アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚をする人って、他人に依存や寄生したい人たちですか?

私は男ですが、恋愛経験は一度もありません。
しかし、したいと思った事も一度もなく、むしろどうしたら恋愛や結婚をしたくなるのか気持ちが理解できないでいます。

恋愛や結婚をしている人たちに意見を求めると、いわゆる恋愛体質というキーワードにたどり着き、

他人と一緒じゃないと寂しいとか、一人はつまらない等の、一人で生きていくのが苦手、不安という人ばかりでした。

結婚は幸せ、家庭をもってこそ一人前という謎の美徳がありますが、そんなのは綺麗事で、所詮は一人では生きていけない、世間体を気にする、周りに流される軟弱者がする事のようにまで思えてきます。

便利な時代ですし、事実として未婚率は年々高まり、結婚や恋愛をしない人達も増えています。

仕事や趣味、勉強など何でも構いませんが、自分のやりたい事だけを追い求めていれば、他人に時間や労力を割いている暇などないのではないでしょうか?

所詮、恋人や配偶者は他人ですし、喧嘩もあれば、失恋や離婚だってありますよね。

ストレスの原因の大半は人間関係に由来するそうですが、わざわざプライベートな時間を他人と共有してストレスを溜め込み、自由や気楽さを犠牲にするということは、やはり依存や寄生という事以外では説明がつかないのではないでしょうか?

A 回答 (46件中1~10件)

コミュニケーションの話は論点がずれてる?


じゃあ君は、まともにコミュニケーションができているのか?
それが原点じゃないの?
それができないから、異性との接点も持てない・・・
それが露呈するのが嫌だから、興味がないというワードで逃げている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは論理的思考力がないようですね。

私のコミュニケーション能力や異性の接点など関係ありません。

質問は、恋愛や結婚は他人に依存や寄生ではないか?ということなのですが。

お礼日時:2024/04/28 23:58

すいません、誤字脱字がありました。


11時間程前解答しました。
ニーサしたい です。

お互い協力し合い警告し合うため

警告ではなく 警戒 です。

すいません失礼しました。
    • good
    • 0

まあ依存・寄生になるのでしょうね。

いやがるという意識はなかったね。
そんな物は言われるまで意識なく動いていたね。
親もうるさいですよ。それを早くやれと、ないとしょげる。
貴方の親は許しているのですか。諦めているのか。
まあその考えだと異性は来ないね。
何か名前のチェックしなかったが、何回も同じ質問しているそうね。
実際は心と反対の思いがあると思うよ。心は書いていることの反対を願っている。ただ相手が来ないので諦めてこんなコーナー造るというか相手が避けて通るらしいね。どうもそういう気がしてきた。
来ないことへのいいわけね。

回答した人を阿保呼ばわりする人に語る資格を疑うよ。
    • good
    • 0

3回目の回答ですが


失敗して何がいけなかったのか
学べばいいんだけど
私は悪くない
あいつのどこどこが悪いとか
やられたからやり返したとか
反省しないと永遠と同じ失敗をすると思うんです。
人と人が離れ離れになり
争いや悔しみとか恨みで終わるかもしれない
どんな種まきをすればどんな花が咲くのか花が枯れるのか
予想つくまで分かるまで
生かされるのか
分からないまま終わるのか
この人生、愛の学びなんじゃないでしょうか。
愛が完璧に分かってる人なんていないのが当たり前だから失敗はあるし

相手の欠点を見ても
そういうものだと認識し
許したり、問題に蓋をする関係もあると思うんだけどね

あと、見下したり攻撃的な態度をとると
見下したり、攻撃的な態度がかえってくるものだから
愛が分かるほうが調和的だし平和だよね
    • good
    • 1

本能でくっつくが


感情優先になって
調和という愛を理解してないから
人間関係が崩壊するのだと思う。
相手に完璧を求め
アラ探し、我が我がは
上手くいかない。

相手の幸せが自分の喜びとか
相手の幸福を願ったり
助け合い、協力、思いやり、調和、
相手を尊重したり、
完璧じゃなくても、そんな愛で
優しくされたら
まぁいっかって許せるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし現実では、恋愛や結婚離れ、離婚や家庭内トラブルは増えています。
結局、愛なんてそんなもんなんですよ。

お礼日時:2024/04/27 01:27

私は他人に依存や寄生したぁあぁい!!!!って恋愛や結婚をしたわけじゃないです。



小さな頃から『好きな人の苗字をもらったり』『手を繋いだりハグしたり』『子供を育てたり』なんとなく憧れがありました。

金銭的な面や、赤ちゃんは1人では作れませんので依存や寄生に見えるかもしれませんが
助け合ってます。プライベートな時間を他人である旦那と共有し私はすごく幸せです。
まぁ結果的には旦那に金銭的にも助けられてますし、今の生活は旦那あってのものなので宿主の旦那に寄生しているのは間違いではないですね、、、笑

今未婚率(離婚率も)上がってますし
質問者さんの言う通り
恋愛、結婚をする気持ちや意味が
分からないという方増えていると思います。

でもそれで良いと思いますよ。
親を安心させる為に結婚するんじゃないし
自分の介護をお願いする為に子供を作る為じゃないですし
本当に人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~んだ、なんだかんだいっても、寄生していると認めてるじゃないですか(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2024/04/27 01:29

主さんにとっては自己愛は分かるけど


隣人愛とか男女愛とか
家族愛ってものが分からない。
愛があるから一緒にいるんでしょ
依存とか寄生っていうのも間違ってないと思う。プラス本能もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に愛というのなら、どうして失礼、離婚、家庭内トラブルという言葉があるんですかねww

そこまでとは言わずとも、全くストレスフリーな他人なんてこの世にいるんですかね?

お礼日時:2024/04/27 01:15

>具体的に『ある自由を求めるが故に他方の自由を犠牲にする事はごく当たり前にある事です。

』ということの一例を示してくださいね。

恋愛や結婚こそが具体例です
    • good
    • 0

それは完全非モテで相手出来ず人生の人の言い訳に見える。


出来た人、或いは出来ても壊れ、又出来を栗消した人、
あるいは出来る寸前とか、いろんな恋の道を歩いた人に対する
当てつけでしょう。
自分が出来ないことでそれを自由の謳歌と捉えるかは勝手です。
最後に孤独を味わって、まったく殺風景で寂しい世界が
果たして、ああこれが自分の運命と悟った時に
悲しむか優越に浸れるかですよ。

あなたは何も分かってない。


最後にこんな晩年を迎えないように祈ります。
    • good
    • 0

はい、おっしゃるとおりです。


依存や寄生です。わるく言えば。やゆ、すれば。
ちょうど今、十分程前NHKの○○ちゃんに叱られるで、人の目を気にするのは石器時代を生き抜く為と教えてもらいました。
お互い協力し合い警告し合うためだと解釈しました。
そのなごりが今現在続いていると思います。
高度経済成長期、男は働け所帯を持て、女は産めよ育てよの波に乗せられ 、その挙げ句のさたが少子高齢化です。産めよ育てよの逆になってしまってます。(ちょっと話ズレました)
依存や寄生、良く言えば若さと希望です。
morinofukurouさんが物心ついた時から小学校からイケメンで女性に全く苦労(大変失礼)なく、遍歴を重ねやっと結婚して奥さんとも子共とも相性が合う家庭を築いていたら、結婚は寄生、依存と投稿してないかもしれません。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A