アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、8ヶ月付き合っている彼氏と別れたいと思っています。付き合うのに疲れたんです。でも、いざ別れるとなると、ためらってしまって…。
つらいことだけじゃなく、楽しかったことも幸せだったこともあったわけで、別れたら後悔してしまいそうな気がするんです。しかし、そんなことを考えてもう4ヶ月が経ってしまいました。
なので一旦距離を置こうと思うのですが、「距離を置こう」と言われた立場の人はどんな風に感じるんでしょうか?はっきり「別れよう」と言われた方がいいんですか?それとも距離を置きつつ、次の人を探したりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

単純にあなたが見極めたいだけなら「距離を置こう」でいいとおもいます。


でも、あなたに戻る気がないのであれば「別れよう」だと思います。
距離を置いて他の人に目を向けることは悪いことではありません。
でも積極的に次の人を探すなら、いっそ別れたほうが相手のためだと思います。
距離を置く=まだ可能性がある…ということですから。

「距離を置こう」といわれた人は、傷つくし、どうすれば元に戻れるか模索します。
その結果、自分が変わるチャンスになることもあります。
「距離を置くくらいなら別れる」という人もいるかもしれませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身が彼のことをどう思っているか(必要としているのか)見極めたいのかもしれません。でもやはり「距離を置こう」では傷つけてしまうんですね。きちんと理由を言って少しの間、時間を置きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:19

距離を置こうってあいまいで自分をいい子でいる言葉ではないでしょうか。


多分まだ若いのかな?きちんと彼に何で疲れたのか話して、分かれましょうと言ったほうが前向きになれるのではないですか。
    • good
    • 4

24才男です。


質問者さんの気持ちよーくわかります。
僕も大学のときに1年半付き合っていた彼女がいました。
そのうちの半年間は同じように別れるか距離を置くか迷っていました。
半年間なぜ別れに踏み込みづらかったかというとそれは情以外の何者でもありませんでした。
いざ別れを現実的に考えると楽しかった思い出だけが思い出されてしまい、相手が悲しむのは耐えられないという気持ちで、なかなか踏み切ることができませんでした。
しかし、今になって考えると、そういう気持ちになってしまった時点で、この恋愛は終わっていたと思います。情というのは恐ろしいもので勇気を持って切らないと、ずるずると引きずってしまいます。それは新しいスタートを遅らせるだけで何も生み出しません。
質問者さんがそういう気持ちでいるのなら距離を置くのではなく、はっきり別れるのが一番と思います。
別れることは辛いことですが、新しいスタートをきるためにがんばっていただきたいです。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなかなか踏み切れないのは「情」があるからかも…と思っています。でも、なかなかまだ「別れる」という勇気が出なくて・・・;
今はまず少しの間、時間を置いて自分の気持ちをきちんと確認したいと思います。
確かに新しいスタートを遅らせることになりますが、もし今の彼と別れたらしばらくは恋愛を休みたいかな^^;
tyukonさんの体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:54

私も今同じ状況にあります。

。。
「距離を置く」というのが別れるのと同じような気がして拒絶して
いたら、一度別れてみようといわれました。
過去に何度も別れの決断をしていたはずなのに、私も後悔しそうな
気がして必死に食い下がってしまいました。
次の人を探すのはそれぞれで良いと思うのですが、その距離を置いた
場合・・・彼氏との連絡はどうなんでしょうか・・・?

私の場合ですが、昨日話をして1週間考えさせて欲しいと言われました。今日は連絡しなかったけど、メールや電話をするべきかどうなのか
すごく迷ってます★

上記質問に便乗しちゃう形になりますがどうでしょうか・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poiuiop123さんも同じ状況なんですか;お互いつらいですね・・・。

私はもし距離を置いた場合、連絡は一切したくないです。ゆっくり彼のことを考えたいので、連絡をとっていたら今までと変わらないような気がして・・・。
まったくメールや電話、もちろん会うこともしない。それでも彼のことを考えていて、「電話(メール)したい」「会いたい」と思うようであればきっと私は彼のことが好きなんだな、って思える気がするので。


彼氏さんも「1週間考えさせて欲しい」と言っているので1週間は待ってあげた方がいいかも??私ならそうして欲しいです。。。
あくまで私の場合ですけど^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:49

「距離を置く」って便利な言葉だと思う。



私も20歳の頃、付き合うのに疲れて別れたいと思いつつ、本人に言い出せずにそのまま何ヶ月も付き合っていたことがありました。

でも態度に出るのでしょう。
向こうから「最近、俺たちなんか違うよね。距離を置こう」と言われました。
「距離を置く」=「別れる」すごくイコールに近いけど違う。
私も、こんな曖昧な言葉で濁して欲しくなかったので「一度別れよう」と言って別れました。

今、考えてみると、私は別れたかったわけではなかったんです。
その頃、彼氏を優先しがちで、友人と思うように遊べなかったり、自分だけの時間が少なくて、そのことに関して不満があっただけだったのだと今では思います。

だから、はっきりその人を嫌いになたわけでないなら、距離を置いてみたらいいと思います。
その間に、お互い違う人を見つけるのではなく、お互いにとっての存在の意味とか、もう一度じっくり考えてみる時期なんだと思う。

人によっては、その間に彼氏彼女候補を探す人もいるかもしれない。
でも、今まで隣りにいて当たり前だったその人のありがたさとか、感じると思う。
それほど必要と思わなかったりすれば、彼は必要ではないのかもしれないし。
自分でよく考える為にも、早く結論を出すのではなく、距離を置いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikan212さんの体験談、参考になりました。
私の場合は、束縛されなすぎで毎日不安で疲れたんですよね。
ただ、はっきり嫌いなわけではないので、少しの間、時間を置いてゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:34

8月のうちの4ヶ月を悩まれてるのはつらいですね


ただ距離を置こうと言う言葉は恋愛じゃなくてもつらい文言です。
だまって距離を置きたいなら置くのが人情ってもんです。
友達を絶交するときに絶交宣言ってしますか?
はっきり別れるならお別れ宣言で良いと思いますが
友達とかと距離を置く場合はだまって関わらないようにしますよね?
黙って立ち去って(距離を置いて)何も反応が無かったらその程度の関係だった
反応があったらそうした理由を彼氏さんに伝えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「距離を置こう」はやはりつらいんですね;
この4ヶ月の間に、別れたい雰囲気(音信普通や冷たい態度)は出してたんですけど彼は気付いてなかったみたいなんで、きちんと理由を言ってしばらくの間、時間を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:25

距離を置くってものすごくあいまいな言葉ですよね。


もし、彼との関係を見つめなおしたいと思うのならば、「距離」じゃなくて「時間」をおこうって感じじゃないですか?

距離を置こうじゃ納得しないかもしれませんよ?

質問者の方自身、まだ迷いがあるのなら、はっきり別れを告げず、「私なりにいろいろ考えるところがあって、できれば時間がほしい。1ヵ月後(1週間とかでもいいでしょうが)、ちゃんと答えを出して連絡するから、待ってくれないかな」みたいな感じで言ってみるとか。

距離となると、あまりのあいまいさに言われたほうはけっこう辛いし、解釈がむずかしいです。
でも期限を決めていたら、覚悟を決めて待ってくれるんじゃないかなと思いますよ。

もちろん、話がわかる人かそうじゃなく凶暴化しちゃうタイプかでも変わると思いますが・・・。

相手を見て、自分が一番いい方法を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えると「距離を置く」ってあいまいですね;
きちんと説明すれば、彼は解かってくれる人だと思うので、きちんと理由を話して少しの間、時間を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A