アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚をする人は、他人がストレスにはならないのでしょうか?

私は人間関係のストレスが嫌で、仕事は一人できるものをしています。

また、家族とは仲は悪くはありませんが、ずっと一緒にいると疲れるので、独り暮らしをしています。

友達もいませんが、ふと恋愛や結婚をしている人を見かけると、他人と一緒にいてストレスにならないのかな?と不思議に思っています。

友達はまだ一緒に住む家族ではありませんが、恋愛なら同棲、結婚すれば家庭になるのですから、365日を死ぬまでというのは、なかなか大変だと思うのですが…。

A 回答 (6件)

あなたの言うことには一理ありますね。


だって、一人でいると、ストレスは少ないね。
二人になると、当然いろいろなトラブルも起きやすい。
ストレスのほとんどは人間関係ですからね。
でも、一人は寂しい。
話し相手もいないと、寂しい。
だから、人恋しくなる。
結婚というのも、そんな気持ちからかも。
結婚に限らず、集団生活というのは楽しいこともありますが、
ストレスも多いですね。
学校なんかもそうですね。
友達関係というのも、そうですね。
本当にストレスを避けたいというなら、ずっと一人でいないといけなくなる。
要するに、引きこもりですね。
社会で働くということもできなくなってしまいますね。
    • good
    • 0

結婚できない人の言い訳そのものじゃない?

    • good
    • 0

自分勝手に生きているのが、あなたの


生き方なのでしょう。
奥さんや子供さんに父親として、
パートナーとして、最低限のことは、
出来ているのですか?
すでに貴方自身が、奥さんや子供を
まきこんでいることを
自覚できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの読解力は酷いですねww
私は独り暮らしをしていると書いたのに、なぜパートナーや子供云々という発想になるんですかww

お礼日時:2022/11/28 19:42

全く同感です。

結婚とかとても信じられない。
    • good
    • 0

>他人がストレスにはならないのでしょうか?


なりますよ。
ストレスより得られるものが多いから一緒にいるだけです。
1+1=2ではありません。1+1=2.2くらいです。
1人に分散すると、1.1です。1割増しくらい。
その1割の為に、少しのストレスに耐えられる。
    • good
    • 1

結婚してます。


お互いストレスは感じてると思います。
仕事もあり、ずっと一緒ではないのと特にお互い干渉し合わないので比較的辛くはないです。

一人暮らしの方が自分のペースで生活できるし快適とは思います。

結婚生活してから4年経ちましたが、何気ない会話だったり、自分では特に気にしないニュースを奥さんは食いついてたりすると「傍聞き」効果なのか知らない間にインプットしており、何気ない時事ネタなどについていけたりします。

また、他人に対してある程度許容できる範囲が広がった感じもありますね。

私の場合は精神の成長促進剤のような効果を得られてるような認識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!