マルシェル新規登録で5000円分当たる

初めまして。
私は今年度29歳になる女です。
今とても苦しい状況なので、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

付き合ってちょうど1年になる、34歳の彼氏がいます。
付き合う前から、「私は30までにウエディングドレスが着たいと思ってる。真剣に考えてくれる人でないと付き合うつもりはない」と宣言しており、それを了承の上で交際を申し込まれました。

この1年、喧嘩をすることもなく、本当に仲良く過ごしてきました。
彼の方から結婚に関すること(結婚式はどこでやりたい、等)を言ってきたり、つい最近、1ヶ月の間にお互いの両親に挨拶したり。
とても順調なように思っておりました。

しかし、酔った時にしか結婚のことを言わないことや、海外に勉強しに行きたいとポロっと言う等、少し不安要素もありました。

先日、付き合って1年のお祝いの際に、いいタイミングだと思い、今後のことについてどう考えているのか、勇気を振り絞って尋ねました。
聞くのが怖すぎて、話している途中で私も泣き出してしまいました。

すると、彼は、「30までに結婚、という約束を守れる自信がない。責任を取れる自信がない。今すぐしたいと思えない。結婚できるかどうか分からない自分といるよりも、ちゃんと結婚してくれる相手を見つけた方がいいのかもしれない。別れた方がいいかもしれない。」と、ポロポロ泣きながら言われました。
その他にも、私の悪いところなどを指摘されました。
それに関しては、私も悪かったと思ったので精一杯謝りました。

私は、結婚したいのか彼といたいのかを考え、その時は「30までにというボーダーラインはあるけれど、それよりもあなたといたい気持ちの方が大きい」と伝えました。

その時は、結局、別れない。という結論に至り、
また、次の約束がないと不安だからと私が言い、数日後の約束を取り付け解散しました。

翌日、「ごめん、やっぱり○日は会いたくない」と彼から連絡が来たので
「わかった。じゃあ1週間くらい距離を置こうか。○日と○日は空いてるけど都合はどう?それまでに一旦冷静になってお互い考えよう」と返事をしました。

その返事をしてから丸1日、既読スルーで返信がありません。
にも関わらず、私が挙げたInstagramの投稿にはイイネをして来ます。
何を考えてるのか分かりません。
※投稿の内容は、彼には全く関係のない写真です。

恐らく、私のことは好きだけれど、今までふんわり考えていた結婚のことを急に詰められて怖くなったんだと思います。

私は彼のことが大好きで大切で、私が彼のことを幸せにしてあげたい。と思っていたのに
既読スルーやこの一連の対応を見て、自分でもよく分からなくなっています。
しかも今週末、どうしても顔を合わさなくてはならない仕事のイベントがあります。

このまま既読スルーして自然消滅を図るつもりなのか?
今週末のイベント、どういう顔で乗り切ればいいのか。
こんなに逃げ回られて、もう訳がわかりません。
もしかしたら今頃色々考えてるのかもしれませんが。

第三者の方の、冷静な意見が聞きたいです。
やはり彼とは、彼の言う通り別れた方がいいでしょうか。
話し合いの日程を詰める追加の連絡はしない方がいいでしょうか。
ご指摘のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしもそういう経験あります。


人の気持ちは変わります。
相手の受け入れられない部分を見ると好きだけじゃやっていけなくもなります。
恋愛だけならまだしも結婚は一生のことだしね。
気の毒だけど、今は結婚のタイミングではなさそうです。
わかると思うけど、結婚はひとりじゃできません。
あなたと彼の気持ちに温度差があります。
現状あなたの気持ちを押しつけてしつこくしたら嫌われるだけです。
彼もいろいろ考えてるんでしょう。
好きな気持ちがあるからInstagramにいいね!もくれたのでは?
とにかく今は結婚のタイミングではなさそうです。
年齢で焦っても無理なものは無理です。
人生には流れ(タイミング)があるからね。
よーく考えて。
彼と結婚したいのか。
結婚できたら彼以外でもいいのか。
年齢は関係ないですからね。
    • good
    • 0

私は超晩婚なんですが、お互い知り合って間もなく、価値観の一致が感じられ、


結婚の気持ちが固まったかのようでいましたが、一時彼がこのまま付き合うだけの関係
でもいいんじゃないか?と言い出したことがありました。

私は半分呆れたのですが、私は会う事そのものをやめて、お付き合いもきっぱり今
やめましょうと伝えました。清い交際でしたし、であるからこそ別れるなら早いほうが
いいと考えました。
かなり冷静に、時間も置くことなくすっぱり言いました。

彼は彼でこのまま別れることは出来ないと言ったので、私たちは結婚に関してお互いに晩婚
すぎる初婚同士ですから、「結婚に関して責任重大だという気持ちがあると思うけれども
思いやりだけを持ち寄って、時間や物を分け合って楽しく過ごせばそれでいいじゃない?
世間一般とは時期からしてズレているんだから、世間並みとかも考えずに一緒にいること
だけを大切にしていけばいいと思うよ。」と私が言いました。
その後まもなく、彼からプロポーズの言葉があり、その言葉通りに結婚準備をしていき、
出会って7か月後に式を挙げました。
それから10年初めは喧嘩も壮絶にやりましたが、一応幸せな毎日です。

ぽろぽろ泣きながら、という点とそこであなたのどうでもいい欠点を理由にするあたりが
解せない。
もう一軒飲みに行く=経済的感覚の不一致だと彼が捉えているのか?そうであればどうでも
よくはない大問題な点です。
お互いが結婚後配偶者にどんな経済力、家事力、家政全般をどう分担していきたいか、
子供は持つのかできない場合はどう行動するか、これまで確実に話し合い、そのあたりの
価値観や生活設計はできたのでしょうか?

男でも女でも、人前で泣くという行為は5歳以上になると慎重であってほしいのですが
あなたはその点は気にはならないのですか?得も言われぬ感動やお母さんが死んだとか
そういう涙はいいとは思いますが、こういうシチュエーションは冷静であってほしい
と感じます。

今後紆余曲折あって、もし結婚するとしても彼は重大局面であなたに丸投げで泣く、
と思います。やや精神的に弱く、女側が全部お膳立てして乗り切っていかないと動かない
タイプの男かもしれない。経済を女に握らせない男のようです。子供は産まれると
別れたくなる男もいるようなので、そのあたりもよく確認して。

最後に蛇足ですが、ものすごい横車を押すことになる相手、ですので私なら今別れる。
あなたにはもっとふさわしい人がいると思います。幸せになると決めましょう。
何事も、自分で決めないとそのようにはなりません。
    • good
    • 2

言わんとすることはわかるが、急に結婚することが現実味を帯びてきて怖くなったといえるあたりに配慮がないなと感じる。



相手がちょっと距離を置いて考えたいというのであればそれに付き合ってあげたら?
付き合うにしろ別れるにしろ、この場合は急かしたっていいことなさそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私が、距離を置いて話し合おう、と持ちかけたけれど、それに対して何の反応もなくスルーされているので不安になっているのです。
距離を置いて考えようとしてくれているのか、それとも怖くなって話し合いからも逃げようとしているのか。このまま自然消滅を図るつもりなのか。
真意がわからないまま、明日仕事で顔合わせをしなければいけないのがすごく怖いです。

お礼日時:2018/06/01 07:38

いつも不思議に思うのが、女性の方は男性に不平不満、ディスりをとても伝えていたり、考えている相手と結婚したいと思うのは何故でしょう?



貴女の文面を見ていても、彼に対する不平不満、ディスりばかりで彼に対しの愛情を一欠片も感じません。

彼は彼なりに「この人とは結婚できない」と付き合いの中で感じたので別れを伝えたのである意味誠実ですよ。

これが3年後に別れとなれば、貴女にダメージが行くし、付き合いの中で貴女を本当に愛おしく思えば結婚もあったかも知れませんが、ここまで不平不満、ディスりが多ければ「結婚したいとも思わない」のが普通では無いでしょうか?

貴女が付き合って結婚を考えた男性から文面に書いた様な不平不満、ディスりを言われたら結婚したいですか?

これは貴女が悪いとかではなく、貴女が彼を「愛していない証拠」であり、結婚しても上手く行かないと思います。

多分彼との復縁はありません。

もし男性と結婚したいならもう少し相手を助けたり、労ったり、癒す発言が無いと、結婚は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私なりに彼を愛し、今まで彼のサポートを頑張ってきたつもりでありました。どこかで見返りを求めてしまっていたのかもしれません。
彼から結婚の話をしてくれていたので、正直期待もしていました。
ご縁がないとは、こういうことなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 07:34

彼は真剣に考えてるんじゃないかな?


だから簡単に返事できないのでは?
葛藤してるんじゃないかな?と思います。

悪い所ってどんな所ですか?

自分なら結婚相手には思いやりや優しさや家庭的な人が良いですね。
料理とか上手なら最高!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
悪いところは…彼が眠たいのに私が2軒目に行きたがる、とかそういった内容です。2人とも酒好きなので、2人でいるとつい飲み過ぎちゃうんですね。
で、私のほうが強いものなので、一軒目が終わる時間がまだ早いと次に行きたくなってしまい…これは私も調子に乗ってたな、と思ったのでよく謝りました。
正直、これが結婚考え直す内容…?でも彼にとっては深刻だったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 07:02

>喧嘩をすることもなく、本当に仲良く過ごしてきました



上辺だけだったんじゃないかな~。一度も本音でぶつかることがなかったんじゃないかと。だから喧嘩ができなかったんじゃないかな~。

あともう一つ勘違いされているようですが…

>付き合う前から、「私は30までにウエディングドレスが着たいと思ってる。真剣に考えてくれる人でないと付き合うつもりはない」と宣言しており、それを了承の上で交際を申し込まれました。

上記イコール結婚が決まっている、ではないと思いますよ。あくまでも結婚を見据えてお互いの相性を見ている期間のお付き合いでしたよね。けれど彼氏さんも質問者さんに「結婚を真剣に考えている」と了承してしまった手前「考えている」と言うことを見せなければならない為によくわからない態度をとってきたのだと思います。

まぁ結果的に彼氏さんとしては質問者さんとの結婚を考えられない、と言うことだと思います。

結局ね~質問者さんは自分の都合だけなんですよ。自分は30までに結婚したい、相手も1年前はそれに了承した、だから自分の都合を二人とも考えるべきだ。それだけですよね。

「海外に勉強しに行きたい」など相手の都合は自分にとって都合の悪い「不安要素」でしかなく二人にとってどうしたら二人の人生にはめ込めることのできるイベントなのか、と言う頭になっていなかったですよね。つまり自分の都合しか考えてなくて自分の都合と異なることは「悪」として切り捨てたいんですよね。

で、お互い泣きながら「都合つかないね無理だね」と言っているのにも関わらず「30までにというボーダーラインはあるけれど」って主張は凄いなぁと思いました。「あなたのことは諦めない。30までに結婚すると言う私の都合も諦めない」と宣言してるようなもんですよ。

そりゃ彼氏さんも逃げたくなりますよ。今の質問者さんとの結婚無理って言ってるのに「私あなたとの結婚諦めない!」って。

それに悪いところを指摘されて質問者さんはそれに対してこれからどうして行こうとお考えなのでしょうか。謝っておしまいじゃないですよね? ちゃんと彼氏さんの話を聞きましたか? どんなに嫌な思いをしたのか、辛い思いをしたのか。ちゃんと共感できましたか?

彼氏さんが嫌な思いをしたと言う事実に向き合えましたか? 「謝ったんだからもうそのことは言わないで」「謝ったんだから許されるべき」ではなくて。

彼のことを幸せにしたいのであれば彼氏さんの本音をちゃんと受け入れましょうよ。そして本音を知ろうとしましょうよ。また自分の本音も知ってもらいましょうよ。

「あなたのこと大好きだから別れるなんて嫌」「既読スルーなんてされたら寂しい」「今何を考えているのか教えてもらえないですか?」「仕事で顔をあわせるときどうするつもりなの?」

もっと本音でばんばんぶつかってくればもっと彼氏さんも心を開いてくれたかもしれないですね。それが「結婚は考えられない」なのか「結婚はもう少し待ってほしい」なのか「結婚はしたくないけど付き合いたい」なのかはわかりませんが。

質問者さんちょっといい子ぶりすぎてるように感じますよ。他人行儀に感じるくらい。他人行に感じる人と結婚なんてイメージわかないと思いますよ。もっと自分の心に素直になって、そして相手の気持ちも素直に共感しても良いのではないかと思いました。

別れる別れないはもっとちゃんと二人で向き合ってから出す結論ではないかと。けれど彼氏さんがずっと逃げるようでしたらもう向き合うことも遅すぎたのでしょうね。別れる別れない以前に既に破綻しているのでしょう。

自分から「じゃあ1週間くらい距離を置こうか」「一旦冷静になってお互い考えよう」と仰ってるのですから距離を置いて冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。追加の連絡は追い詰めるだけかと。


まぁ第三者の意見なんて当事者のことを理解していない無責任な感想なので話半分に聞いてみてください。心当たりのある部分は受け入れたら良いですし見当はずれだと思う部分はスルーすれば良いですし。

ただまぁもう少し他人の都合を考えること、心に素直になること、臨機応変に柔軟になること、人の気持ちとは日々変わるもの、など心に留めておいて良いのではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。
確かに、喧嘩をしてこなかったのはいけなかったのかもしれません。
私も、彼に対して、おいおい。と思うところはたくさんありました。
もちろん、彼も私に対してあったわけで、でもお互いの性格といいますか、まぁいっか。で済ませてきてしまったんですね。
私の悪いところを指摘された件については、時間をかけて話し合いました。
正直、とってつけたような、え、そこ?というのが率直な感想だったのですが、それでも彼にとっては深刻な内容なのかな。と思ったので。

私が30までに…と事前に申告していたのは、
付き合う以前に、彼が他の人に「僕は結婚願望がない。独身が楽!」なんて言っているのを人づてに聞いてしまい、
私に交際を迫るので、「私も年が年だから、遊びでは付き合えないよ」と釘をさすつもりで言ったのでした。
了承してくれたのだから、ちゃんと考えてくれるかな、と期待をしていたのは事実です。
彼から親を紹介されたり、結婚式の会場や日取りの話をしてくれるのに、ふと海外に勉強しに行きたいと言うので、彼の真意を確かめたくなってこの話を切り出しました。
今思うと、付き合う時にそれを了承したのは、ただの場を凌ぐためだったのかなと。

仰るとおり、追加の連絡はせず、今は自分の考えもまとめる時間として、よく考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 06:57

質問者様には酷な回答になりますが、書かせて下さい。



彼は、質問者様のことを結婚したいほどには好きじゃ無いんだと思います。付き合いたいと思う程度には好きなのかもしれないけれど。

まだまだ遊びたいとか、結婚の時期が早くて考えられないとかだったら、そもそも30歳までに結婚という条件を呑んで付き合ったりしない。
付き合った結果、結婚できない、というのが彼の結論なんだと思う。

だから、結婚したいと思えるまで待つ、と言ったところで、彼は戻ってこないと思うよ。

質問者様が彼と結婚したくても相手が居る話なのだから、結婚せずにこのままお付き合いを続けるか(結婚そのものを諦める)、別れるか決めなきゃね。待つ、は意味が無いよ。待っても彼とは結婚できない、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼はもともと結婚願望が薄い人でした。
けれど、ちょこちょこ結婚の話を彼からしてくれるので、少し期待をしてしまったのです。
今思うと、「ごっこ」的なところがあったのかなぁと思います。
結婚がしたいのか、結婚しなくてもいいから彼といたいのか。
距離をとっている期間に、今一度考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 06:40

これ以上の連絡も、待つこともやめましょう。


今週末はぐだぐだで構いません。普通にしていようとか、無理はしないで。

悪いところを指摘してきたのは、苦し紛れだと思います。
彼は本当に、自分が結婚するということを考えられないんじゃないかな。
34で考えられないってちょっと信じられない気もしますが・・・
もっと自由でいたい、海外での勉強などやりたいことがあるのでしょう。そんな感じを受けます。

前の方がおっしゃるように、子供をもつ、資金を貯めるなど、結婚したっていくつもハードルがあります。
質問者さんは地図を描いて目的地に向かっていくタイプ。
おそらくその人は耐えられないでしょう。

数か月して彼のほうから復縁を申し込んでくる可能性はありますが、
そのときの質問者さんの都合で決めていいですよ。
今は彼の言うとおりにあきらめる方向で考えてみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
悪いところを指摘してきた件は、確かに言い訳がましい?と言いますか、え、そこ?というような、とってつけてきたような理由でした。それを言うならあなただってだいぶ色々あるけど私は飲み込んでるよ!というような。
しかし私も悪いところはあったと思うのでそれについては時間を割いて話し合いましたが…
ご意見の通り、この件に関する連絡はもうしません。実は友人にこの話をしたところ、その場で強引に結婚相談所の無料カウンセリングの予約を入れられてしまったのですが、キャンセルしようと思ってましたが行ってみようかな…と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 06:37

「結婚するまでの期限」で追いつめて逃げられちゃったのに、


今度はまた「結論を出すまでの期限」を決めて追い込みかけるの?
そんなのますます倦厭されるし逃げ回られるだけじゃないかな。

彼はそういう「いついつまでにしなきゃいけない」っていうのが嫌いな人なんじゃないかな。
期限ギリギリにならないとやらない人な上に、
期限直前に言い訳して逃げちゃうタイプなんだと思うよ。
その点あなたはきっちり計画立てて筋を通して考えたい人なんだと思う。
だから根本的に合わないんだよ。
ここで彼に譲って「結婚したくなるまで待つよ」なんて言ったら、
それこそダラダラ何年も無駄に過ごすだけになるんじゃないかな。

もし仮に何かのきっかけで結婚までこぎつけられても、
その後に「いつまでに子供を?」「いつまでに家を買う?」等々で、
今回と同じことが起こり続けると思う。
彼のその結論を先延ばしにしたがる性格は一生そのままだよ。
それでもあなたは彼と結婚したいと思うかな。
子供を諦める羽目になるかもしれないし、
彼の先延ばしのせいで何かしら不利益を被る可能性も高いよ。
そうなっても、その彼がいいのかな。

結婚はする前よりした後の方がずっと大変だし、問題も大きくて深いよ。
たかだか入り口に過ぎない「結婚する時期」だけでこんなに合わないんだから、
それをよく考えて結論を出した方がいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通りです。わたしはいつまで何をしてこうありたい。と考えますが、彼はいつも嫌なことからは逃げて後回しにしているように思います。
結婚した後も問題はたくさんあるだろうに、毎度それに向き合ってもらえず…という未来が目に見えます。
距離を置いてるこの期間に、私も今一度考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 06:31

ボロボロ泣きながら別れたいって言ってんだから別れてあげなよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
泣きたいほど別れたかったんですかね…
別れた方がいいかもしれない、でも僕は別れたいわけじゃない、わかんない…と泣かれたもので。。
でももう潮時かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚の話をしてくれない彼と距離を置くことにしました。ワガママでしょうか? 付き合って2年、29歳女、

結婚の話をしてくれない彼と距離を置くことにしました。ワガママでしょうか? 付き合って2年、29歳女、彼は32歳です。
遠距離中です。

年齢的なこと、転職のタイミング、終わりの見えない遠距離、周囲からの結婚攻撃、結婚するなら彼じゃないと嫌だ!という思いから
半年前に彼に結婚の話をしました。

考えるね、と言ってくれ
デートも変わらず楽しく過ごしていました。

しかし、半年の間全く話題に出してくれず
一度私から聞きました。
その時に「次会ったときに話そうか」と言われたのですが、その“次会ったとき”が二人きりになる空間がなかったので「また、次会ったときに」となりました。

それで、この週末に彼の家で会ったのですが
土曜日の夜に「じゃあ話聞きたいな」と言ったら
「遅いから明日ね」と言われ…
日曜日夕方まで何も言われず、私が帰る時間になったので「結局聞けてないよ~!」とあくまでも明るく言ったら、「話ってなに?何が聞きたいの?」と返されました…。

次会ったときに話そうか、といっていたのに
何でそんな返し方なんだ?
そもそも半年前に、私が今後についてどう考えてるか伝えたのに、忘れたの?
考えてるよって言ってたのに…

もうプツッと切れてしまって
「何が聞きたいのって…そこから話さなきゃ分からんの?もういいです」と電車の都合もあったので帰りました。


傷ついたこと、焦らせたくはないけど「話そうか」って言ったのにいつまでもはぐらかされることが悲しかったこと、私も冷静になりたいから、距離を置きたいとラインで伝えました。
彼からは「悩ませちゃってごめんね。僕も考えたいから、了解です」と来ました。

大好きだからこそ後悔しまくりですが、
私、ワガママだったでしょうか?
結婚するという男性にとって責任の重いことへの理解、彼の気持ち、もっと考えてあげるべきでしたでしょうか?
もうダメなんだろうな、と涙が止まりません。

今悩んだところで、どうしようもないかもしれませんが、客観的なご意見を頂きたいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

結婚の話をしてくれない彼と距離を置くことにしました。ワガママでしょうか? 付き合って2年、29歳女、彼は32歳です。
遠距離中です。

年齢的なこと、転職のタイミング、終わりの見えない遠距離、周囲からの結婚攻撃、結婚するなら彼じゃないと嫌だ!という思いから
半年前に彼に結婚の話をしました。

考えるね、と言ってくれ
デートも変わらず楽しく過ごしていました。

しかし、半年の間全く話題に出してくれず
一度私から聞きました。
その時に「次会ったときに話そうか」と言われたのですが、その“次会った...続きを読む

Aベストアンサー

>私も冷静になりたいから、距離を置きたいとラインで伝えました。

いいんじゃないんでしょうか。
結婚の話がこれで出なければ、もう潮時だと思います。
2週間~1ヶ月程度を期限として、自分からは動かず、彼がプロポーズしてくるかどうかを見ましょう。

しかし、大事なことをはぐらかすような男性は今後も心配です。
そのまま「なかったこと」にしようとしたんですね・・。
自発的に良心的に動いてくれるとは限らず、あなたがアメとムチで操縦し続けなければならないと思います。
ほんとうにその彼で、いいのですか?そこもよく考えて・・・。

女性の気持ちとして、交際中の彼氏と結婚したい気持ちはもっともですが、執着するとあなたが苦しくなります。彼との結婚ではなく、「ご自身の幸せ」を軸にして、少し視点を元に戻して見られてはと思います。

Q結婚を考えてる人に距離を置こうと言われました。彼の本当の気持ちがわかりません。

出会ってから8ヶ月、付き合って半年。お互い結婚を考えていて、来年には結婚する予定だった彼から「距離をおいた方がいいんじゃないか?」と言われました。その理由は色々なんですが。
「私の気分の変化が激しい。」
「スキだし、別れたくないけど。でも自分で気持ちがわからない。」
が原因みたいです。
私はスキだし、別れたくないし、彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれるのなら悪い所は全部なおそうと思ってます。
今そんな事を伝えても逆効果な気がして今は黙っています。
でも正直すごく辛くて、どんな時でも考えてしまうし、涙がでてきます。
普通のメールはしているものの。彼は別れたくて距離を置いてるのか?
それとも、これからの事を考えて距離を置いてるのか分からなくなってしまっています。
みなさん、距離をおいて上手く行くって事ありますか?
彼と結婚できると思いますか?

Aベストアンサー

さぞや不安な日々を送られていることと察します。

一つの仮説というか、私の経験がお役に立てばと思うのですが、
「単に楽しく交際している時期」と、
「これから一生一緒に歩むパートナーとなる覚悟をする時期」
では、お互いを見る目の厳しさが変わるのはよくあることでは
ないかと思います。

逆にそれは、彼があなたとの結婚のことを真剣に考えている
証拠でもあると思うのです。

あなたは、「彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれるのなら
悪い所は全部なおそうと思ってます」とおっしゃいますが、
人間はそう他人の意志に沿って自分を曲げられるものでは
ありません。無理が重なり、あなたの良い部分まで損なう
ことになりかねません。

あなたの、そのいちず過ぎる気持の強さが彼の負担になっている
という可能性も考えられます。

怒らないで読んでください。

あなたはいま、「彼と結婚できるかどうか」ばかりを考えている
ようですが、「それはいったいなんのため?」というふうに
少し視野を広げてみてはいかがでしょう。

あなたが、彼をとても好きだという気持ちは、文面からすごく
伝わってきます。けれど、なぜ、恋人同士のままではなく、
結婚しなくてはならないのでしょうか?

「好き同士だから結婚するのが当たり前」という考え方も
あるでしょうけれど、彼と結婚するということは、
「お互いがお互いのパートナーとして一生を共にする」という
決断でもあります。

彼は、「あなたのことは好きだけれど、パートナーとしては
どうだろうか」という部分で考えてしまっているのかも知れません。

結婚は「好きだからする」のではなく、「お互いがより幸せに
生きていくために」するのだと私は思います。

結婚は、ゴールではなく、スタートなのです。こぎつければ勝ち、
というのではなく、そこからどう一緒に素晴らしく生きていけるかが
大切なのです。

あなたは、彼との結婚にばかり目が向いてしまい、そこらへんを
あまり考えていないのではないか、結婚さえすれば人生バラ色と
でも考えているのではないか、と文面からは感じられます。

「この人と結婚して、私はどういう一人の人間として女として
生きていくのか、どう幸せになるのか」と、自分自身の将来の
こととして今の状況を見直すことができれば、あなたの心理的
余裕も生まれてくると思います。

その余裕を見れば、彼も安心すると思うのです。

一点しか凝視していない人間は、傍にいる人間を不安にして
しまいやすいものです。

「彼が…」「彼と…」を少し横において、「私は」を少し
考えてみましょう。

彼の心を取り戻そうと焦れば焦るほど、悪循環に陥ります。

逆説のように感じるかもしれませんが、
「彼のことを考える」のは、自分のことばかりを考えているのと
同じです。(彼を自分の都合のいいように動かしたい、というのは
自分中心の考え方でしょう)
逆に、「自分のことをちゃんと客観的に考える」ことが、
本当に「彼のことを第一に考えている」ということになりは
しないでしょうか。彼にとって、自分はどういう存在なのか
彼の気持ちや考えを尊重し、彼にとって、いうことをなんでも
聞くというのではなく、本当に有益なパートナーである自分とは
どのようなものなのかを考えてみるべきだと私は思いますよ。

いずれにせよ、あまり思い詰めないでください。
思いつめた女性は、男から見てこわいのです。

さぞや不安な日々を送られていることと察します。

一つの仮説というか、私の経験がお役に立てばと思うのですが、
「単に楽しく交際している時期」と、
「これから一生一緒に歩むパートナーとなる覚悟をする時期」
では、お互いを見る目の厳しさが変わるのはよくあることでは
ないかと思います。

逆にそれは、彼があなたとの結婚のことを真剣に考えている
証拠でもあると思うのです。

あなたは、「彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれるのなら
悪い所は全部なおそうと思ってます」とおっしゃいます...続きを読む

Q結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。
彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。
が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。
ところが。

「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。
あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。

3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。
挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。

こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…?
家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか?
単に私が重いのかなぁ・・。

答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。

※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。
大好きなんです。

結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。
彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。
が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。
ところが。

「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分に...続きを読む

Aベストアンサー

本当にマンネリなのかな?
おそらくは彼も前向きな気持ちで交際をしていて。
段階を踏んで、いずれは結婚という部分にも貴方となら進んでいけそうだ。
その気持ちを信じて付き合ってきた面もあるんだよね。
ただ、動く前に想像していた展開と。
実際に付き合ってみて、深まっていく中で感じる気持ちには。
違うがあるし、実際にあったんだと思う。
貴方が結婚したい気持ちがある事は傍にいれば感じている。
それに対して。
自分自身が貴方の気持ちに応えられるようなレベルに達していない。
それがどういう部分から来ているのか?
彼の背景にある家族というもの、幸せを育むという部分に対する個人的足踏みなのか。
それとも貴方と向かい合う中で、特別な存在ではあるけど。
心から結婚したい。責任ある関係性の中で、将来を共に見据えていきたい。
その気持ちが少し弱いのか。
これまで付き合ってきた貴方を思うが故に。
自分とこれから付き合っていても。
将来貴方が期待するような展開は直ぐには提示できない。
期待させる事も失礼だし、期待できない状態で付き合わせるの失礼だと。
その状態で付き合っていく事は。お互いに気を遣いあうだけになってしまうんじゃないか。
そういう部分を考慮した上で。
やんわり貴方を遠ざける体を取りながら。
貴方には貴方が求める幸せを貴方のペースで見つけて欲しいという意思があるのかもしれない。
そういう部分での「距離」なんじゃない?
でも。貴方には結婚に拘らずに、彼との関係自体を大切にしたいという強い意志があるんでしょ?
だったら。今の彼にとって距離を置く事が貴方と気持ち良く向かい合える方法なら。
貴方は距離を置いて向かい合ってみたら?
別れたくないという関係性の形に拘り過ぎたら。それは結婚を拘るのと同じ事。
付き合う付き合わないという束縛された関係以前に。
お互いに気持ち良く向かい合える、コミュニケーションし合える、二人の時間を
楽しく共有し合える。その関係性の足元を創り直す必要がある。
彼は別れるという選択肢は今は考えていないかもしれないけど。
形以上に。中身が大切なんだからね。
お互いに離れる事で。一定の距離を置く事で感じられる事、発見できる事も沢山ある。
既に3年の積み重ねがあるんだから。
貴方なりに彼という人間は理解して、把握している筈なんだよ。
傍にいて、心を通わせてきたパートナーならね。
その貴方として。傍で見てきた貴方として。
貴方なりに二人が気持ち良く共存できるような選択をすれば良いんじゃない?
お互いにしっかりコミュニケーションは欠かさずに。
貴方は貴方の思いを伝える。
でも、彼にも彼の思いがある。それはそれで丁寧に受け止めて。
今の二人の着地点を見つけていけば良い。
ここで大きな決断、判断をしなければいけないタイミングではない。
ただ、少し流れが変わってきたのだけは確か。
であれば。その変化に対しても柔軟に対応して。
新しい向き合い方を見つけていけば良いんだと思う。
貴方だけが大好きでは成り立たない。
貴方の好き、を。気持ち良く彼が受け止められる関係。
そして彼も貴方に対して自発的に好き、を伝えられる関係。
そこに二人の円満な距離感があるんだからね。
距離を空ける提案も。前向きに捉えられる部分も沢山ある。
3年付き合ってきたんだから。焦らずに、急がずに。
次の一歩をお互いに納得して進めていけば良いんだと思う☆

本当にマンネリなのかな?
おそらくは彼も前向きな気持ちで交際をしていて。
段階を踏んで、いずれは結婚という部分にも貴方となら進んでいけそうだ。
その気持ちを信じて付き合ってきた面もあるんだよね。
ただ、動く前に想像していた展開と。
実際に付き合ってみて、深まっていく中で感じる気持ちには。
違うがあるし、実際にあったんだと思う。
貴方が結婚したい気持ちがある事は傍にいれば感じている。
それに対して。
自分自身が貴方の気持ちに応えられるようなレベルに達していない。
それがどういう部分か...続きを読む

Q結婚を考えているのに距離を置く

私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。
お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と…
女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。
しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練?
自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。
お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と…
女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたの彼の気持ちは、少し理解に苦しんでしまいますね^^;

本当に結婚したいという思いが強いのであれば、距離など置かなくて良いと思いますし、私があなたの立場だったら、「そんな距離をおいてまで考えないと、結婚相手が私で良いかどうか分からないの?!」と怒ってしまいそうです。

何か別に理由があるのではないでしょうか?
または、彼なりに考えていることがあるのか?

何にしろ、きちんとあなたが納得できるように話してもらうべきだとおもいますよ。そうでないと、信じて待っていることも苦しくなってくると思いますよ。
それに、本気で結婚を考えている相手なのであれば、きちんと向き合い、相手を納得させることは大切になってくると思います。

今のままでは、良からぬことばかり考えてしまうようになってしまうのではないですか?

以前に、私の妹が付き合っている男性から距離をおきたいと言われたことがあったようなのですが、その時にもあなたの彼が言ったように、絶対に戻ってくる、好きな人が戻ってきたときにいたとしても、もう一度振り向いてもらえるよう努力すると同じことを言っていたようです。

私は妹に「都合いいことばっかり言われて、信用すべきじゃない。絶対に戻ってくるなら、距離を置くような、離れるようなことするのはおかしい。本当に愛されてる大切な相手なら、男も馬鹿じゃないんだから、絶対に離さないし、他の男性を好きになってしまうことなんて耐えられないでしょ。もし、その男を信用するなら、どんな結末になっても後悔するな。」と言った覚えがあります。きついかもしれませんが、妹可愛さに私が言った言葉です。

第三者が見れば、あなたの彼の言動も不信感を抱いてしまうと思います。

結婚は、そんな自分ひとりで距離を置いて考えたり、悩んだり、周囲と比較したりなどをしていては成立しません。
基本的には、なんでも二人で真正面から立ち向かっていくことでしか結婚生活は送っていけません。
そのようになってしまうような彼では、結婚生活を送ることは不安があると思います。

あなたがどんな結末になっても良いのであれば、このままでもいいですが、結婚を真剣に考えるのであれば、正面から互いに向き合って納得したほうが良いと思いますよ。

私もあなたの彼の気持ちは、少し理解に苦しんでしまいますね^^;

本当に結婚したいという思いが強いのであれば、距離など置かなくて良いと思いますし、私があなたの立場だったら、「そんな距離をおいてまで考えないと、結婚相手が私で良いかどうか分からないの?!」と怒ってしまいそうです。

何か別に理由があるのではないでしょうか?
または、彼なりに考えていることがあるのか?

何にしろ、きちんとあなたが納得できるように話してもらうべきだとおもいますよ。そうでないと、信じて待っているこ...続きを読む

Q距離を置くって前向きなことだと思いますか?

30代男性です。

付き合って1年、しかし最近会うたび喧嘩になり、最終的には
相手より距離をおきたいと言い出しました。

原因は、付き合っていくなかで、御互いの距離が近すぎすぎて
きたのか、御互いに思いやれなくなってきてしまったからでしょうか。

私は、距離を置く=別れる前の段階という理解です。
いきなり別れるは御互いにショックが大きいため、距離を置くことで
クッションを置き、別れへって思ってしまいます。

しかし彼女のほうは、距離を置くことに前向きさもあるといいます。
まだ好きだから、別れたいとまではいかない。でも今のままでも
だめだから、考える時間が欲しいと。
ただ、すでに1ヶ月が経過。あと1ヶ月くらいは欲しいとのこと。

私の意見としては、距離を置いて、戻ってうまくいくカップルは
かなり少なく、すでに距離を置くという方法を取るカップルは
その時点で、未来はないという考えです。
結婚など未来を考えるのであれば、距離を置くという方法は
どうかと思うのですが、皆さんはいかが思いますか?

よい手段であると思いますか?
それとも一度距離を置く=将来はないと思いますか?

30代男性です。

付き合って1年、しかし最近会うたび喧嘩になり、最終的には
相手より距離をおきたいと言い出しました。

原因は、付き合っていくなかで、御互いの距離が近すぎすぎて
きたのか、御互いに思いやれなくなってきてしまったからでしょうか。

私は、距離を置く=別れる前の段階という理解です。
いきなり別れるは御互いにショックが大きいため、距離を置くことで
クッションを置き、別れへって思ってしまいます。

しかし彼女のほうは、距離を置くことに前向きさもあるといいます。
まだ好きだから...続きを読む

Aベストアンサー

率直に申します。
距離を置くのはオススメしません。
むしろ距離置いて相手のいいとこが見えたなんてのは奇麗事だと私は思います。
喧嘩気味の時に距離置くってことはマイナスな状態のときに距離置いたら余計に相手のマイナスな部分が見えるだけだと思います。
私も相手と距離置いた経験ありますが、気持ちが醒めて戻りませんでした。
ダラダラと距離置いてたら余計に気持ちが醒めてくのは目に見えてます。
相手の方とこの先やっていきたいとお考えならば、相手と貴方の本音の部分で納得いくまで話し合う事です。
それで貴方と相手の目指す方向や価値観で一致若しくはお互いに尊重していけるのであるのであればまた一緒にいればいいと思います。
ただ距離置いてからの付き合い、別れてからの復縁もそうですが距離を置く若しくは別れの原因を二人で徹底的に話し合って二人とも変えて行かない限りは厳しいと思います。
また同じ繰り返しになります。

Q冷めてしまった彼女と距離を置いています

閲覧頂きありがとございます。
似たような質問もあり、参考にしようと
色んな質問を見ていましたが、
皆さんの知恵をお貸しください。


付き合って1年3ヶ月の彼女がいます。
私は22歳彼女は21歳です。
出会いは同じ会社で、私が食事に誘ったことを
きっかけに連絡先を交換し、3回のデートをして
私から告白し付き合うことになりました。

付き合って一年ぐらいの時に、お互い会社を辞めて
別々会社に転職しました。
私は一人暮らしをすることになりました。
県内なので会おうと思えば会える距離です。

それから私の仕事の都合上変則勤務なので
連絡する回数も減り会う時間も減りました。
できる限りこまめに会ったり連絡は
取るようにしていました。
転職する前は最低週一会っていましたが
転職後は最低でも二週間に一回です。

先日彼女から
昔と比べて会いたいって思わなくなって
写真や動画を見ても会いたいっていうの感情が
湧かなくなった。中途半端な気持ちになっていると
言われました。
それを言われるまでは、1ヶ月前程前から
連絡を取るときに彼女の対応が素っ気ないなと
感じ、聞いて見たところ落ち着いたんだよと
何かあったわけじゃないから気にしないでと
言われたのでそれで納得しました。

彼女から冷めたと言われたので、直接会って
話そうと思い会って話しました。
不満があったことについて言えなかったのは
折角会えたのに雰囲気を壊したくない
喧嘩になりたくないとのことでした。
なので、お互い小さなことでも言い合おうと
言うことで合意しました。

ですが、気持ちが冷めたことに関しては
彼女は一度冷めてしまうと戻ることは
絶対にないと自分で断言していました。
だから別れて欲しいと…
それに対して私は、
そんな簡単に別れてしまっていいのか
また一から2人で頑張ろうと時間をかけて
また前みたいに一緒に過ごそうと
まだまだ色んなことは言いましたが、主に
このようなことを言って説得しました。

私の説得に嫌気がさしたのか、今すぐ別れるか
ほっとくかどっちかにしてと言われ、
別れたくなかった為ほっとく選択を選びました。

一切連絡をせず一週間が経ちます。
その間に彼女がより離れてしまうんではないかと
不安ですがそうせざるを得なかった為
何も連絡を取っていません。

このままだともう別れるしかないんじゃないか
この距離を置いている意味はあるのか
離れているのでその間に他の男に
取られるのではないかと不安ばかりです。

距離を置いる間は自分磨きに筋トレ
何が原因だったのか改善点はどこか
これから一緒にいれるならば何をするか
などの言動を取っています。

それから細かいことですがもう少しで
500日なので何かサプライズでもしようかなと
突然会いに行ったりだとか
考えています。

好きでまだ別れたくないですが
女の人は冷めたら戻らないとよく耳にしますし
若いからまだ出会いはあるなど
周りから言われます。

やはり厳しいのでしょうか?
どうにもできないのでしょうか?
改善案があれば宜しくお願い致します。

状況が伝わるようにとできるだけ
事細かく書きましたが
わからないこと等がありましたら
そこも宜しくお願い致します。

類似する質問はいくつもありますが
宜しくお願い致します。

閲覧頂きありがとございます。
似たような質問もあり、参考にしようと
色んな質問を見ていましたが、
皆さんの知恵をお貸しください。


付き合って1年3ヶ月の彼女がいます。
私は22歳彼女は21歳です。
出会いは同じ会社で、私が食事に誘ったことを
きっかけに連絡先を交換し、3回のデートをして
私から告白し付き合うことになりました。

付き合って一年ぐらいの時に、お互い会社を辞めて
別々会社に転職しました。
私は一人暮らしをすることになりました。
県内なので会おうと思えば会える距離で...続きを読む

Aベストアンサー

好き同士で一緒にいるだけで幸せだった人なのに、急にあちらの気持が離れてしまい今まで通りに接してもらえないのってすごく辛いですよね。なんとかして前の状態に戻りたいという気持、すごくわかります。
しかし質問を見ていると、今すぐに元の状態に戻るのは難しいですかと思います。
彼女は別れるかほっとくかという二択を突きつけ、その両方にあなたがそばにいてもいいよ、という選択はないですよね?
今は潔く諦めたほうがいいと思います。好きでもない人にサプライズをされても重いと感じてしまい、余計に嫌がられると思います。
今は身を引き、それでも忘れられなかったらしばらく経ってから連絡すれば、彼女も受け入れ態勢ができるのではないでしょうか?
失恋は辛いですが、絶対に成長できます。頑張りましょう。

Q彼氏と距離を置いている間に、他の男の人と遊ぶって・・・(長文ですみません)

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

一ヶ月ほど前に、距離をおこうという結論になった彼氏がいます。私が別れを考えていた事があって、それを喧嘩の時にはずみで言ってしまって。。彼は距離を置こうと言いました。たぶん突然なので踏ん切りがつかなかったのか、別れるという言葉は出てこなかったのですが、、もう続けるのは無理だね・・・と言っていました。

私は、そのときに「あぁもうこれで別れたな」と思って、「彼氏と別れた」と、ある男友達に報告したところ、「じゃあ、遊ぶ?」みたいな感じで、二人で遊ぶようになりました。
まだ前彼をひきずっていることもあって、その人のことを好きかどうか分かりません。。でも、その人と遊んでると穏やかな気持ちになれて・・・これからも一緒にいれたら幸せかもと思える相手です。
そして、最近その人から好意を感じるようになってきて・・・正直うれしい気持ちと、戸惑っている気持ちが半々ってとこです。

戸惑ってる理由は・・・これって二股?!とも考えられるからです。前の彼?今の彼?と「距離を置いている」というのは、まだ別れたことにはならないという見方もできますよね。。それって、彼にも男友達にも悪いんじゃないかという気がして・・・。

元彼?のことは好きな気持ちも残っていますが、いろいろ考えて、一緒にいるべきじゃないなと思うので、別れるつもりです。でも、こういう「距離を置いている」状態の時は、やっぱり、もう一度ちゃんと別れの言葉を切り出したほうがいいんでしょうか??今まで、こういう状況になったことがないので、、とても戸惑っています。。

長文で申し訳ないのですが、どうするのが筋なのかという考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

一ヶ月ほど前に、距離をおこうという結論になった彼氏がいます。私が別れを考えていた事があって、それを喧嘩の時にはずみで言ってしまって。。彼は距離を置こうと言いました。たぶん突然なので踏ん切りがつかなかったのか、別れるという言葉は出てこなかったのですが、、もう続けるのは無理だね・・・と言っていました。

私は、そのときに「あぁもうこれで別れたな」と思って、「彼氏と別れた」と、ある男友達に報告したところ、「じゃあ、遊ぶ?」みたいな...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には自分も前のお二方と同じ意見です。
現状で別れていない以上二股になるでしょう。

以降、少々失礼な発言もありますので気分を害されるようでしたら流してくださいませ。
質問を読んでいて感じたことですが、質問者様はちょっといい加減ですね。
質問者様の場合確かに実質は別れたようなものだったのかもしれませんが、形の上ではまだ付き合っているんです。
普通そんな状況で、「じゃあ遊ぶ?」のようなノリで遊びに行けるでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、そのような軽いノリではまた同じことの繰り返しになるような気がします。

>これからも一緒にいれたら幸せかもと思える相手です。
これも単純に愛情と受け取ってしまうのも微妙だと思いますよ。
別れた直後というのは大抵が人恋しくなるものです。
本当にお相手の方が好きなのかどうか、もう少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。

何はともあれ、今のままではどちらの男性にたいしても失礼かと思います。
まずは現在の男性との関係をスッキリさせてから、新しい恋を探すなりしましょう。
いい加減なことをしていてはツケが自分に回ってきてしまいますよ。
お気をつけて。

基本的には自分も前のお二方と同じ意見です。
現状で別れていない以上二股になるでしょう。

以降、少々失礼な発言もありますので気分を害されるようでしたら流してくださいませ。
質問を読んでいて感じたことですが、質問者様はちょっといい加減ですね。
質問者様の場合確かに実質は別れたようなものだったのかもしれませんが、形の上ではまだ付き合っているんです。
普通そんな状況で、「じゃあ遊ぶ?」のようなノリで遊びに行けるでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、そのような軽いノリではま...続きを読む

Q彼と距離を置いて1ヶ月。そろそろ限界です。

30歳の女性です。

1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。
話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。
その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせいかもしれない。でも中途半端な気持ちのままでは会えないからもうちょっと時間がほしい。」とのことでした。

彼の気持ちが冷めてしまった原因は思い当たらないので(喧嘩もしていませんでしたし2か月前までは仲が良かったです。)単に私への興味が薄れてしまったんだと思います。

彼のことが大好きだったので、この1ヶ月、彼の気持ちが戻るのを信じて過ごしてきましたが、精神的にも限界を感じています。
このままの状態が続くのならば、いっそのこと私から別れを告げた方が諦めがついて、次へ進めるのではないかという気持ちになってきました。

このまま、彼からの連絡を待つべきですか?
それとも、自分からきっぱり別れを告げるべきですか?
アドバイスをお願いします。

30歳の女性です。

1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。
話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。
その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせい...続きを読む

Aベストアンサー

彼を待てるか待てないか。それ次第だよ。
貴方のペースで彼の時間が欲しいという打診とその中で自分と向かい合う期間を区切ったらまず無理。
彼にそれだけ考えさせる要素が貴方との関係にあるのは事実。
彼なりに真剣に考えてるのもまた事実。
さらに忙しさも加わって落ち着いて自分と向かい合えない状況もある。だから時間が掛かると。
いずれ答えは持って来るんだよ、彼が。貴方は時間が欲しいと言われて、それを受け止めたなら待つだけ。
1年の付き合いがあるなら、それを信じて待つだけ。
そして彼がどんな答えを持ってきても、次に彼が貴方と向かい合う時は節目になる事は理解して、覚悟しておく。
彼は彼なりに時間を掛けて悩んだ答えなり、そこまでのプロセスも含めて貴方に伝えてくるよ。誤魔化さずに。貴方はそれをまず受け止める。
それを聞いて貴方がどう思うかも伝える。
その結果着地点が見出せるならまたお互いに頑張れば良い。
折り合いが付かなければ、分岐点だと。
お互いに自分たちの思う方向へ動き出す。
貴方だけが苦行を強いられてると思い込まない。
彼にも考えさせてるんだよ、貴方は。
彼だって貴方との関係を無為に駄目にしたくは無い。
でも気持ちが以前ほど貴方に向いていない現実もある。
それも含めてそれは自分の問題なのか、自分が貴方から受ける感覚の問題なのか、そして今後二人にとって必要な事はどういう形か?
それを考えてるはず。中途半端には会えないと言う彼だよ。
中途半端にはしない。だから時間が掛かってる。
貴方もそれは理解しないと。今まで付き合えて来たなら。
イライラしない。ちゃんと彼はどういう形であれ、答えを持ってくる。
それを貴方は待てば良いんだよ。
彼だけの問題ではない。彼に考えさせる要素を創っているのは貴方。
お互い様なんだよ。どういう形にせよお互いに笑顔でリスタートする為にもこういう時間はある意味大切だからね。
貴方も漠然と待たない。彼のと付き合い方や彼から見た自分という存在ももう一度振り返ってみる。そして彼がどういう答えを持ってきても、受け止めて次に進んでいけるように貴方なりに自分を整理して待つと。
彼はただ時間を引き延ばしてダラダラ決断を避けてる訳じゃないんだからね☆

彼を待てるか待てないか。それ次第だよ。
貴方のペースで彼の時間が欲しいという打診とその中で自分と向かい合う期間を区切ったらまず無理。
彼にそれだけ考えさせる要素が貴方との関係にあるのは事実。
彼なりに真剣に考えてるのもまた事実。
さらに忙しさも加わって落ち着いて自分と向かい合えない状況もある。だから時間が掛かると。
いずれ答えは持って来るんだよ、彼が。貴方は時間が欲しいと言われて、それを受け止めたなら待つだけ。
1年の付き合いがあるなら、それを信じて待つだけ。
そして彼が...続きを読む

Q「考えさせて」で、どれくらい待たせますか?

こんにちは。客観的な意見を聞きたかったので質問させてください。
4日ほど前に、付き合っている彼氏と別れ話のようになり、(原因は、私が「信用できない」と言ったからなんですが。ちょっとした不信感の積み重ねが爆発してしまって・・)喧嘩というより淡々とした話し合いという感じで、最終的には「今後の事も含めてどうするのか、ちょっと考えさせて欲しい」と言われてしまいました。

・状況によりけりでしょうが、「考えさせてくれ」といっ た場合はどれくらいの間待たせるものでしょう?
・待つ間、連絡を絶ってしまうと、次に連絡しにくくなるような気がするので、ぽつぽつと「今日は寒いねー」とかメールを入れてるのですが、そういうのうっとおしいですか?
・「考えさせて」と言っておいて自然消滅を狙う、という事しますか?
お互い、社会人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点では本当に悩んでいて答えを出すつもりで、
最初から”自然消滅”を狙っていたんじゃなくても、
徐々に自分の気持ちが変わってきた(相手への気持ちがなくなっていた)時に、
(続ける意志がない場合は)ゴタゴタするのが嫌でそのまま自然消滅にもっていこうとする人はいると思います。

相手からまったく連絡が入らないなら、
1週間か2週間に1度くらいで連絡いれてもいいんじゃないでしょうか。

shimmaさん自身は、もう結論を出しましたか?
「信用できないかもしれないけど別れない」ということではなくて、
原因についての対処や解消の方法なんかや、どこまでを譲ってどれは譲れないとか。
自分の心の方針みたいなの。
彼が「別れる」という結論に達すれば「受け入れる」と思っていればスッキリでしょうが、
「続ける」になったら、その原因がある限り別れ話になった時と変わらないってことになりませんか?
続けるって決まってから話し合いで合わせていくにしても、
譲れるものと譲れないものは考えておいた方がいいかもと思います。
(例えばですが、私の場合は彼の心変わりだったんですが、
本当に大好きで戻りたかったけれど、
それでも彼が(他の女性と私への)愛情の分割をするという条件で
「それでもいいなら」と言ったら、こちらから願い下げしたでしょう。
それは私にとっては譲れないことでした)

shimmaさんが、”自分が待つ期間”を決めていいと思います。
shimmaさんが待てる間だけ待つ。
もちろん彼にも考え続けてもらうとしても、
たとえ答えを求めたことで”別れる”ことになっても、
”これ以上は待てない”なのか、
”別れるのは嫌。少しでも望みがあるならまだ待てる”のか。
期間を彼にだけ任せるのではなくて、shimmaさんも決めていいと思います。

(私は過去最大3ヶ月待って、緩やかに終わりに向かいましたが、
その時は3日に1回連絡してしまいました。
まったく核心に触れない他愛ない話だったけど、
彼は”私からの”というだけで、もうだめだったみたいです。
プレッシャーというか待たせていることを責められている気になるというか、
気持ちに応えられない罪悪感というか。
気が重かったようで、どんどん別れる方向に気持ちが向いていったようです。
待つのは辛いけど、相手もいっぱい×2だろうしって思って我慢してましたが、
別れてもいない付き合ってもいないという状態は3ヶ月が限度でした。
気付かずに精神が蝕まれていくんです。
別れてからの再アタックの方がまだ精神的に楽でした)

待てるだけ待ってみて、別れより待つ方が辛い、までいったなら自分から聞いていいと思います。
その際に相手が自然消滅でとっくに終わってたと思ってても、自分がスッキリするじゃないですか。
(自然消滅って嫌なんですよ。
別れても付き合ったことをよかったと思いたい私としては、
それされると、本来なら感謝したはずの相手を軽蔑してしまうし、
見抜けなかった自分自身が情けなくなるし、付き合ったことそのものも後悔するから)

彼を思いやるにしても、最終的にshimmaさんが後悔しないように考えていいと思います。

こんにちわ。
「考えさせて欲しい」と言った場合は”無期限”です。
自分の心に変化があるまで、だから。

相手を待たせている、というのがわかっていても、
自分が踏ん切りがついてないから”ずっと考え中”なんです。
”別れた方がいいのかもしれないけど気持ちがなくなったわけじゃない”や、
”別れたくない気持ちはあるんだけど、今のままじゃつらい”
昨日は別れた方がいいと思い、今日は続けたいと思う。
なんていうどっちつかずの状態。自分でもどうしたらいいのかわからないって場合。

言った時点で...続きを読む

Q距離を置いた結果の成功例って?

1年半付き合った彼と、一ヶ月の期間を決めて距離を置くことになりました。
理由としては、特に嫌な所があるとかではなく、マンネリもあったので、私の存在の大切さを確認したいためだということです。

原因や付き合っていた期間など、人それぞれだとは思いますが、恋人と距離を置いた後、うまくいった方ってどれくらいいるのでしょうか?


教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、文章拝読させていただきました。

24歳・男性です。

私には、2年半付き合っていた彼女がいました。
しかし、彼女から距離を置きたいと言わました。
彼女自身何故距離を置きたいのか?明確な理由はなく、私はとても困惑しました。
約三ヶ月後に会って、話をしました。

「貴方の事を恋人として見れない。何だか、弟とか家族のように感じてしまう」と言われました。
私は、彼女の事を「女性」として見てましたので、お互い価値観が合わなくて、一日話し合った結果、別れに至りました。
昨日の出来事です。

私の場合、うまくいきませんでした。
距離を置こうと言われてから、別れる可能性も少しはあるだろうと、私なりに覚悟を決めていましたが、それが現実になって今は辛いです。

しかし、質問者様は一ヶ月間と空ける時間を決めているので、うまくいくかも知れません。

成功例ではなくて、すいませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング