アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人がいる人や結婚をしている人は、精神的にタフなのでしょうか?

私は恋愛経験がありませんが、それとは別にストレスに他人よりも脆弱で、酷いときには具合が悪くなり精神科に通院していたこともあります。

家庭など守るべきものがある人は、それだけ強くなろうとするでしょうし、愛する人がいれば精神的支柱になるとしたら、やはり一人の人よりは強かったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭など守るべきものがある人は、それだけ


強くなろうとするでしょうし、
愛する人がいれば精神的支柱になるとしたら、
やはり一人の人よりは強かったりするのでしょうか?
 ↑
そういう面では強くなりますね。

しかし、それは家庭や愛する人に
寄りかかっている、という言い方も
可能です。

つまり。

孤独に弱くなる、という面はある
と思います。

友人ですが、嫁さんに先立たれ、
すっかり生きる気力を無くした男が
おります。




恋人がいる人や結婚をしている人は、
精神的にタフなのでしょうか?
  ↑
米国映画のジョークにこんなのが
ありました。

「俺を拷問しても無駄だぞ」
「どうしてだ?」
「俺は結婚を経験しているからだ」
「・・・・・」
「しかも、二回もだ」
「・・同情に堪えない・・・」
    • good
    • 0

結婚している人で精神科のお世話になっている人も沢山おられますよ。


弱いから相手に依存するために結婚している人も多いでしょう。
    • good
    • 0

関係ないと思います。


自己肯定感が低いために、異性にすがる人が一定数いるので。
依存心が強くて恋愛するとすぐ同棲する人、結婚しても浮気が心配で配偶者のスマホチェックばかりしてるメンヘラ、ここにもたくさんいます。
精神的に自立している人は、誰がいてもいなくても、ちゃんと自分がある。
恋愛や結婚していても、弱い人は弱い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!