に好きな人は血統書にこだわらないんじゃない?
    っていうのが正しいです。

A 回答 (22件中11~20件)

それからうちの犬は老犬ダックスで

ヘルニアと腎臓病がわかりました。
先日45万円かけて手術しました。
エサは療養食で3キロ8千円です。
病気の犬はお金がかかるのです。
私は犬が好きで
子供の頃から4匹飼いました。
噛まれたことなど一度もなかったのに
今はこのザマです。
それでも毎日雨でも散歩に連れ出し(室内トイレが出来ないから
時々お漏らしするオシッコを
拭いてまわっています。
ちなみに夫の親戚の犬です。
いつか穏やかになってくれると
願うだけです。
私は犬好きという資格がないのかもですけど
やるだけはやるつもりです。

私には小さい子供のいる若い夫婦が
毛糸玉のような可愛い子犬を飼うことを
非難することはできません。
それぞれ好みがあり家庭の事情があるのですから…
    • 0

アメリカで

引き取った保護犬が
二日目に
その家の幼児を噛み殺したそうです。
私は行くあてのない親戚の犬を引き取って飼っています。
もう7回も噛まれました。
唸りをあげて飛びかかってくる犬は
おそろしいです。
でも犬に罪はありません。
最後まで世話することになるでしょう。
あなたは
世間知らずの理想主義者です…
    • 2

アナタはトイプードルとトイプードルを好きな人、引いてはブリーディングの功罪や捨て犬や虐待を混同して批判しているように思います。

• 1

いぬが番犬をしてたのも、野生の狼からそのように変えて作ったわけで

人間が番犬を必要としていたからです

コンパニオンアニマルとしての犬も
人間がそのような相手として犬を必要としていたからです

人間の都合で品種改良されて使われてるのは同じことです

そもそもの、スタンダードプードルは猟犬です
犬としての不自然さを言うなら
ブルドッグだってそうじゃないですか?

他にも盲導犬、軍用犬、牧羊犬、闘犬いろんな犬がいますが。

トイプーだろうがパピヨンだろうが猟犬や番犬だろうが
犬を人間の都合に合わせて産み出してるのは同じことです
フリスビーなどの競技、コンテスト用の犬

人類の生活の変化と共に番犬以外の犬の品種や飼い方なんてたくさんあるんですけど
悪徳ブリーダーだってそれぞれの犬種にいますし

保健所の犬をもらってきたって
ショップの犬が今度は処分されるだけです
もちろん生体販売や犬の身体によくない後輩を減らすために販売されたものを飼わないと言う選択は良いと思いますが
逆に自分が飼える環境に合わない子を迎え入れて手放すことになれば本末転倒
住宅環境やできるお世話に合う長く飼える子をお迎えするなら
ショップで飼うのもありなのでは。
考え方の違いでしかありません。

自然は残酷だけど人間はそうあるべきではない
人間のために飼われてる動物の最後までは快適にしてあげるべきだ
とあるアメリカの動物学者の言葉です
家畜の待遇改善に寄与した方です
昔ながらの雑な家畜としての飼い方も否定はしませんが
産み出したからにはそれを引き受けて大切に飼うのもつとめだと思います

犬にとっては保護犬だろうがショップの犬だろうが
好きでそこにいるわけではなく
少しでも幸せに飼われたいのは同じで
人間のエゴへの憎しみで犬を差別するのはおかしいです
    • 1

動物業界で働いています。

元々のスタンダードプードルは猟犬としての役割を果たしていたので自然かと思います。

日本は小さい犬が飼いやすく、また可愛いと感じる人間が多いので
ティーカップ、タイニーと小さく小さくされています。
ティーカップとタイニーはJKCに認められておらず、ただ小さく生まれたトイプードルです。
そこに関しては不完全さ、不自然さを感じます。

スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイまでは正式に犬種として認められているのでそこまで違和感はないです。
まぁトリミング頻度に関しては、犬種らしさを保つために仕方ないのかなと思います。

ティーカップ、タイニーに関しては主さんの仰る通り 高く売りたいブリーダーの思惑が思いっきり見えているので
ご飯制限されて成長抑制されて、本来タブーとされている小さい子同士の交配が蔓延り
人形とかファッションに近い扱いをされてるように感じてしまいます。

まぁそんなことも知らず飼う人も多いと思うので、せめてちゃんと可愛がられてお世話してくれる人なのであればいいのかなと思います。
    • 2

まあ、人工的に製造された犬

という感じはありますよね。

ワタシも、その点は違和感を
抱きます。

ただ、そもそも犬、というのは
何万年、何千年もかけて、人間に
なつくよう作られた、という面があります。

要するに
程度の違いなんです。
    • 0

こう言っては悪いですが、犬は、ヒトの御先祖様が

狼を飼いならし、生み出した新たな種族です

ヒトがトイプードルを生み出した事が罪だと言うのであれば
ヒトが、犬と言う種族を生み出した事自体が罪です

我が家はコーギーを飼っていますが、コーギーが胴長短足で断尾を
するのは、元牧羊犬で、牛の足元を素早く潜り抜けられる様に
胴長短足の体にさせられ、尻尾を踏みつけられない様にする為に
断尾をする訳です

その結果、腰に爆弾を抱えており、ヘルニアになる個体が
非常に多い犬種となります
ハッキリ言ってしまえば、これも人間のエゴですよ
人間が自分達に都合の良い様に、元狼の体を
作り換えた結果です

>今にも保健所で殺されそうな子犬を迎えたほうが、よほど犬の命を救えると思うのです。
>皆様はどう思いますか?

それは、貴方のエゴです

そもそも、保護犬なんてのは、ペットを捨てるアホが悪い訳であって
ペットショップで売られているトイプードルが悪い訳ではありません

また、保護犬も、トイプードルも新たな買い主の元で
暮らしたいと思う気持ちは同じです
そこは差別するべきでは無いです

>結局トイプードルが好きな人と言うのは、犬が好きなわけではなく、
>自分のファッション感覚で犬を持ちたいと思う人が多いからだと思うのです

それも貴方のエゴです

例えファッション感覚であろうが、自宅に迎え入れて
天寿を全うするまで面倒見れば、それはその子にとって
幸せだったと言う事です

買い主であるヒト視点ではなく、犬視点で語るべきだと思います
    • 0

すべての飼い主さんが、その仔にあった飼い方をしてくれて、人に迷惑をかけないような躾をちゃんとしてくれて、見た目で衝動買いをせずに生涯飼育を責任をもってしてくれれば、保護犬はなくなるはずです。

私はアメリカで保護犬ばかりこの30年の間に6匹飼い、150匹以上の保護犬を我が家で躾けして生涯飼育を約束してくれる飼い主のもとに譲渡してきました。今も雑種の保護犬を2匹預かっています。

犬種に関しては自分なりの好みはありますが、人それぞれですから、トイプードルが好きでその人の生活パターンにあっているなら、私が口出しすることではないと思っています。でも、人気犬種だから自分も欲しい!という理由で飼ってはいけないと思います。そして犬をお金儲けのために利用する企業や店や個人をもっと取り締まる法律が日本でもできるといいと思っています。犬を飼うことは、命を預かることであるべきです。

すべての犬が、このうちにきて幸せだったと思ってくれて、私たち人間側も、この仔たちに出会えて一緒に暮らせてよかったと思えるような関係を一人でも、一匹でも多く経験して欲しいと日々願っています。
    • 1

ダックスなんかも元々は狩猟犬として

人間にとって都合のよいように
胴長短足に体形を変えられました。
その体形のせいで
ヘルニアになる犬が多いです。
トイプードルに限らず
ブリーダーによる無理な交配で
身体が弱かったり病気を持って生まれる犬は
いるそうですね。

トイプードルのこととは関係ありませんが
保健所から犬を引き取って育てるのは
そう簡単なことではありません。
飼育放棄された経緯がわからないと
どんな病気を持っているかわかりませんし
ひどい噛み癖吠え癖があるかもしれません。
簡単に保健所から引き取って育てろというのも
無責任な意見です・・。
誰もが質問者様のように
上手に犬を飼えるとは限りませんので・・
あと雑種だから皆々丈夫とも限りませんし
トイプーでも病気せず長生きの子もいます。
    • 0

私はトイプードルを飼っている。

親戚が亡くなりもらい受けた犬です。
>本来、犬と言うものは、外で家を守る番犬のような役割をする。
飼い主と師従関係を持つものだと考えます。
これ古い考えだと思いますが?
失礼かもしれないかみっきーみきみきさんは田舎住まいの高齢者なのでしょうか?
都内でもたまにおじいさんとかおばあさんとかが真夏の炎天下に外犬を放置してる虐待飼い主はいるけど今どき東京23区では外犬などありえない。
私は売るための品種改良については規制が必要だと思っている。
そこは同意しますがあとはみっきーみきみきさんの憶測や思い込みが強いと感じる。
トイプードルは健康でアニコム動物保険のランクもBに制定されており、客観的に保険会社からみて健康だということです。
さらに小さいほうが健康という話です。
パグはD、セントバーナードはEです。(強A-E弱)
https://yonyon19.com/pethoken-ryokin/
そこみても思い込みではないでしょうかね?
元気過ぎて椅子から飛び降りたりして股関節を痛める、ヘルニアになるはありますがそれは元気すぎるからです。
性格もよく、初心者にも飼いやすく、利口で病気もしにくいし長寿だ。
だから人気がある。
小熊ファッションなんて一部の人しかやってないから。
そりゃマルチーズに三つ編みしてる人。
ただの流行りすたりでそこまで決めつけないでください。
私が若い頃、ラブラドールレトリバーが流行ってたりハスキー犬が流行っていたりしてひどいもんでした。
それは思わないんですか?品種改良の理由ですか?
>トリミングが月に1度必要ということですが、
これも、事実と違う。
うちは三か月に一度だけど?
毎月やってる人は体臭が強いコなんだと思うけど。
ブラッシングはたまにやるが毎日ではない。
口臭があるので歯ブラシは毎日。
これは病気予防(歯周病で顔に穴があき手術した)なので猫かわいがりをしているわけではない。
とにもかくにも無理な品種改良は反対。
だけどトイプードル以外もあるのになぜトイプーだけなのか飼い主としては気になります。
猫のマンチカンのほうがまずいと思うけどな。
>またインスタグラマーやユーチューバーは大抵トイプードルを稼ぎネタとして使っています。
いや、それいったら猫のほうが気になる。
もちまる日記なんてドル箱、金目当てと批判されてますが?
他人の猫を病院に連れていき嫌がる動画載せてたしね。
獣医師激怒。
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12184- …
確かにYOUTUBEは動物ネタは収益金にしないよう求めるよ。
あまりに動物ネタが金を稼ぐ元手になってるのでね。
だけどトイプードルだけをまたは飼ってる人を標的にしないでほしい。
    • 1