アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。
その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。
小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。
ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。
ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか?
子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。
ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。
ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

A 回答 (3件)

プードル飼いの獣医助手です。



ミスカラーでも、純血ならプードルとしての「健康面」「性格面」には何も問題ありません。ご心配なく。#1回答者の仰る通りミスカラーの起こりやすい毛色の掛け合わせはありますが、それこそ「ドッグショー」に出られないだけで、それ以外何一つ問題ありませんよ。ソリッドカラーでも、アプリコットやシルバーは大きな大会では相手にされません。

毛色の事よりも、お子様のアレルギーの方が要注意でしょ?プードルは抜け毛もなく体臭もないのでアレルギーを起こしにくい犬種。あなたの選択は正しいですよ。ミスカラーでも純血プードルなら(血統書、あるいはそれに変わる「家系図」で確認出来るなら)全く問題ありません。

私は「会ったときの印象」や「お子様との相性」で決めてOKだと思いますよ。

中には「ファントム」と呼ばれる独特なミスカラーのプードルがいて、ペットとしてはチャンピオン犬の仔犬よりも高価で取引されている程です。仕事上、これまで沢山のミスカラーのプードルを見てきましたが、「ミスカラー」が原因で問題のあるわんこを見た事はありません。それどころか真っ白な子の尻尾の付け根にゴルフボール大の薄茶色の斑点があるのを見て「可愛い~」って思わず声を出した事もあります。個性ですよねぇ~。

ミスカラーは「欠陥」というのは間違った意見です。本当に大切なのは人間と犬との信頼関係。「無償の愛」です。ミスカラーだろうが何だろうが、あなたが「この子!」って思った仔犬が生涯の親友になれるんです。

どうか、わんことの幸せな人生を送ってくださいね。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さまざまな説をネットで見つけて、考え込んでいましたが、お仕事でいろんな仔の様子をご存じの方のご意見なので、とても参考になりました。
ブリーダーさんに純血プードルであることを確認してみたいと思います。
4月8日に家族そろって会いに行きます。 「この子!」って思う子に出会えることを願っています。

お礼日時:2012/04/06 20:48

せっかくブリーダーさんにお会いできるんですから、気になることは直接なんでも聞いてみたほうがいいと思いますよ。


ペットショップだと店員さんによっては売るためにマイナス面は一切説明しない、なんてこともあるかもしれませんが、印象の良いブリーダーさんだったんですよね?
プードル専門のブリーダーでトリミングもやってるということは、今後もしばらくはお付き合いを続ける可能性もあるでしょうから、気になることは直接聞いたほうがいいのではないかと思います。
ただ、聞くときには「ミスカラーの子って、健康面・性格面でマイナスなんですよね?」と決めつけて聞くのではなく、「ミスカラーの子は、毛色以外にも他の子と違ってたりするんですか?」等の聞きかたをすれば、ブリーダーさんの心証を悪くすることなく、いろいろ聞けるのではないかと思います。
うちは小さなペットショップで購入しましたが、どうやら小規模のブリーダーでもあったらしく、「分からない事とか不安なこととかあったら、いつでも聞きにきてね。店が閉まっているようなら、電話してもらってもいいから。うちで分かる範囲のことなら何でも教えるから」と言ってくれました。ついでに「何も買わなくてもいいから、時々、顔見せに連れてきてくれると嬉しい」とも(笑)←実際、何度か連れて行きましたが、とても喜んでもらえました(笑)

ミスカラー、きっと胸のあたりとか尻尾だけが違う色だったりするんですよね。
健康面で問題ないのであれば、個人的には、個性があって可愛いと思いますv
やはり直接会ってみて、「この子!」と思える子を家族にするのが一番なのではないかと思います。
仔犬たちと会う時にも、ご家族で行かれるのですよね?
直接見てみて、ブリーダーさんに話を聞きながらご家族で相談して、ご自分の家族に一番ふさわしいと思う子を連れてかえってあげてください。
きっと、どの子も可愛くて迷ってしまうと思いますが、楽しみですねv
素敵な家族が増えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブリーダーさんからの画像によると、胸のあたりに白い毛が見えます。
単色のプードルを見慣れているので、「あれっ」と思うけど、どの子もとてもかわいい子です。
4月8日に家族そろって会いに行きます。 その時に、キチンと疑問点を聞いてみたいと思います。
心証を悪くせずに聞く聞き方も、とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/06 20:39

トイプードルは掛け合わせてはいけない色があります。


確か、グレーとレッドとかです。他にもあったと思います。
これはうる覚えなので、ネットとかでも調べれば出てきます。
私はペットショップで買ったのですが、血統証を見たら、
曾お爺さんお婆さんの代まで記載がありました。
問題の掛け合わせは無く、曾お爺さんお婆さんの代から
代々レッドで、ブラックが入っているので、ほとんど
退色もしないし、綺麗なレッドです。
レッドでも、お婆さんとかお爺さんにホワイトが入っていると
退色しやすいと良く聞きます。
うちはラッキーな事にホワイトは入って無かったので
良かったと思いました。
3代までさかのぼって、調べる必要はあると思います。
父方、母方両方です。それはブリーダーさんに聞いても
大丈夫だと思います。逆に教えてくれなかったら不信です。
私だったらですが、ミスカラ―の子は買わないと思います。
やっぱり一色で統一された方が綺麗だし、成犬になるに
従って、ミスのところが大きく変化する場合もあるので。
レッドでも良く、胸のところが白くなってるワン子いますが
私はあまり好きではありませんね。
健康面や性格面は良くわからないです。
とにかく、やってはいけない掛け合わせの色はありますので
それがあった場合は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
濃いレッドのトイプードルは可愛いですね。
早速、ネットで掛け合わせについて調べてみました。
父親も母親もレッドなので、掛け合わせについては問題がないようです。
4月8日に家族揃って、会いに行くことにしています。
その時に、祖父・祖母のことも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!