アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信が持てません。
自己肯定感を高めるためにしたことがあれば教えて欲しいです。
ネットで調べると、気持ちを切り替えるとか考え方を改めるとかが出て来るんですが、具体的にどうすれば良いのかがイメージできなくて。何か経験談があれば聞かせてください。。

以下は自分の概要です。長いので読まずに回答していただいても構いません。。



中学の頃は自信に満ち溢れてました。親友がカーストの上位にいたので虐められる事もなく、恋愛経験も少しありました。友人と思える人も多く、充実した中学生時代だったと思います。
高校生から自分が持ってる要素全てに自信をなくしました。きっかけは周りと比べて自分が駄目だって気づいた事だと思います。勉強も運動も人間関係も何をとって平均より下で、努力もしましたが無駄でした。特に、記憶力が他人より低いことが辛いです。学業はもちろん、人生経験から何も学べないし人間関係も上手くいきません。多分今まで出会った人の中で一番自分が記憶力が低いです。それくらい酷いです。
彼女と別れてから余計に自己肯定感を失い、最近は働いてる自分の姿を客観的に想像しただけで気持ち悪いと思ってしまっています。別れるきっかけが価値観の違いからストレスが溜まってしまい幻滅してしまった後だったので、失恋から一時的にネガティブになっているわけではないと思います。
文章が長くなってしまいすみません。読んでいただいてありがとうございます。精神科も視野に入れてるのでどこに行けば良いのかなどあれば教えていただけると幸いです。。

質問者からの補足コメント

  • 回答をくださった方ありがとうございます。
    考え方を変える事はもちろんしてきました。昔から優しいところが取り柄だと言われ続けて、その取り柄を意識して行動、言動をしてきました。
    ですが、自分の優しいは偽善だってことに気づいたんです。芯がしっかりして自己犠牲だってできる様な本当に思いやりのある優しさを知ってしまったら、自分の良かったと思ってたところが寧ろ欠点にすら思えてきて。
    自分を知って強みを探しても結局誰かよりも劣っていて。考え方を変えても持っている要素がダメなんで意味ないんです。
    だから要素を自信が持てるものにしたいんです。そういう意味で心理的な話以外でお願いします。。
    分かりづらいですよね。語彙力なくてごめんなさい。。

      補足日時:2022/05/09 05:47

A 回答 (7件)

自己肯定感の弱い人は


普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

あと、
YouTubeで和Yogiさんと言う方が
自己肯定感を高める方法公開されています。
これも参考になると思います。



《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック

https://www.youtube.com/watch?v=KfDL7i_4MiU

高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。



《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

・とにかく誠実


・有言実行で約束を守る
・いつも前向きな考え方をする
・人の話を聞くのがうまい
・相手に合わせたアドバイスができる
・責任感が強く人のせいにしない
・自分の成功を自慢しない
・コミュニケーション能力がある
・人の陰口を言わない
・信念を持っている
・清潔感がある
・面倒見がよく人を大切にする
・穏やかで感情的になることが少ない
・人生の目標を持っている
・とにかく努力家である

これらを実践すること。ひとつづつよく考えて実践すること。そうすれば
みんな集まって来るよ。
    • good
    • 0

私の場合は欠点だらけですw


容姿の欠点も沢山あって学生時はとてもネガティブになって下を向いて歩くような時期もありました。
記憶力?…右から左で脳ミソに留まってくれませんw常に新しい情報で満タンですww
顔がデカイ?(私の事w)…みんなによく覚えてもらえるw
運動神経?…社会人になったら誰でもすぐに衰えますw
人間関係?…常に聞き上手になって最後に自分の意見を言って何事も真剣に考えないw
社会人になってからはネガティブな時間がもったいないので笑顔で常にポジティブに変換して明日に繋げます。
自分も周りも常に明るくなりますよ。
そうする自然に自信もついてきます!
どうしても無理なら環境を変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

世の中には認知行動療法といって、考え方の癖を矯正してくれるものがあるようです。


考え方だけで、生きやすくもなり、生きにくくもなります。だとすると、今生きにくく思っているのが、勿体無くないですか?
    • good
    • 1

とりあえずは、現状を受け止めて今に感謝することかな。


誰かと比較するのではなく、自分自身を持つ。それが自信に繋がると思います。男性なら筋力づくりもいいと思います。体を鍛えて筋力が付くと自信も付くと思います。
    • good
    • 0

私自慢じゃないけど小中学校通信簿1又は2で自信が有る無しの問題外の小中学校生活で恋愛もの30歳過ぎが初めてで、それも降られましたが、仕事だけは人一倍頑張り同年代の人より収入が良かったです、ま~それがあったから多少人生において自信が持てたと思います。

    • good
    • 0

どうしたらいいか?


は、あなたが自分自身に自信を持ち考え方を変えられるしかないと思いますよ。全てを否定するのではなくこんな自分にはこれなら人に負けない何かを見つけてみるとかしてみてはどうですかねっ。病院も視野に入れられているとの事ですがそれなら精神科に行かれた方が良いと思いますがねっ。因みになんですが私も神経科に通っていますが医師に私達はあなたの病気をカウンセリングで治してあげることはできません。できることは薬を処方してあげることくらいです。とハッキリ言われた事がありますから病院に行けばあなたが変われるとかあなたの考え方が良くなるとは思っていかない方が良いと思いますよっ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!